2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上関の藻塩

久しぶりに旧友とバッタリ、何年ぶり?相変わらず元気はつらつ。 50代から大学に通った頑張り屋さん、今何してると尋ねると(なんにもしないでいる人ではない!) 今これ作ってるんよーと差し出したのがこの塩、意外・・。確か専攻は法学部だった! そっち関…

最終回

広島からのハゼ工房見学の最終回。田川邸が気に入られた方もおられて、 此処にお泊りできるんですか?の質問も・・。 今日は雨降りだしたので、さすがのシナモンも外に出ません。 バスケットを横取りしたシナモン しかたがないのでここで・・・うとうと

Мちゃん帰宅

帰っていました!たぶん昨夜には帰っていたんだろうと思います。 お気に入りのバスケットのなかで寝ていました。 食欲旺盛

Мちゃん帰宅せず

今日はハゼ工房に第3回目の広島からの来訪がありました。総勢35名お天気も まずまずで、里山を楽しまれました。 ハゼろうの説明に笑い声も 今日は来訪者があったので戸を開けることが多く、知らない間にМちゃんが 外に出て帰ってきませんでした。夜には帰っ…

大間違い

今日は母の祥月命日、100か日が29日という事2人とも頭から飛んでいて・・。 待てども待てどもお寺さん来られない、意を決して電話してみると29日におまいりしますとお話ししましたがと・・。 アー大失敗!これからこんな事多くなるんだろうなー、歳には勝て…

大雨

大雨にもかかわらず、ハゼ工房に広島から2回目の来訪。 離れで説明を行い、暖かいコーヒーも楽しんでいただきました。今日はかあさん、シナモンも顔を見せました。Мちゃんはここが特別お気に入り かあさんお腹空いてたのかなー 久しぶり〜

久しぶりの別府

友人と別府へ、ずいぶん変わってました!このホテルに孫たちを連れて来たら喜ぶだろうけど、大変だろうな〜。 なにせ温泉にたどり着くまで、お子様には(大人にも)誘惑が多すぎ! 風が強く、寒い!完全防寒で! 湯布院で、つい手を合わせてしまう ネコさん…

ハゼ工房に見学者

今日午後に広島から40名ハゼ工房に見学に来られました。 植物に関しての講座の受講者の方たちです、皆さん熱心に説明を聞かれていました。 講座からあと3回40名ずつ来訪されるようです。 Мちゃんは何事?という感じ 珍しくお外に出て愛嬌ふりまいて、看板猫…

シナモンあなたは凄い!

シナモンはやはりいません。例の通路の確認をしたら、第一関門のガラス戸が開き 第二関門の納戸の戸も開いていました。決して軽く開く戸ではないのですが、どうやって 開けるのですかねー。なにをしてもシナモンの方が上手、このままにしておきます。 今日か…

ネコさんに湯たんぽ

明日から又寒波がくるらしいので、ネコさんの炬燵に湯たんぽを置きました。 フリースにくるんでおきましたよー、さっそくМちゃんが・・。少しは暖かいかな?。 ろうそくのラッピングをしていると、足元にジュニアが!どこから?全部閉めてあるのにー。 居間…

秘密の通路?

シナモンはあいかわらずいません。今日天井をじっくり見てみると、一か所 天井板が少しずれている所がありました。下に箪笥があるので上がりやすいのかも? ここが脱出口?かも。 かあさんがお食事に来ました さてなにして遊ぼうかー 邪魔しないでね ここ気…

庭しごと

庭仕事には絶好の暖かさ、午前中は庭で気持ちの良い汗をかきました。 我が家の庭にも少しずつ春がやってきています。 レンガの間に芝を撒こうと土を掘りました カモミールが咲き始めました においスミレも・・・ 今日から留守番ねこさんМちゃんはおこたの中…

両親学級

午前中保険センターの両親学級に行きました。以前は母親学級と言っていたんですが、2年ぐらい前から 名称が変わりました。このご時世ですから、父親も積極的に育児にかかわって欲しいとの思いからでしょうか。 今日は妊婦さん2人、ご主人は・・・?平日なの…

1日頑張った

午前中は高木夫妻と大岩で作業、午後はバラや宿根草の植え替えをしました。 暖かく野良仕事には絶好の1日でしたが・・・、少々疲れましたー。 竹を切って風邪でシートがはがれないようにしてもらいました。 竹の杭をストッパーにしています、これで万全!お…

知る人ぞ知る

下松の隠れ家お蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。以前獺祭の酒蔵の近くに あり、最近下松に再開されたそうです。あまりお蕎麦のことわからない私でも、美味しい!と思いました。 12時過ぎるとお蕎麦がなくなることがあるので、予約したほうが良いで…

大岩周辺の整備

TMK

昨日から大岩周辺の草刈が行われています。草刈ボランティア8名、今日は2名で行いました。 峯ちゃんと私は耕してもらった上畑に、マルチシートを敷きました。次回植え込みまでの雑草よけのためです。 風が強く悪戦苦闘です 伐採した竹も重しにしました 広…

大岩の草刈

TMK

明日は大岩の草刈が行われます、湿地帯なので大変だと思います。草刈隊の皆さん 宜しくお願いします。 ネコさんは Мちゃんは炬燵のお守り シナモンちょっと眠そう