2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お役目交代

梅雨が明けてるてる坊主さんのお役目も終わりました。今度は美味しいブルーベリーが沢山収穫できますようにと、美鈴さんがブルーベリー坊主さんを作りました。可愛いですよ。 お久しぶりのシナモンちゃん、Mちゃんは全く出てきません。

お寺のお掃除

午前中はお寺のお掃除のお手伝い。大きなお寺の行事はほとんど中止になりましたが、お盆も近いと言うことで婦人部の皆さんでご本堂のお掃除をさせて頂きました。 私は主に窓ガラスを、お庭の草取り等皆さんてきぱきされていました。私がたぶん一番若いと思う…

梅干し

梅雨明け宣言は出ないけれど今日は絶好の梅干しびより、土用干しとはいえないけれどようやくです。これから三日間お天気なら良いのですが~、今年はあまり紫蘇の色が付いてないのですが大きな梅でしたので美味しい梅干しになると思います。沢山漬けたので3…

むつみ村ひまわり畑へ

昨日雨が降らないようなのでむつみ村ヒマワリ畑に連れて行って貰いました。 今年はこの所の天候のせいか真だ七分咲き位でした、なかなか満開のときには出会えません。あと一週間先には素晴らしい風景になると思います、なにせ22万本のヒマワリが咲きそろう…

コットンクラブの日

今回は栽培された紅花を使っての紅花染めを教えて貰いました。 布は絹と木綿、同じ紅花を使っても染まる色合いが違います。絹は黄色木綿は赤系統に染まります。今回は試し染めなので布を小さくカットして絞り染めにしました。 絹は黄色に染まりましたが、木…

東京陸上選手権大会

今期はコロナウイルスのためほとんど孫の陸上の大会は中止でしたが、ようやく東京陸上選手権大会が昨日まで開催されました。3ヶ月ばかり自宅近くの公園で走るだけの毎日、スパイク履いて走りたいと相当ストレスがたまっていたようです。大会はライブ配信さ…

青梅の麹漬け

朝から凄い雨、何にもする気がしなくてブラブラ。昔の同僚からラインでお喋りのお誘い、午後ジョイフルで3時間ばかりお喋りしました。時々声かけてくれる懐かしい後輩、退職して10年以上たつけど嬉しいですね。 1月前に友から沢山の青梅をもらい、いろい…

ヒマワリ畑の様子

今月中にはコスモスの種を蒔きたいのですが、長雨の影響で畑の準備が出来ません。 夕方畑の状態を確認しに、耕耘機掛けられたらと思いましたがまだ無理なようです。 こうなったらイライラしないでじっくりまとうと思います、コスモスは種まきから100日ぐら…

久し振りに克本店へ

久し振りに孫達とランチすることに、柳井のピザ屋さんを予定していたけど孫が うどん食べたいと言ったので急遽変更。うどんと言えば克さんです、少し早めに行ったので待ちませんでしたが、もう外には多くのお客様が待たれてました。ウイルス対策も万全にされ…

てるてる坊主

ぴんころ地蔵さんの側に巨大てるてる坊主が!美鈴さんが制作しました。 早く梅雨上がって欲しいです、コスモスの種蒔きたいのですがぬかるんで耕耘機が掛けられません。草刈りを少しして畑が乾くのを待ちます、日曜まで雨降らなければ耕せると思うのですがー…

レオンのお散歩

今日は午前中は2時間卓球で汗を流し、お昼を済ませチョットお昼寝。最近の私の生活パターンは雨降りは家仕事、お天気の日は草取り午後はお昼寝こんな毎日。夕方レオンのお散歩で30分ばかり歩いていたのですが、最近コーギー特有の病気で後ろ足がふらつく…

畑仕事

朝からお天気、美鈴さんと田川邸前の花壇や残っている紫陽花の剪定をしました。 草だらけになっている花壇の草刈りは私、裏山に上がる斜面の紫陽花は美鈴さんが剪定しました。もう少し残っている場所は次回のチクチクの時に皆さんで庭の草引きをする予定です…

着物地でバルーンパンツ完成

バルーンパンツ完成しました。着物地だと生地の性質上どうしてもゆったりしたパンツが良いようです。生地が劣化している場合や伸縮性がほとんど無いのでスリムな物は危険です。今回は淡い藤色の地模様がある生地、とろんと落ち感がありバルーンパンツにピッ…

コットンクラブの日

7月初めてのコットンの日でした。今回は栽培された紅花で紅花染めを行うための説明があり、次回は皆さんにで挑戦することになりました。木綿は赤系、絹は黄色に染まるそうです。 皆さんは栽培したコットン、農学校で頂いた羊毛等で作業をされました。この原…

エコバック

娘にこれ便利よーとエコバックを貰った。たたむのが苦手な私にはたたむのが簡単で ストレがありません。毎日の買い物に大活躍しそうです。

フラワーアレンジメント教室

今回の美鈴先生のお教室は田川邸離れで開講しました。 生花がが長持ちしない時期なので、いずれドライフラワーになるような花材を使ってのアレンジメントでした。スタイルは初めてのスワッグ、花束です。ドライになった花材と生花を混ぜていずれすべてドライ…

誕生日に

3日は私の誕生日でした。だんだん後期高齢者に近づいてきました、精神年齢はまだまだ若いつもりですがー体がついて行きませんね。 毎年この日ばかりは主人がプレゼント何が欲しいか聞いてくれます。バラ苗が欲しかったので、欲しいバラ苗を買って貰いました…