2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨蛙

ようやく我が家の紫陽花の剪定をした。高く伸びた紫陽花の葉っぱに、 雨蛙が張り付いている。いまにも滑り落ちそうだが、なんとか耐えている。 毎年此処に一匹いる、切ろうかなとも思ったがここだけ残すことにした。 大丈夫ー?

コスモス種まき

TMK

昨晩から雨予報、チャンス!今日雨が止んだら種蒔こう。 幸い雨は朝には止んでくれた。種はいつも車に置いてある、出掛けたついでに コスモスの種を蒔いておいた。秋どうなるか解りませんが、お楽しみに。 今回蒔いたコスモスの種

中村さん耕運機と格闘

TMK

大岩の周りにコスモスの種を蒔くために、中村さんに耕してもらった。 なにせ野バラと葛の根っ子ばかり、耕運機がまるでじゃじゃ馬のように 飛び跳ねる。中村さんも耕運機に踊らされている。つい笑ってしまった。 もっと大きな馬力の耕運機が欲しいなー。 お…

ドタバタの1日

4か月ぶりに長男が出向先から帰省している、1週間の予定。昨日は娘達も我が家に来て にぎやかな1日だった。皆で久しぶりにおばあちゃんに会いに行き、6人目のひ孫のお披露目もしました。 夕ご飯のころから、次女のところの孫がぐったりしている、熱が3…

紫陽花剪定終了

今日の午前中で、ほぼ東南邸の紫陽花の剪定が終わりました。総勢7人で行いました、 来年の咲き具合が心配ですが、多分みごとに咲くのではと期待しています。 休憩中 隣家のSさんちのメダカの養殖場 珍しいメダカもいます

お鍋を寄贈していただきました

TMK

以前イベントの都度、うどんの「克本店」さんにカレー用のお鍋をお借りしていました。先日お店でカレー用の鍋の話が出ました。最近はあまりお借りしていませんでしたので、心配してくださって・・。 毎回商売道具をお借りするのも申し訳ないし・・。実は、こ…

卵が・・・

TMK

どうもキジさんの卵が気になって、今日は主人が留守なので夕方から大岩へ 出掛けました。卵があった場所に行ってみると、ない!1個もない!あるのは じゃがいもだけ。殻もない、良いほうに考えると親鳥が、何処か安全な場所に 移したのか?そう思うことにし…

雨の日は

良く降りますね、今日は1日「ハゼろう祭り」用のろうそくのラッピングを しました。プレゼント用です、火付け人、浴衣でご来場の方にさしあげます。 癒しの灯りがお迎えします、夏の一夜、夕涼みにお出かけ下さい。 手作りのラッピングです

卵その後

昨日はお祭りの準備の1日でした。昼食時に卵の事が話題になり、 親が見放してしまっていたら、卵をふ化させてみようという事になり大岩へ。 よかった!親鳥がちょうど卵を抱いていました、すぐ飛んで行ってしまいましたが,キジでした。。 卵は5個ですが、…

どなたの卵?

TMK

午前中大岩周辺の草刈りをしました。そろそろ終わりにしようかと思った頃、 草刈り機の刃の下にピンポン玉のようなものが、目の手術をしてからとても よく見えるようになったので・・・。よく見ると、白いのが4個、黄色いのが1個、 誰の卵でしょうかねー。目…

紫陽花剪定

雨降らないようなので、2回目の紫陽花の剪定をしました。Мちゃん他5人で行いました、 やはり人出が多いとはかどります。あと1回ぐらいで終わりそう、来年が楽しみです。 古木もかなり整理してスッキリしました 一休み 今日はこの3種を挿し木します

大岩のひまわり

TMK

大岩の周りの草刈りを少ししました。7月末にはコスモスの種まきをしたいのですが、 なにせ草との戦いでなかなか前に進みません。今週は雨さえ降らなければ、草刈り頑張ります。ヒマワリと少し咲き始めたマリーゴールド 去年挿木して大岩に今年植えた紫陽花、…

ジュニア

昨日はM,シナモン、ジュニアがいました。私とМちゃんは、お祭りの準備を少ししました。 今日はジュニアのみ、最近はいつも納屋にいるようです。鳴いて自分のいる場所を私に知らせます。 少し慣れてくれたかな?

イベントのお知らせ

TMK

田布施で行われるイベントのお知らせです。 こちらをご覧ください。ねこ屋亭主の「寄り道日記」: 田布施便り

山口大学へ

Mちゃんたちと、山大の大賀蓮を見に出掛けました。最初は数本の蓮の株だけだったそうですが、 もう池いっぱいに広がっていました。丸太村の蓮より株も大きく、花も大きいように見えました。 育つ場所によって少し違うのでしょうか、花の大きさ、花色も少しち…

紫陽花の剪定

朝からМちゃん、お姉さんと3人でTさん宅の紫陽花の剪定のお手伝いをしました。 最近はお花見の方も多く来られるそうです。 来年も素晴らしいお花が咲きますように 大きなかたつむり

犬と猫

雨なので室内に洗濯物を干しました、ちょうどレオンが下にいるときバスタオルが、 落ちたらしく、ずるずるひこずっていました。 耳にひっかかるのかなかなか外れません。 久しぶりにМちゃんもいました。 かあさんとジュニアは仲良し