2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと

朝早く次回のフラワーアレンジメント教室のための花材を採取しにいきました。 私が見つけておいた野ブドウです、次回はリースを制作する予定なので捜していました。美鈴さんと野ブドウの蔓と大格闘!何とか引っ張り落すことが出来ました。 さてどんな作品に…

お洒落な逸品

昨日はチクチクの会のお疲れ様ランチで下松のはちやまへ。 全員揃うのは久し振り、お喋りがはずみました。はちやまはお料理はもちろん お店の雰囲気が素敵、大好きなカフェです。帰りに又々田中さんのご実家でお喋りタイムの続きを、皆さん気を遣わずどんな…

昨日のこと

午前中は畑の草刈り、午後コットンクラブへ 羊毛や木綿から手紬で糸にし、草木染めで染め上げようやく機織りが始まります。 織り始める準備の大変なこと!、気の遠くなるような作業ですが皆さんの根気には頭が下がります。どんな作品が出来るのでしょう、楽…

レオンの腫れ物

4,5日前にレオンのお腹あたりに柔らかい腫れ物があるのに気がつきました。 丁度お盆で病院もお休み、昨日朝一番で病院へ。腫れ物の内容物を抜いて検査して貰いました。幸い悪性の細胞は見つからずこのまま様子見となりました。もう高齢犬の仲間入りしてい…

藍染め

着物の長襦袢を解いてリメイクしようと思いましたが、しぼり染めしてあるのですが色が薄くて洋服には向きません。ちょうど藍染め用の藍が少し残っていたので染めてみました。 1回染めにしたので思うほど藍色にはなりませんでした、藍の量が少なかったのかも…

お盆

今年は珍しく子供達が同じ日にお参りしてくれた。 ここ数年、孫の都合でなかなか同じ日にお参り出来なかったけど今年は全員集合出来ました。これもコロナの影響?諸々の予定が無くなったからです、私は嬉しかったけど。 お墓を綺麗に この暑さ!かき氷ですね…

コスモスの芽が

先日コスモスの種不足で種まきしていない場所に種まきしました、運良く種まき終える頃雨が降ってくれました。先日蒔いた場所に少し芽が出ていました、コスモスは種まきから100日ぐらいから花が咲くそうです。11月初旬ぐらいから咲き始めるでしょうか、…

山口県陸上選手権大会

久し振りの山口での大会でしたがこのご時世で応援は遠慮しようと思っていましたが、孫が大学最後の年で山口で走るのは最後になるかもと聞いて応援に行ってきました。ほとんど山口に帰省していて練習が出来ない状態でしたがどうしても走りたいと出場を決めた…

最近のこと

せんじつから気になっていたヒマワリ畑をコスモス畑にするために畑を耕し、ようやくコスモスの種を蒔くことが出来ました。種を蒔いたけど水まきしていないので気になっていたのですが今日雨降りました!。 初めての耕耘機使いました ようやく半分 今日はコッ…

草取り&種まき

最近は朝夕庭の草取りをしています。バラ周囲の草が凄いことになっていて~、一区画ごと草取りしています。今回は草取りが終わった場所ごとに牛糞を捲きました、何時もは8月末に捲くのですがこの方が良いかなと思って。 息子が大好きなパクチーとルッコラの…

猫のお宿のお庭の草取り

チクチクの皆さんで日頃お世話になっている猫のお宿の草取りをしました。 約2時間見違えるようにスッキリしました。作業前と作業後のお庭の写真撮り忘れ残念。チクチクの皆さんのパワーの凄さを再確認しました!お昼は富士子さんの田布施のご実家に移動、汗…

ひまわり畑リベンジ

むつみ村ひまわりロードに再度行ってきました。どうしても満開のひまわりに出会いたくて主人に連れて行って貰いました。レオンも連れて朝7時に我が家を出発、9時にはむつみ村に着きました。私達が早いと思ったのですがもう多くのギャラリーが、みな考える…

バースデイランチではちやまへ

毎年誕生日が同じ月の友とバースデイランチでささやかなお祝いをします。 今年は下松のはちやまへ、たぶん昭和初期の建物でしょうかお洒落にリノベーションされたカフェです。11時過ぎについたのですがもう屋内は満室、少し待ってデッキ席にして貰いました…