2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間に

昨日今日と美鈴さんと畑仕事、ヒマワリ畑の草刈り、枯れてしまったコキアの植え替え。今日はMさんの畑にサツマイモの苗を植え、豆や大根の種まきをしました。 美鈴さんがなにか野菜を作ってみたいとの希望で畑を提供して貰いました。我が家もスペースはある…

矢田部の花たち

数年前に挿し木した紫陽花が見頃です。今年は田川のおばちゃんちの休耕田に ヒマワリを植えました、毎年除草剤を使われていたので成長が余りよくありませんが ぼちぼち咲いてくれています。来年はヒマワリ一杯のお花畑にしたいと思います、 離れにクロちゃん…

鯉のぼりパラソルのお披露目&チクチクの会1周年のお祝い会

チクチクの皆さんの希望でMさん力作の鯉のぼりパラソルのお披露目・・・、ポールごと車で運び込み庭の池(水なし)に設置裏側には鯉のぼりの尾ひれがヒラヒラ。 さすがアイデアおばさん!素晴らしい作品。 丁度チクチクの会が始まって1年、早いね~。ほとん…

お食事会

チクチクの会のお食事会、下松の「華ののうつわ」でランチしました。 場所がわかりにくいところにあるのですが、どんな場所でも捜してしまうおばさんパワー。昨日もお客様が多く来られていました。 看板ねこさんもご挨拶 お喋り足りないおばさん達は帰り道ケ…

久し振りにMちゃん

久し振りにMちゃん、お母さんと仲良くお昼寝。 7月のフラワーアレンジメント教室用のドライフラワーの準備中、紫陽花 ニゲラを。 我が家の紫陽花金平糖が咲きました、挿し木してようやく今年咲いてくれました。 我が家は土壌の関係でピンクです。

チクチクの日

毎月第1,3月曜日はチクチクの日、現在は7名がメンバーです。楽しくちくちく おおいにお喋りがモットーです。どなたでも大歓迎です、見学のみお喋りのみの方も おいで下さい。田川邸離れ毎回午後1時30分からです、お待ちしています。 ねこさん達はシナ…

着物リメイク

着物リメイクでバルーンパンツ完成!この着物地派手なのでどうしようかと悩んでいましたが思い切ってバルーンパンツにリメイクしました。 写真ではすごく赤が強調されていますが、レンガ色に近いのでなんとか着れるかなと思っていますが・・・? 昨日雨の合…

コットンクラブの日

万全の対策をとってコットンクラブが再開しました。 この会はひとつのテーマを決めて行うこともあれば。各自持参で作品に取り組むこともあります。折々に会員の知識、情報を得ることも出来ます。もちろんお茶タイムの楽しみも・・・。 昨日はMさんがガーデン…

久し振りにクロちゃんが

昨日は梅雨も一休み、ヒマワリ畑の様子を見に行きました。 雨風が強かったせいか少し倒れている苗があります、コキアは順調に育っていますが 草も大きくなっています。来週お天気の日に草刈りしようと思います。 帰ろうとするとクロちゃんがいました、御飯食…

梅雨入り

山口県も梅雨入りしました、ヒマワリ畑には待望の雨です。 今日は久し振りに卓球へ、コロナ対策をしっかりしての再開です。休憩をいれて2時間じっくり汗を流しました。 先日友から大量の梅を頂いたので梅干し、発酵ジュース、梅酒にします。 しばらく梅干し漬…

田布施の菖蒲畑

圃場整備で数年先には撤去しないといけない田布施町内の2カ所の菖蒲畑。長年手入れをされてきたのでこのまま無くしてしまうのは忍びないとお聞きして、今日美鈴さんと見学に行ってきました。矢田部に移植したいと美鈴さん、珍しい品種も多く本当にもったい…

暑い1日

お天気続きでひまわり畑の土はひび割れています。今日はコキアに肥料をまきました、ヒマワリはこの状態でも元気です。 お花畑のキングローズ、今年は花をたくさん咲かせています。他バラも咲きました あまり手入れしなかったのに。 バンブーデッキでシナモン…

庭仕事

バラの花がら摘みの毎日です、昨日からデッキの横のスペースを整備して他の 場所にあるバラを5本ばかり移植しました。宿根草がはびこっていていつかはと思っていたのでスッキリしました。後はバラが育ってくれることを祈るのみです。 目立たない場所にあっ…

コキアの水やり

コキア移植後初めての水まきに行きました、移植後すぐ雨が降ってくれたからか 全て順調に育っていました。1本も枯れていませんでした、コキアは強いですね。 ヒマワリもすくすく、秋が楽しみです。 ひまわり畑にシナモンが、狩りをしようとしているのか?

チクチクの会再開

ようやくチクチクの会が再開、お洒落なマスク、大作のパッチワーク孫のためのベッドカバー、着物リメイクでお洒落パンツそれぞれ制作頑張っています。私は今日はマスクのゴム通しのお手伝い、ブラウス、パンツも作りたいと思っています。 3時からはお茶タイ…