2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つき

イベントの展示作業もほぼきょうで終わりました、お手伝い頂いた皆様 お疲れ様でした!お天気が心配ですが・・。 お餅が足らないと困るので、もう少しつきました、庭のヨモギを 少し入れました。 ヨモギがまだ少ないのでチョットだけヨモギ色のお餅 お留守番…

Lちゃん登場

ごごLちゃんが・・・、離れの庭でないていたけどMちゃん達がいたので 納屋から来ました。ジュニアは平気で交互にご飯を食べていました。 美鈴さんの素敵なディスプレイ Mちゃんは離れでお邪魔虫

田川邸庭掃除

チョット動くと汗をかくような暖かい1日でした。 友人達と庭の掃除、切って貰った竹の手入れをしました。お昼ご飯を済ませ 我が家の麻郷の畑までウオーキング、往復で13000歩でした!帰ってみると 美鈴さんがディスプレイ用の竹の手入れをしておられました。…

久し振りにLちゃん登場

庭から鳴き声がするので出てみるとLちゃんが中庭で鳴いていました。 ご飯、ご飯と言っているよう、猫缶を入れてあげるとガツガツ食べました お腹すいていたのね-。 美鈴さんがイベント用の竹を切って下さいました、シナモンはLちゃんが 食事するのをジー…

作品次々搬入

今日は午前午後と作品を搬入して頂きました。どれも素晴らしい作品 ばかりです!今回も又多くの方に助けて頂きました、感謝です。楽しい 雛祭りになりそうです。 素晴らしい作品達 お留守番のネコさん達は 今日はニャンニャンの日らしいよー 何か良いことあ…

お雛様をとどけていただきました

知人からお雛様一揃い縁側においといたからーとのメールがあり、 今日飾らせて頂きました。週末には協力して下さる皆さんと作品を 飾りたいとおもいます。 お雛様が勢揃いしてきました、今年は母屋にもお雛様がおられますよ。 お留守番ねこさん達は 今日は1…

河津桜のお花見

明日から天気が下り坂になるようなので友と河津桜巡りをしました。 どちらも6分咲きというところでしたが、蕾みもピンクが濃くとても豪華でした。 丁度上関ではお雛様のつるし飾りや縮緬細工が展示してありました。 5人の女性グループでこつこつ作成された…

健康ウオーキング

今回のウオーキングは田布施の麻郷、矢田部を歩きました。ほぼ平地ばかりだったので 膝にあまり負担になりませんでした。大岩にも行きましたので田川邸で一休みしてもらいました。 離れで一休み ぴんころ地蔵さんにお詣り お留守番ねこさん達は 全員お外で遊…

田川邸の河津桜が開花

河津桜がようやく一輪咲きました! 今日は朝からイベントでおもてなしするおぜんざい用の お餅をつきました。 イベントの準備も少しずつ・・・、振り袖はハン友から。 今日はLちゃんが中庭でお昼ご飯を待っていました。

新町女子会でランチ

近所のパン屋さんが最近ランチもはじめらたとのことで、新町女子会6人で行ってきました。 田布施にも少しずつお洒落なお店が増えてきています、オールド女子にも 嬉しいことです。 メニューは3種類それぞれ6人でシェアして頂きましたがボリューム満点、 …

Lちゃんが来ました

お昼前Lちゃんが中庭にいました、名前を呼ぶと返事してくれます。 食事が済むと暖かい陽ざしが指す場所でうつらうつらしていました。 留守番ねこさん達も暖かいのでお庭で日向ぼっこ、 Lちゃんのことは今日は気にならないらしく知らんぷりしていました。

準備

ぼちぼちお雛様イベントの準備をしています。昨日はひな壇を2台組み立てしました。初回は組み立て方が解らなくて苦労しましたが、最近は短時間で出来るようになりました。お雛様をお飾りすれば後は手作り作品の搬入を待つのみです、今年はどんな お雛様飾り…

阿知須さげもん祭り

主人の旧友の一周忌がちかいのでおまいりに阿知須の旧友宅に 伺いました。私は丁度阿知須の商店街でさげもん祭りが開催されていたので 阿知須の町をぶらぶらしました。 何回かお邪魔したことがありますが、毎回素晴らしい作品が展示してあります。 ただ残念な…

花びら餅

月1回お寺の仏婦の集まりがあります、昨日は新年初の会合でしたので、 お茶菓子として花びら餅が出されました。茶道のお稽古をしているとき 毎年初釜のお茶事の時のお菓子は必ずこの花びら餅でした。お菓子なのに 牛蒡が餡の間に挟んであります、数十年ぶり…

光冠梅園へ

まだ少し早いのではと思いましたが、この所の暖かさで例年よりは 早く咲いているのではと期待していましたが・・・やはりまだ早かったです。 早咲きの梅の花が少し咲いていました、満開は1週間後ぐらいでしょうかね。 お昼は光の発信キッチンでランチ、多く…

春のイベントのお知らせ

今年も雛祭りの季節になりました。 皆さんで猫のお宿で雛祭りを楽しみましょう。

春のいぶき

田川邸の河津桜が今年は少し咲いてくれそうです。 今にも咲きそうな蕾み いい香りの水仙 田川邸まわりに少しずつ春が・・・、わくわくする季節がすぐそこに。

椅子のペイント&花苗植栽

ぽかぽか暖かい1日でした。待っていたジキタリスの苗が手に入ったので さっそく田川邸前花壇(名前なんとつけようか思案中です)にうえました。 これで一応花壇に花苗を植えるのは終わりました、春が待ち遠しいです。 椅子のペイントも始めました、乾いたら…

桜苗配布と小雨の中のウオーキング

朝から曇り空、今日は桜苗の配布日でした。陽光桜500本と八重桜が300本 今年は例年より多く配布されました。大切に育てますね~と言われて持ち帰られる 方もおられて・・・桜が咲いた風景を楽しみにこれからもよろしくお願いします。 私は10時から健康…

お雛様イベントの準備そろそろ

お雛様イベントの準備を始めています、私も昨年から作りためたちりめん手まりの 仕上げをしています。今年はつるし飾りや縮緬の作品が展示できそうです。 まだお雛様をお飾りできる場所がありますので、今年はお家で飾る予定が無い 方が要らしたら展示して頂…

今期ハングル講座修了

昨夜で今期のハングル講座が終了しました。なんとか文章が読めるようにはなりましたがまだまだです。グッチソンセンニンや楽しいハン友のおかげで楽しく続けられています。昨夜はチョットだけお勉強をして後は皆さんの持ち寄りで今期終了のお疲れ様パーティ…