2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜苗の配布

TMK

明日日曜日、TMKPに桜苗を申し込んでいただいた方に苗を配布します。 9時から田布施町役場の駐車場で行われます。これでまた田布施に桜が増えます。 TMKPの願いは、花いっぱいの町!田布施です。 午後一時過ぎから、矢倉の大岩周辺に陽光桜を植えます。見学…

退院

外の寒さにびっくりでした、病院にいると汗が出るぐらいでしたから。 両眼の手術が終わりやれやれです。景色がとても綺麗に見えます、自分の顔 にはビックリですがー、歳を考えるとそれなりなんですがね。

オリーブの木を掘り起こす

ここ最近,庭の真ん中にあるオリーブの木の様子が変なので確認してみると、 幹が穴だらけ。そういえばもう10年以上たっているのに、一回も実がならなかった。 たぶんゾウムシ、バラに広がってしまうと大変なので、主人に根を掘り上げてもらった。 根が大き…

大岩の周辺に桜を植えます

TMK

TMKプロジェクトでは陽光桜を、大岩の周辺一帯に植えて桜の公園にします。今日は、 先日草刈りをした場所の草を集めて焼却しました。明日は土の掘り起こしをします。 2月1日の午後に桜を植えますのでお手伝い、見学大歓迎です。1時半ぐらいからの 予定で…

今日の猫さん

お天気が良かったので、離れを換気のため開けておきました。 シナモンが重ねてあった座布団を引っ張り出して、廊下でLちゃんとお昼寝してましたよ。 ガラス汚れてますね、画像が悪いのではありません。

少しだけバラの剪定

もうどんどんバラの剪定(ただ切るだけですがー)しないといけない時期ですが、 術後一か月は庭仕事禁止です。草は眼をつぶって、バラを少しだけ剪定しました、ゴーグルをかけ 土には触らないようにしました。ことしのバラはどうなるか・・・。 なるようにし…

大岩周辺の草刈り

TMK

暖かい一日でした。TMKプロジェクトで大岩周辺に桜を植える予定ですが、現地は笹や野バラ、つる性の 雑草で覆われています。今日一回目の草刈りを男性メンバー二人で行いました。 この場所に、2月に100本の陽光桜をうえます。 大変な作業 大岩の近くで農…

今日の猫さん

МちゃんとМちゃん 芝桜を植える場所の草取り ありがとう

下松こいじのイベントへ

恋路の体育館で開かれた、手作り作品展に行ってみました。平日なのに駐車場が満杯、凄い人出。 広島から出店されている作家さんもおられました。有名なイベントらしいです。 お店も凄い数 購入したさるぼぼ きになるレオン 今日のねこさん くっついて暖かい!

眼科受診

今日は退院後初めての眼科受診の日。経過良好で、車の運転のお許しがでました。 車に依存した生活をしているのを痛感しました。 Мちゃんに本当にお世話になりました、やはり友はありがたいです。 昨日交流館に、沢庵漬にちょうど良い大きさの大根が沢山あっ…

今日の猫さんたち

遊んで〜凄い目力 お気に入りの場所

ロウバイ

T邸のお隣のおばさんちのロウバイが満開です。ここだけ 春の香りいっぱいです。 ちょっとピントがー、目のせいに・・・しよう 今日の猫さんたち、シナモンとLちゃん Мちゃんは、Мちゃんにすりすり、Lちゃんは私にすりすりです

お久しぶり

まだ車が運転できないので、Мちゃんが迎えに来てくれました。T邸に着くと Мちゃんがすぐ出てきました、かあさんもニャニャなきながら出てきましたが、 他のねこさんたちはいませんでした。隣のおばちゃんの話では、暖かい日は、 日が落ちるまで裏山で遊んで…

退院しました

簡単な手術と言われていましたが、目となると気持ち悪いですよね。 でも痛みもないし、かえって術中に、先生たちの話し声が聞こえるのが、リラックス できて良かったです。先生が「いいねー」なんて言われると、うまくいってるんだー なんて思ったりして。し…

ようやく手術

明日は、待ちに待った?白内障の手術日、今日から入院です。しばらく猫さんたちとも 逢えません、その間はМちゃんがみてくれます。ちょっと寂しいですが、 様子をМちゃんが報告してくれるでしょう。もちろんレオンに逢えないのも さみしいよ〜。ブログもしば…

日向ぼっこ

午前中暖かかったので庭の草取りをしました。 こんなに寒い日が続いているのに草だけは元気に 育ってます。一時間頑張ってもちょっとだけ、草との戦いが始まります。 今日の猫さん達 Lちゃんかと思ったら、シナモンでした。 Lちゃんは寝てました こんな恰…

夕日

レオンの散歩の帰り道、あつい雲の中から山に沈んでゆく太陽、素晴らしい夕日。 絶好のシャッターチャンスなのに・・・、カメラがない!急いで家に帰り 我が家の裏庭から写した写真です、全然違いますね。 反省、携帯より(スマホではないので)カメラ忘れる…

今日も寒い一日

寒いのでレオンのお散歩は早めに行きました。 風がなかったので、思ったほどではありませんでした、着込んで 歩いたので、かえって汗をかいてしまいました。 朝、ストーブの前を独り占めしているレオン。散歩の途中、 天神様にお参り。

今日はМちゃん、Lちゃんが迎えてくれました。

お正月の猫さんたち

元日ほどではないけれど今日も寒かったです。 猫さんは、シナモン、ジュニアがいましたが、子猫たちはいませんでした。 Мちゃん一家が夕方行ってみたら、ボス、ホワイト、シナモン、がいたそうです。 子猫さんたちはお天気が良いので、山か、畑で遊んでいる…

あけましておめでとうございます

新しい年が、皆様にとって楽しいことがいっぱいの年になりますように。 穏やかにとは言えない元旦でしたね。朝、下松に住む娘から、田布施どんな?と メールが・・。下松は雪がかなり降ったそうです。 例年、元旦のお昼に全員集合して、お正月を祝います。娘…