2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のネコさんたち

シナモンは昼間は外に出ていることが多いです。 今日は小雨の中離れの屋根にいました。ジュニアもトイレの 前にいます。最近はさわっても逃げません、食事もぼちぼち食べます。 Мちゃんは相変わらずお家ネコさんです、それぞれの場所でネコ生活を 楽しんで?…

水が出ない

田川邸の蛇口から水が出ない!地下水をモーターでくみ上げているので モーターの故障?さっそく修理に来ていただいた。 「奥さんコンセント外れてますよー、誰かがひっかけたんでしょうね」 ネコさんではなさそうイノシシか?田んぼにイノシシ足跡が多くある…

秋の花たち

昨日世羅のダリア園にに行きました。お気に入りのダリアたち ブルーサルビアも見ごろ こちらは田川邸の彼岸花きょうのねこさん 昨日は峯ちゃんによると全員居たそうです。今日はジュニアとМちゃんのみジュニアは畑にいましたМちゃんは甘えてすりすり

運動会

今日はPCのご機嫌がよく写真保存できました!。 今週は孫の運動会が2回ありました、雨で変更された日が又雨で・・・。 花火があがり決行です、降ったりやんだりの1日でしたが子供たちは 泥んこになりながら頑張っていました。雨のなか楽しそうにダンス こ…

自由律俳句

久光良一さんの句です。 久光さんの衰えない感性に脱帽です。風がしのんで来るから窓は少し開けておく私のお気に入りの一句です。

またPC不調

数日前からPCが不調です、6年になるので・・・そろそろですかねー。 以前からBD−REドライブが不調だったけれど、これは目をつむっていましたが ここ最近SDカードを挿入しても写真が保存できません、ブログにもアップ出来ないので 困っています。入院さ…

久しぶりの帰省

赴任先から9か月ぶりに長男が帰省、岩国空港までお嫁ちゃんの 代わりに迎えに行きました。仕事柄なかなか帰って来れないらしく、 今回は孫の運動会に合わせて休暇を取ったようです。 明日は小学校の運動会、でも雨でしょうね・・・。 お弁当の私担当はゴボ…

大岩に彼岸花が

TMK

ようやく孫も退院し一安心しました。 大岩のコスモスが気になって夕方行ってみました、なんと草が!凄いことに。 雨で勢いづいたのでしょうコスモスが見えません、台風が一段落したら草刈りを しなくては。 今年球根を植えた彼岸花が少し咲いていました。 お…

孫の入院

孫が肺炎で徳山中央病院に入院しました、24時間付き添いが必要(1才なので) 母親と私が交代で付き添うことになりました。4日ぐらいは点滴が必要らしく目が離せません。 少し熱は下がったようですが、さすがに元気がありませんはやくよくなると良いです…

盛況だったトークショー

イラストレーター中村みつをさん(絵本ビビの挿絵作家)のトークショーが 田布施図書館で開催されました。会場に入りきれないほど多くの方に来ていただきました。 サイン会は長蛇の列、一冊づつビビが書かれたサイン皆さんとても喜ばれていました。 尚18日…

この実なんの実?

この実なんの実でしょう?今の時期この木の下に駐車するとたいへんです、ボコ!と車のうえに落ちてきます。 正解はトチの実です、ペンダントトップにぴったり。 今日のネコさんたちごはんまだですか〜満腹、満腹ごちそうさま

孫とブルーベリー狩り

周南市にいる孫たちが遊びに来たので、田川さんちの農園でブルーベリー狩りをさせてもらった。 こんなにたくさんのブルーベリーを見たことない彼女たちは、大興奮! すぐあきると思ったけどしっかり1時間、採る、食べるを繰り返し楽しんでいました。 ブルー…

ブルーベリー

毎年この時期にブルーベリーを採らせてもらっています。酵素ジュースとジャムを作ります、 友人たちと2時間ばかり頑張ってたくさんの収穫でした。台風がちょくげきかも知れないので 実が落ちてしまうかもしれません、もったいないですね。 ネコさんはジュニ…