2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくなりました

金曜日早朝20年来の友人のご主人が亡くなりました、ここ10年間は入退院の繰り返しの年月でしたがいつも明るく優しく穏やかな方でした。 お宅を訪れると右手を挙げいらっしゃい!と暖かくく迎えて頂きました。最初はご主人がクリニックを受診され、その後…

優れ物2品

欲しかったもの2品きのうゲットしました! 1つ目はたぶん洋服屋さんのマネキンだった物、これはFacebookのオカネイラズというグループのサイトで見つけて無料でいただきました。 2つ目は欲しかったパエリア鍋、少人数の時はフライパン等で代用できますが…

昨年挿し木した紫陽花

気になっていた昨年挿し木した紫陽花、ようやく20本ばかり田川邸前花壇の奥に植えました。お天気が下り坂になるらしいので良い時期でした、手伝ってもらって三人での作業で早く終わりました。お天気も良くポカポカ花壇の椅子に座ってみんなでお昼ご飯。こ…

チューリップが咲きました

田川邸のチューリップが咲いています、ムスカリ、アネモネも咲き始めています。 シナモンが花壇の周りで遊んでいました、心配していたМちゃんも顔を見せました。 声が聞こえる場所にいたら顔を見せてくれるようです。

大島でツワブキ

大島にツワブキを採りに行きました、フキが採れる前に佃煮にできますので貴重な春の味です。 ツワブキは表面の産毛のようなものを採ってすぐ煮ることができるので、あまり手はかかりませんので大量に作ります。皆で採った量が私が持っている30cmの大鍋一杯…

経糸の張り方

コットンクラブでは綿から糸を紡ぎ機織り機で布を織る事を目指しておられる方が数名おられます。私は側で見させて貰っているだけですが~。 いま織物の経糸の張り方を色々工夫されている方に説明して頂きました。そもそも 経糸そのものの理解もあやふやな私…

孫達のお祝い

孫達のお祝いしようと家族全員集合、暖かいし裏庭の陽光桜も良い感じに咲いているのでデッキでのお食事会となりました。孫達は、食後隣の空き地で暗くなるまで遊んでこの所の運動不足も少しは解消したでしょう。 4月から県外の大学に行ってしまう孫、今まで…

お彼岸

お彼岸にはおはぎですね、沢山作って皆さんにお裾分けしました。 お地蔵様にもお供えしました 我が家の陽光桜は五分咲き位でしょうか?明日は孫達とバーベキュウの予定、もう少し咲いてくれると良いお花見になるんですがー。 ねこさん達は 家猫さん達はどこ…

春うらら

バラ庭の手入れの毎日です、午後はブルーベリー農園前の花壇に花苗を植えました。 もう少ししたらチューリップも咲きそうです。お地蔵様横の陽光桜が咲き始めました、 側のベンチで近所のおばあさんが話しこうをしてました。おばあさんが3人になっていまし…

チクチクの会

チクチクの会、昨日は頂いた着物を解いたりメガネ入れを完成させたりそれぞれがやがや過ごしました。Tさんのお家で目にした「鍋帽子」気になっていたので持ってきて貰いました。調理した物を鍋ごと保温する優れもの、かなり長時間保温できるそうです。 型紙を…

史跡巡りウオーキング

久し振りに史跡巡りウオーキングに参加しました。朝平生から小郡までバスで行きそこから阿月にに向かって山側をウオーキング、数カ所史跡を巡り今度は尾国までもどりバスで平生まで、約2万歩何㎞でしょうか?。でも何時もよりは少ない距離だそうです。 途中…

パエリアに再挑戦

孫達が遊びに来たので、先日ボリビア風のパエリア習ったので夕飯に作ってみました。パエリア鍋がないので浅めの鍋で作ってみました。以前から我流で作っていたパエリアよりは簡単で数倍美味しいです。サフランがなかったですが孫達にも大好評でした。

蓬餅

先日摘んだヨモギを使ってお餅をつきました。近所の観音様の周りに生えていたヨモギも摘みにいってヨモギたっぷりのお餅になりました。餅米持参してくれて2升だけどワイワイがやがや、大きくなったり小さかったりま~形とりどりのお餅になりました。 あんこ…

念願の・・・パフェ

2年前から3度目の挑戦であのパフェに出会えました! 1回目は場所が解らずお店の前を通り過ぎてしまい、2回目はソールドアウト今回は 友と朝8時に出発8時半に到着、もう車が一杯!又だめかーと思いましたが幸い予約がとれ一安心。10時開店ですが希望…

パエリアパーティー

ボリビアに留学していた泰樹くん指導の下、ボリビア風パエリアを作りました。 スペイン領だったボリビアはスペイン風料理が多いそう、海鮮のみだけど出汁がよくきいてとても美味しかったです。スープはピーナッツスープ、揚げジャガイモがトッピングしてあっ…

久し振りに孫が

昨日夕方になって娘と孫が来ました、今日大学の合格発表があるので家にいても落ち着かなくて~と。久し振りに極楽とんびのお好み焼きを食べに行きました。 あまり食欲無いと言っていた娘、しっかり私の分まで食べていました! 今日の10時に大学のホームペ…

今夜は猪鍋

午前中卓球から帰ると衛生士仲間からメール猪肉食べる?と、猪肉大好きな主人は大喜び。おかげで今夜は久し振りの猪鍋、主人のお酒も進みました。明日の朝食は美味しい出汁が一杯の雑炊ですね。

イベントの後片付け終わりました

イベントの片付けもようやく終わり、午前中は美鈴さんのフラワーアレンジ教室へ。 お昼は平生の「まれ」でランチしました。丁度手作りマスク販売していたので、孫用に 4枚購入しました。田川邸前の河津桜が満開です、来年が楽しみです。

イベント無事終了しました

おかげさまで無事イベント終了しました。 多くの皆様に楽しんで頂けたようでスタッフ一同一安心しました。 このイベントに来て頂ける方は皆さん長居されます、ほっこりすると言って頂けます。 将来は町中お雛様まつりで、田布施町の各地を巡って頂けるように…