2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な雲

職場が夏休みになっている娘が久し振りに来たので大島までドライブしました。 家にいても暑い!車が涼しいよねとドライブすることに、温泉大好きな家族なので 大観荘のお風呂へ。此処はいつ来ても大きなお風呂を貸し切り状態、おまけにいつでも 500円。海を…

普賢寺骨董市へ

今回は朝6時に我が家を出発、6時半に友と合流して普賢寺骨董市へ。 さすが朝早いと多くの品物が・・・、私達が目指すのは着物 山のように積まれた 着物の山から気に入った物を捜します。1枚どれでも200円午後になったら100円になるそうですが・・・…

コットンクラブ

午前中は麻郷の畑の草刈り、野菜が草に埋もれてました! 午後楽しみにしていたコットンクラブへ、私は糸紬をマスターしたいのですが・・・。 頭と両手がなかなか・・・、綿を収穫するまでには何とかと思っているのですが。 お見事です!綿が糸になっていきま…

バースデイランチ

ハン友と私は同じ7月うまれ、遅くなったんですが2人で光市のスポーツ公園にある発信キッチンでバースデイランチを楽しみました。このお店は以前うどん屋さんでした、でもお洒落なカフェに大変身していました。特に金曜日は手作りのスイーツや野菜の販売もあ…

韓国の留学生が来訪

梅雨も上がりほったらかしにしていた花苗を田川邸前花壇に植えました。 1時間もすると汗だくだく、これからはこんな日が続きますね。 夜は7月のハングル講座最終日、ソンセンニンが広島の大学に留学している 学生さんを3人連れてこられました。リアルハング…

晴れの日は

久し振りのお天気の日、庭が乾くのを待って午後から庭の手入れを始めました。 約2時間頑張りましたがもう限界!今日はこれくらいにしておきます。 午後の作業に向けてお昼ご飯はガッツリ!ウオーキング仲間直伝の納豆チャーハン。 塩こしょうとナンプラーを…

まるで森のよう

なかなか梅雨が明けませんね、たっぷりの水分を貰って我が家の庭の木々達はまー 伸び放題。バラも草も伸び放題、来週にはお天気になりますかね?。大変な庭仕事が待ってます!、熱中症に気をつけてボチボチします。 小径が見えない!ハーブが繁っている

九州史跡巡りの反省会?

今回の九州史跡巡りの反省会が、何時も会場を提供してくださるTさん宅で ありました。少し遅刻をした私を待って頂いて乾杯して宴が始まりました。 この会は本当に気取らなくて、リラックスできるお仲間ばかりです。いつも 11時前まで食べて、飲んでお喋りし…

みすずフラワーアレンジメント講座(臨時開講)

みすずさんにリンドウが沢山手に入ったとお聞きして、急遽田川邸離れで教えて頂くことになりました。リンドウ15本と田川邸のシックな紫陽花を使った豪華なアレンジメントフラワーになりました。 同じ花材でもそれぞれ個性が出て味わいあるお花になりました。…

チクチクの日

チクチクの日は何時も写真を撮り忘れます、いえ写真を撮る間もないほど熱中しているからです。でもとても健康には良い効果があると思います、手先を使ってチクチクは 認知予防に、皆さんとのお喋りは唾液が沢山でて健康には良いですよ。 私が高齢者の方に口…

九州へ(最終日)

最終日は外海隠れキリシタン集落を巡りました。この場所は1度も訪れたことがありませんでした。何時もはサラッと観るだけの旅でしたが今回は、隠れキリシタンの苦悩の歴史をひしひしと感じられる素晴らしい旅になりました。 隠れキリシタンの里 大野集落群 …

九州へ(2日目)

早朝の雷の音で目が覚め予定よりは早く起きたので、ホテルの近くを40分ばかり ウオーキングしました。雨も上がり熊本城周辺をゆっくり歩きました、今日は天草を 巡ります。 ロビーに集合 出発前に皆さんで記念写真 天草キリシタン館の天草四郎の銅像 隠れ…

九州へ(初日)

ウオーキングクラブの皆さんと熊本、長崎へ行ってきました。 総勢11人2台の自家用車に分乗して出発、私は後ろ座席でのんびりの本当に楽ちんの旅でした。運転してくださったYさん、Mさんに聞いてみると走行距離は1000㎞は超えているそうです、お疲れ…

番組告知

7月7日(日曜日)に放映されます、是非ご覧ください。 田川さんのブログから 先日から我が家のお隣(空屋)の解体が始まり大きな音や重機の振動が凄かったですが、今日ようやく終わりました。で困ったのは我が家が丸見えになった事です、これから色々かた…

みすずフラワーアレンジメント講座

毎月1回参加しているフラワーアレンジメント講座、この講座の楽しいことは お喋りしながら素敵なアレンジメントが出来上がっていくんです、でも基本は しっかりとね。 今回はクレッセントといわれるスタイルです、基本弓形にお花を生けていきます。 正面か…

チクチクの会

今日のチクチクの会は4名でワイワイ始まりました。 花手まりのパーツ作りをして貰いました、1個は完成2個目に取りかかっています。 おかげではかどりました、帰って今日できた分を貼り付けました。 だいぶ出来上がってきました ねこさん達は いりこの頭だ…