レオンと紅葉狩りドライブ

今年は近場の紅葉を楽しみました、レオンもゆっくりでしたがずーと一緒に歩けて楽しい時間を過ごしました。 伊東公公園の紅葉は真っ盛り、中山ダム湖から通化寺までドライブ。残念ながら紅葉は終わっていましたが静かな雪舟のお庭をゆっくり散策できました。…

久し振りに大岩へ

大岩が初めての美鈴さんと久し振りの私で散策してきました。 以前の大雨で奥側の土手が崩れたらしく、綺麗に整備してありました。 大岩の周りはイノシシさんが見事に掘り起こしていましたが、不思議と彼岸花の周りは掘っていませんでした。昔根っこに毒があ…

チクチクの日

今日のチクチクはリースを作りたいとの希望がありましたので、午前中は美鈴さんご指導の下希望者でリース作り、午後は全員で作業場の整理をしました。 リースの材料は近場の公園や山で調達、全部自然の物で世界で1つだけの素敵な リースが出来上がりました…

コットンクラブの畑仕事

秋晴れの気持ちの良い1日、午後からコットンクラブでは畑で一仕事。 藍の種採りと枯れている葉の収穫。この葉も藍染めで使えるそうなので-。 次はTさんが干しておいた小豆の鞘とり、鞘のままおいていずれ小学生の体験学習に使うそうです。終わったらぜんざ…

暖かい1日

昨日は次女の誕生日、41歳になってしもうたー!と久し振りに来訪。 私が歳をとるはず、子供達もう2人も40歳を超えているんだ-。 田布施のパン屋さんのサンドイッチオードブルで、ささやかにお祝い。 バースデイディナーは婿殿が毎年腕を振るうそう、良…

米泉湖の紅葉

遊びに来ていた孫を下松まで送りました。この時期ですから紅葉も見頃ではと、 娘宅近くの米泉湖まで足を伸ばしました。銀杏はほとんど葉が落ちていましたが紅葉は見頃でした。 にゃんちゃん(ねこさんの名前)がお出迎え

田布施苑ボランティア

久し振りの田布施苑ボランティア、まだ苑には入れないので鳥越自治会館で作業をしました。今回は10名参加し、各自古着を拭きやすい大きさに切って布巾にします。最近余り活動できないので古着が貯まるばかりで、布巾が田布施苑にお届けできませんでした。 …

お寺の掃除のお手伝い

今日は午前午後とお寺のお掃除のお手伝いでした。午前中はお堂や庫裡の窓ガラス磨き、その後外回り私は参道の落葉掃き、溝にも沢山の葉が落ちています。銀杏の大木があるので銀杏が沢山落ちています。年末にもう一回大掃除があります、今年は各行事が中止に…

大島でミカン狩り

チクチクメンバーの田中さんの大島のご親戚からミカン狩りのお誘い。ミカン狩りなんて20数年ぶりかそれ以上かも、メンバー8名お弁当持参で伺いました。 あいにくの雨でしたが午前中は素敵なお宅でお昼させて貰い、おおいにお喋りに花が咲きました。当主お…

藍染めした着物の裏地

先日のチクチクの時私も藍染めをしました。叔母の着物の裏地の絹の布地が柔らかくフワフワでしたので、ストールにしようと染めてみました。 絹は染まりがいいです、手触りも良いし素敵なストールになりました。

今年のニット帽は

毎年毛糸で冬用帽子を1つ編みます。今年は大好きなベレー帽タイプにしました、 余り毛糸なので色合いは贅沢言えません。編み図なしまったく自己流で編みます、で 形はいまいちですが・・・。今年はこれで寒さを乗り切ります。

フラワーアレンジメント教室

今日は祝日で参加者が2名なので、会場は我が家で開催して頂きました。 ホーガスンスタイル(S字)スタイル、上級スタイルだそうです。なかなかバランスが難しかったです。 孝子さんの台湾カステラでコーヒータイム 先生達とまれでランチ、何時も美味。

雨の日のチクチクの会

雨で外での作業は余り出来ませんでしたが、藍染め希望者3名は土間で作業を行いました。広い土間が雨の日は助かりますね。他は片付けをしてもらいました、リメイク用の着物帯等使いやすい様に整理されていました。 白いエプロンを 白地のワンピースを 皆さん…

宮坂農園収穫祭

良いお天気!芋掘り日より。以外と大収穫でした、今日は皆さんで収穫祭おいもと野菜お団子たっぷりの豚汁でお昼ご飯。農園の収穫祭だけどサザエもたっぷり、みんなお腹パンパン。お外での食事は食べ過ぎてしまいますね。

ツワブキの花

中庭にツワブキの花が咲きました、一輪だけですがこの花色良いですね。 中庭のツルバラ枝が四方八方すごく伸びています、そろそろ剪定、誘引しないといけません。このツルバラ植えて三年ですが、丈夫で発育旺盛です。

文化展へ

チクチクの作品展示して頂いている大野南コミニティーセンターに皆さんで見学に行きました。このご時世で小規模な文化展ですが、小学生から高齢者の作品が展示してありました。可愛いお人形のストラップのワークショップも開催されていて、熱心に制作してお…

我が家の秋バラは

今年は全く期待していなかった我が家の秋バラ、少しですが咲き始めました。 秋バラが咲き終われば剪定、肥料やりが始まります。考えると大変だけど5月のバラを思い浮かべて・・・。

タマネギ苗を宮坂農園に植えました

先日のコットンクラブの日の時に、Tさんの畑に種をまいて沢山のタマネギ苗が育っているので希望される方はほって持って帰って下さいと言って頂きました。 我が家の麻郷の畑は最近特にイノシシの被害がひどいので何も植えれないんです。 そこで宮坂さんの畑の…

コットンクラブの日

今回のコットンクラブは栽培された藍から葉をもぎ取り天日で乾燥させる作業の予定でした。私は都合で少し遅刻して参加、もう皆さんがやまのように摘まれた藍の茎から葉を手摘みされていました。ワイワイがやがやお口も手先も動いて早い早い、日が暮れてきた…

文化祭展示

イベントが次々と中止なる中、チクチクメンバーの方から平生町大野南地域コミニティーセンターで開催される文化展に展示のお誘いがありました。 昨日メンバーと作品展示してきました、せっかくの作品の発表の場がないので残念でしたが少しでも皆さんに楽しん…

旅する蝶アサギマダラ

今年は大島に沢山飛んできてると教えて貰い早速友とアサギマダラに会いに行きました。毎年どうしても会わないと気が済まない私達、今年は沢山のアサギマダラに会えました。羽が傷ついている蝶も多くいました、これから又南を目指して旅をします。 頑張って!…

今回のチクチク食は

最近のチクチクは外で水を使う作業が多いので、場所を会員のご実家をお借りしています。今は主に藍染めをしています、会員以外にも希望者があるようなので次回チクチクで行っても良いかなと思っています。 この状態ではイベントもしばらくは出来ないし、ご実…

ピーマン味噌

昨日ピーマン味噌用のタレを作っておいたので朝から煮込みました。弱火で約2時間、大鍋一杯のピーマンが三分の一に煮詰まって完成です。米麹も使っているので長期保存できます、ご飯のお供にピッタリです。 昨日バラを数本植え替えたので昨夜からの雨は嬉し…

お野菜たっぷり

チクチクの千鶴子さんから、ピーマン沢山収穫してるんだけどいりませんかとメール。もちろんさっそく頂にあがりました、彼女からは野菜やお漬け物を何時も頂いています。ピーマンたくさんおまけに畑に行って大根チンゲンサイの間引き菜を沢山収穫。 ピーマン…

秋の猫のお宿のイベントは

例年なら秋のイベントに向けてチクチクメンバーは大忙で準備している頃なんですが~。なにせこのご時世残念ながら今年は中止させて頂くことになりました。 来年のお雛様イベントはコロナが収まって開催できると良いのですが。 先日チクチクのTさんから、平生…

種団子の植え付け

田川邸前花壇に種団子、チューリップ水仙を植え付けました。 花壇の縁にグランドカバーにもなる、アシュガダークマホガニーを植えました。 来年にはラベンダー色の花が咲くはずです。 この実はなんのみ?朝のウオーキング中に見つけた木の実。 何年も通って…

花壇整備

ようやく花壇の整備が終わりました。土留に美鈴さんが切り出していた竹を再利用し、少しあったレンガも使いました。種団子、チューリップ等植え込もうと思います。 田川邸の仔猫さんもやって来ました、秋桜もゆらゆら気持ちよく作業出来ました。

孫とドライブ

教育実習で帰省している孫と大島をドライブ、今回もレオンと一緒です。 足も悪くなりいつまで一緒にお出かけ出来るのか、この時を楽しまなければと思っています。 孫を送る途中に下松の恋路スポーツ公園の秋桜を観に寄り道。 風にゆらゆら揺れる秋桜を楽しみ…

久しぶりに生花でフラワーアレンジメント教室

昨日は久し振りに生花でフラワーアレンジメント教室。ユリ、カーネーションでクレッセントスタイル。美鈴先生に随分修正して貰って~何とかできました。 チクチクのお仲間から、昨夜は火星が地球に一番接近していて綺麗に見えるよーとライン。さっそく庭から…

チクチクの日

今日のチクチクの会は、皆さんのリクエストでカレーを作りました。千鶴子さん宅のタマネギタップリのカレー、ポテトサラダ、間引き菜のお漬け物。豪華なお昼御飯になりました。カレーは沢山作って皆さんお持ち帰り。大きな鍋で作るとそれだけで美味しい気がし…