2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友を送る日

友というか私にとってはお姉さんのような存在の人でした。大病を患っている事は承知していましたがこんなに早くのお別れになるとは思っていませんでした。部署は違いましたがいつも支えて貰っていました、彼女が退職後は一緒に韓国旅行にも行きました。退院…

フラワーアレンジメント教室

田川邸離れでお正月用フラワーアレンジメント教室が開講、10名の参加で賑やかに行われました。みすず先生の軽快なお喋りと、誰でもすてきなフラワーアレンジが出来るような丁寧な指導で楽しくすてきなお花になりました。茶話会も大盛り上がりケーキにお汁…

洋服のお直し

友人からパフスリーブが気に入らないんだけどどう?と麻の着物をリメイクした ブラウスを頂いた。やはりお袖のギャザーが凄い!生地も麻なのでとても強調されてこのまま着るのはチョット~。思い切ってギャザーの部分をカットして袖を付け替えました、これで…

クリスマスランチは

クリスマス当日は血液検査の日、イブにはケーキは無理我慢我慢。 検査値も良好でようやくクリスマスランチに、コンビニのケーキ、チキンが 半額になっていてこれはラッキーでした。 雨の日のねこさん達は 寒いので私がいる間は暖房を、1番暖かい場所で仲良…

タヌキ?

田川邸からの帰り道、電気設備会社の近くでなにやらもそもそしている、車のライトに照らされても知らんぷり。タヌキ?枯れ葉のところで一生懸命何か食べてる、しばらく車を止めて見ていても逃げずに食べることに夢中何食べてるのだろうね。 ねこさん達は L…

アイロンがけ再開

今日は雨寒い1日でした。掃除もしたくないので、田川邸でアイロンがけを。 着物の裏地は意外と柄が派手です、春やなつに暖簾として使えそうな裏地がありました。 ねこさん達は 雨の日はさすがのシナモンも寒いらしい、ずーと居間に。 Mちゃんは私がソファ…

発酵してきた!

同級生から沢山野菜を頂いた、大きなキャベツ、紫キャベツもあった。これはもう ザワークラフト作るしか無い!材料はキャベツと塩、粒こしょう、ローリエ、赤唐辛子で漬け込みました。今日見てみるとブクブク発酵してきていました。完全に発酵すると酸っぱく…

久し振りの体操教室

ほぼ2ヶ月ぶりの体操教室、やはり体を動かすのは楽しいおまけに終わるとミニ忘年会。入園者さんより少し豪華なお弁当にコーヒーとケーキワイワイがやがやのお食事会になりました。来年は新年会よ~と約束してお別れしました。 午後着物の裏地を柿渋に浸けて…

岸田劉生展へ

今回は行けないと思っていたのですが、思いがけず誘って頂いて連れて行って頂きました。あの麗子像の展示は終了していましたが多くの作品の展示があり大満足でした。 徳山で客死されていたのは知りませんでした、まだ30代早すぎますよね。 お昼前になったの…

お疲れ様でした!

猫のお宿のイベントも無事終わり1段落しています。昨日はイベントに向けての準備や当日お手伝い頂いたスタッフとのお食事会でした。女子会なので大島のリ・セトへデッキ席をお願いしていたけど風強くて-、おこたが入れてあったけどほぼ高齢者にはきつい。…

満月

美鈴さんに今日はコールドムーンと教えて貰って早速庭からスマフォで撮そうとしたら、丁度飛行機が通過ベストショットだと思ったけどカメラの起動が間に合わなくてー。右上の小さな光が飛行機です。周りがブルーで綺麗!。 今日午後からチクチクメンバーで離…

はなちゃんと夢吉さんです

ぴんころ地蔵さんのベンチに座っているかかしさんにお相手が出来ました! 1人で夜は怖~いなんて声もありましたがこれで払拭するでしょう。 美鈴さんがまだまだ増やすそうです、矢田部の住人より大人数になるかも? 田川さんがだっこして はなちゃんと夢吉…

アイロンがけ

着物リメイクのために最近毎晩2枚ぐらい着物を解いています。 今日は猫のお宿でアイロンを掛けました、こうしておけばチクチクの時にすぐ利用できます。田川邸はあちこち修繕しています、イベントの時に母屋の座が抜けてしまって~ この際修繕しようとゆう…

久し振りに~カオマンガイ

田川さん家ににKRYの佐々木さんが取材に来られた。あの「ふたりの桃源郷」の監督さんです、久し振りなのでお昼の差し入れをもって会いに行きました。 田川さんのブログから ちょうどジャスミン米があったので久し振りのカヲマンガイを、丁度パクチーも芽を出…

美鈴フラワーアレンジメント教室

イベントの後始末もほぼ終わり昨日は弘中農園のアレンジメント講座講座へ。 ハン友のおまごちゃんもママのお誕生日のプレゼントにと参加楽しい時間を過ごしました。 たっぷりのカーネーションで ママのプレゼント完成!

お天気に恵まれたイベントでした

2日目はお天気が悪い予報でしたが、予報に反して良いお天気に。 午前中は多くの方々においで頂きました。午前中他のリース教室を済ませて 午後急遽田川邸でのリース教室が始まった、みすずさんお疲れ様でした! このイベントの楽しみはお客様同士がお茶しな…