2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリーコテージでランチ

久しぶりにハングル友とランチ。1ヵ月に1週間ぐらいオープンする 小郡のカントリーコテージ。ご主人が、手作りの石窯で焼かれるピザが評判の お店です。 前菜 私はアンチョビときのこのピザをチョイス 他に季節のスープ、デザート、コーヒーが・・大満足のラ…

防府のあじさい寺へ

防府の阿弥陀寺へ行ってきました、あじさい寺として有名です。 紫陽花はやはりこの色ですよね 園児たちもお花見に 紫陽花に守られたお地蔵様 半夏生 今日のネコさんたちかあさんとジュニアが一緒にお食事に来ました。なに?だっこしてもらった〜。

今日からお留守番ネコさん

Mちゃんとシナモンは完全に家猫さんです。 帰ってくる人が違うよ〜と思っているみたい。 ジュニアがお迎え

ベルガモット

ハーブのベルガモットが今年はたくさん咲いています。 胃腸の不調を改善する効能があるそうです、ハーブティーにしたら良いかも。 二段咲きしている花がありましたよ〜。

自由律俳句

久光良一さん(自由律俳句)の近作です。

「トットちゃんと世界の子どもたち」放送のお知らせ

yab山口朝日放送で25日(土曜日)朝7時から放送の 「土曜の目覚めはどき生てれび」で 「トットちゃんと世界の子どもたち」の放送予告があります。 番組製作者田川さんの絵本のプレゼントもあるそうです、ぜひご覧ください。

我が家のあじさい

もう雨にはうんざりですね〜。庭の手入れが全くできないので凄いことになっています。 来週は大仕事になりそうです、大岩に彼岸花も移植したいし・・・。 鎌倉から持ち帰った紫陽花、今年はたくさん咲きました。 去年挿し木したダンスパーティーも咲いていま…

岡山へ

孫のおっかけで岡山に行ってきました。高校総体陸上中国大会の応援、初日は熱中症の注意勧告の放送が何回もあるほどの夏日、 2日目は朝から土砂降り夏服では肌寒い1日でした。暑さや大雨の中高校生たち頑張りました。 孫は3種目で2位でした、これで全国大…

夏のイベントのお知らせ

TMK

暑いときですが,美味しいブルーベリーの摘み取り体験のイベントです。

コスモス種まきの準備

TMK

7月末に大岩のコスモス畑に種を撒く予定です。今日は男性2人で草刈りをしました、 この後もう一度草刈りをして耕運機で耕し種を撒くつもりです。今年は大岩手前の畑にも種を 撒こうと思っています。

ふたりの桃源郷

下松のムービックス周南に「ふたりの桃源郷」を観に行きました。今日が初日受付するとあと残席は 10席のみ、もう少し遅かったら危なかった・・・。映画がはじまるともういけません、涙が止まりません。 お二人の生き方そのままが作り物でないそのままが映し…

花めぐり

田布施のアジサイの名所に行ってみました。昨年仲間と剪定のお手伝いした場所なので 咲き具合が気になって・・・。花芽も沢山ついていて一安心。 近くには菖蒲も

中庭の整理

ようやく中庭の中心にあったサツキ、ツツジを移植しました。 いずれこの中庭にもバラを植えようかなと思っていますが、配置が決まらず 悩んでいます。 現在の中庭、さてどうしようか・・・?

庭仕事で

先日から中庭のバラとツツジの移植をしている。昨日も午前中に大きなツツジを 掘り起こしにかかりました.スコップをさしこんた時長靴がすべってすってんころりん! 庭石にしこたまお尻を打ち座り込んでしまいました。 骨にヒビが・・・?かと思ったが意外と…

新聞に

娘から山口新聞にでちょるよーと電話がありました、ジージは急いで自転車でコンビニへ。 一面に出ていたのでレジの方に、これ孫なんですよ〜とジジ馬鹿をはっきしたらしい。 取材は受けたと聞いていたけど・・・、こんなに大きく扱ってもらえているなんて思…