蒸しパン作り

おからパウダーでパンが出来るときいて、粉買ったけどそのままにしていたので 蒸しパン作ってみました。小麦粉使わないし砂糖もラカントで代用、後は卵とベーキングパウダー豆乳のみ今回はココアを少し入れました!これはダイエットにピッタリ。最近運動不足…

大岩の彼岸花

大岩の彼岸花が見頃です。数年前から少しずつ植えた彼岸花が咲き始めています、イノシシに随分荒らされていますが彼岸花は何とか無事でした。昔から毒花と言われていますのでイノシシも嫌ったのかも?

チクチクの会

今回のチクチクの会、お昼も一緒に食べようと言うことになり焼きそばを作ることになりました。野菜を沢山持ち寄って貰ったので急遽野菜天ぷらも作ることになり豪華なお昼御飯になりました。午後からは今回のチクチクのメイン藍染めを開始。着物を解いた絹の…

ランドセル

来年最年少の孫が小学校に入学します、今日一緒にランドセル購入するために下松に。気に入った物があったようで、迷わずこれにすると即決。得意げに背負っていました。 おじいちゃんに買って貰ったと喜んでいました、孫のためならね~。それから皆でゆめタウ…

藍の生葉での藍染め体験会

田布施郷土館で開催されている、織物染め物の歴史展示会に併せて開かれている藍染め体験会のお手伝いをしました。 館長さんが栽培された藍の生葉を使って、この時期にしか出来ない染め方です。 お好みの葉を選んで 生地に乗せます ひたすら金槌でトントンす…

田布施応援チケット

田布施町の応援チケット、飲食店用が当たりました。当たらなかった人もいたようですのでラッキーでした。コロナで冷え切った町民の消費を促進するためのものでので、 町内のみで使えます。使い始めは近所のそば屋さん、初めてのお店です。 そば好きの主人は…

大島へ

帰省している孫が遊びに来たので、レオンをつれて大島へドライブに行きました。 引き潮で見たことの無い風景が見れて孫も喜び、海がわれた道をむこうの小島まで歩きました。 美味しい物を食べた後は、皆で歩け歩けです。海のなかみちを歩いて離れ小島まで。 …

田布施町染め物織物展の準備中

田布施郷土館では9月18日~1月10日まで開催の展示会の準備をされています。 私は着物用人体に、着物地一反から完成した着物を展示するために着付のお手伝いをしました。私の練習用の人体に着付けたのですがー、やはり怖い!なまじっか顔があると怖いの…

ブルーベリー収穫

今年は農園開園以来最大の不作と聞いていて、農園も早く閉園になりました。 毎年閉園になったら、残っている実を採らせて頂くのですが・・・、今年は遠慮していました。後日農園主からほとんど実がないかもしれないけど、良ければ捜してみて下さいとお誘いがあ…

後始末

幸い我が家の台風被害はありませんでした。 でも風は凄かったですね、夜中近所のカーポートの屋根が剥がれてパタパタ音がして眠れませんでした。おまけに雨戸に何かぶかった凄い音、確認する事も出来ず朝雨戸を開けてみるとカーポートの屋根の一部が!雨戸が…

ニンジンボクの花

ニンジンボクの花が咲きました、先日朝草取りしているとき枝が垂れ下がった先に薄紫のニンジンボクの花が咲いているのを見つけましたました。この花が好きで庭に2本植えています、今年は余り咲かなかったので嬉しい! マクワウリの収穫 田布施交流館で売れ残…

卓球の日のお楽しみ

今日は卓球の日、コロナ対策万全で行っています。休憩を挟んで2時間気持ちの良い汗を流します、休憩時間のお楽しみはお喋りと、持ち寄りのおやつ。私は新参者なのでまだ1度も持って行ってないのですがー。今日は自家栽培の無花果を頂きました、皮が薄く皮…

フラワーアレンジメント教室&保育園敬老会

美鈴フラワーアレンジメント教室は今回は田川邸で開催、この暑さでは生花は持たないので先日収穫した野ブドウの蔓と先生のお宅で作られたドライフラワー(バラ、リンドウ、センニチコウ、ニゲラ、スターチス、カイガラ草)沢山の花でリース制作でした。 私は…

今日のこと

朝早く次回のフラワーアレンジメント教室のための花材を採取しにいきました。 私が見つけておいた野ブドウです、次回はリースを制作する予定なので捜していました。美鈴さんと野ブドウの蔓と大格闘!何とか引っ張り落すことが出来ました。 さてどんな作品に…

お洒落な逸品

昨日はチクチクの会のお疲れ様ランチで下松のはちやまへ。 全員揃うのは久し振り、お喋りがはずみました。はちやまはお料理はもちろん お店の雰囲気が素敵、大好きなカフェです。帰りに又々田中さんのご実家でお喋りタイムの続きを、皆さん気を遣わずどんな…

昨日のこと

午前中は畑の草刈り、午後コットンクラブへ 羊毛や木綿から手紬で糸にし、草木染めで染め上げようやく機織りが始まります。 織り始める準備の大変なこと!、気の遠くなるような作業ですが皆さんの根気には頭が下がります。どんな作品が出来るのでしょう、楽…

レオンの腫れ物

4,5日前にレオンのお腹あたりに柔らかい腫れ物があるのに気がつきました。 丁度お盆で病院もお休み、昨日朝一番で病院へ。腫れ物の内容物を抜いて検査して貰いました。幸い悪性の細胞は見つからずこのまま様子見となりました。もう高齢犬の仲間入りしてい…

藍染め

着物の長襦袢を解いてリメイクしようと思いましたが、しぼり染めしてあるのですが色が薄くて洋服には向きません。ちょうど藍染め用の藍が少し残っていたので染めてみました。 1回染めにしたので思うほど藍色にはなりませんでした、藍の量が少なかったのかも…

お盆

今年は珍しく子供達が同じ日にお参りしてくれた。 ここ数年、孫の都合でなかなか同じ日にお参り出来なかったけど今年は全員集合出来ました。これもコロナの影響?諸々の予定が無くなったからです、私は嬉しかったけど。 お墓を綺麗に この暑さ!かき氷ですね…

コスモスの芽が

先日コスモスの種不足で種まきしていない場所に種まきしました、運良く種まき終える頃雨が降ってくれました。先日蒔いた場所に少し芽が出ていました、コスモスは種まきから100日ぐらいから花が咲くそうです。11月初旬ぐらいから咲き始めるでしょうか、…

山口県陸上選手権大会

久し振りの山口での大会でしたがこのご時世で応援は遠慮しようと思っていましたが、孫が大学最後の年で山口で走るのは最後になるかもと聞いて応援に行ってきました。ほとんど山口に帰省していて練習が出来ない状態でしたがどうしても走りたいと出場を決めた…

最近のこと

せんじつから気になっていたヒマワリ畑をコスモス畑にするために畑を耕し、ようやくコスモスの種を蒔くことが出来ました。種を蒔いたけど水まきしていないので気になっていたのですが今日雨降りました!。 初めての耕耘機使いました ようやく半分 今日はコッ…

草取り&種まき

最近は朝夕庭の草取りをしています。バラ周囲の草が凄いことになっていて~、一区画ごと草取りしています。今回は草取りが終わった場所ごとに牛糞を捲きました、何時もは8月末に捲くのですがこの方が良いかなと思って。 息子が大好きなパクチーとルッコラの…

猫のお宿のお庭の草取り

チクチクの皆さんで日頃お世話になっている猫のお宿の草取りをしました。 約2時間見違えるようにスッキリしました。作業前と作業後のお庭の写真撮り忘れ残念。チクチクの皆さんのパワーの凄さを再確認しました!お昼は富士子さんの田布施のご実家に移動、汗…

ひまわり畑リベンジ

むつみ村ひまわりロードに再度行ってきました。どうしても満開のひまわりに出会いたくて主人に連れて行って貰いました。レオンも連れて朝7時に我が家を出発、9時にはむつみ村に着きました。私達が早いと思ったのですがもう多くのギャラリーが、みな考える…

バースデイランチではちやまへ

毎年誕生日が同じ月の友とバースデイランチでささやかなお祝いをします。 今年は下松のはちやまへ、たぶん昭和初期の建物でしょうかお洒落にリノベーションされたカフェです。11時過ぎについたのですがもう屋内は満室、少し待ってデッキ席にして貰いました…

お役目交代

梅雨が明けてるてる坊主さんのお役目も終わりました。今度は美味しいブルーベリーが沢山収穫できますようにと、美鈴さんがブルーベリー坊主さんを作りました。可愛いですよ。 お久しぶりのシナモンちゃん、Mちゃんは全く出てきません。

お寺のお掃除

午前中はお寺のお掃除のお手伝い。大きなお寺の行事はほとんど中止になりましたが、お盆も近いと言うことで婦人部の皆さんでご本堂のお掃除をさせて頂きました。 私は主に窓ガラスを、お庭の草取り等皆さんてきぱきされていました。私がたぶん一番若いと思う…

梅干し

梅雨明け宣言は出ないけれど今日は絶好の梅干しびより、土用干しとはいえないけれどようやくです。これから三日間お天気なら良いのですが~、今年はあまり紫蘇の色が付いてないのですが大きな梅でしたので美味しい梅干しになると思います。沢山漬けたので3…

むつみ村ひまわり畑へ

昨日雨が降らないようなのでむつみ村ヒマワリ畑に連れて行って貰いました。 今年はこの所の天候のせいか真だ七分咲き位でした、なかなか満開のときには出会えません。あと一週間先には素晴らしい風景になると思います、なにせ22万本のヒマワリが咲きそろう…