手まり作り

次回からのチクチク、手の空いた会員でさげもん作りを始めることになりました。 今年はお雛様イベントを中止とさせて頂きましたが、多くの方々からお問い合わせを頂きました。中には直接猫のお宿いってみた方もおられたようで、ほんとうにありがたいことです…

大島河津桜のお花見

今回のチクチクの会は皆さんで河津桜のお花見に大島までドライブ。 お昼は「リセト」でランチ、お天気も良く最高のロケーションのなかで美味しく頂きました。 河津桜はもう少し葉が出てきていましたが、おばさん達には丁度よい咲き具合でした。目の前に見え…

レオンの介護車完成?

ようやく介護車完成しました-、前部を保護するバンドは肌にこすれないように毛糸でカバーを編みました。後ろ足を入れる所は自転車の部品を活用しました。こすれそうな所はニットの布でカバーしました。で無理矢理レオンを乗せてみたのですが-、足が短いレ…

レオンの介護車

先日から制作開始していましたが、車輪の装着に四苦八苦していました。塩ビのパイプの穴開けに苦労していました、意外と堅いのです。父の工具箱を捜していたら面白い物が出てきました。歯科で義歯を調製する電動ドリル、なぜあるのか?私も仕事で使い慣れて…

連日ウオーキング

日曜日は史跡巡りウオーキング、今日は光市冠山公園に梅のお花見を兼ねてのウオーキングをしました。両日とも初夏を思わせる陽気、汗をかきながらのウオーキングでした。両日とも少し山歩きしをして少し筋肉痛です。 史跡巡りは田布施の麻郷北地区を巡りまし…

さげもん巡り

相談事でMさんと会い話しているうちに急遽さげもん巡りに行くことに、決断が早いかなりの距離なのに。今年はお雛様イベントも出来ないし開催されているさげもん展示を楽しませて頂くことに。長府と阿知須例年どうりとはいかなかったようですが、どちらも力作…

チクチクの会

ようやく今年最初のチクチクの会を開くことが出来ました。 お久しぶりに出会うお仲間皆さんお話しがつきません。お休みの間も着々と作品に挑んで素敵な作品が出来上がっていました。お喋りに夢中で作品の写真取り忘れる大失敗をしてしまいました。 今年は残…

最近歩き病の私

毛糸が足らなくなったので柳井のトーカイに行くつもりで玄関を出た時、歩いていけるかな?と思ってしまった私。早速リュックを背中に歩き始めました。先日平生のマックスバリュまで歩いてみましたが17000歩ぐらいでしたが、今回は23000歩やはり遠い。1人で歩…

小柴ちゃんの顔見せ

西本家の小柴ちゃん達が顔見せにやって来ました。 丁度生後40日少し大きくなりました、たぶんシロちゃんが我が家の子になるようです。 レオンは思ったほど反応はなかったです、余りにも小さいのでよく解らなかったのかも。でも怒ったり、吠えたりしなかった…

桜苗配布

まるごと公園化プロジェクトでは今回陽光桜200本河津桜200本配布しました。 今回までで合計4250本配布しました、目標は6000本です。田布施が益々花の町となりますように。 午後から美鈴さんとまるごと会員のKさんのお宅へお邪魔しました。10年以上前から…

手作りピザ&あんぱん

久し振りにチクチクメンバーの千鶴子さん家にお邪魔しました。美鈴さんがご用があったので私も便乗してお邪魔しました。 前日平生のマックスバリュまでウオーキングしてチョット調子に乗ってた私、風も少しやんでいたので歩いて千鶴子さん宅まで行きました。…

龍泉寺ウオーク(2/2)

龍泉寺には多羅葉の大木があります。最近でははがきの木とよばれ以前葉に切手を貼って出せた事もあったようです。歯の裏に字を書くとまるで鉛筆で書いたように字が黒く浮かび上がります、いにしえ人はこの葉に恋文を書いて渡したとかロマンですね。 古木を見…

竹尾の龍泉寺ウオーキング(1/2)

田布施の住民なのに龍泉寺の楼門を訪れたことがありませんでした。今日はウオーキング日より友と歩きました。田布施の環境センターを出発して竹尾まで歩きました、往復で17000歩おばさんにしては余裕で歩きました。お寺ではご住職さまも出てきて下さって色々…

この小鳥さんは?

昨日からバラの肥料やりをしています。まず中庭から剪定と施肥をしました。 2時間ばかり中庭にいましたが、その間私の周りを可愛い小鳥さんがとことこ歩いたり 低い木の枝に泊ったりずーといました。まんまるで可愛い小鳥さんでした。 名前わからないので教…

史跡巡りウオーキング

今年最初の史跡巡りウオーキングで柳井古開作周辺を歩いてきました。 今回は初めて訪れる史跡ばかりでした。國木田独歩、白井小助等の史跡数カ所のお地蔵様や道祖神を巡りました。途中の阿弥陀寺で健康祈願もして頂きました、最後にシュシュでお疲れ様のコー…

少しずつ距離が・・

我が家に朝からやってくるネコさんほぼ半日デッキにいます。 私達がデッキに出ていくとデッキの下に隠れて、いなくなるとテーブルの座布団の上にこれの繰り返しです。今日は部屋の中が気になるらしく窓の側まで来ていることがありました。

優れ物

以前から気になっていた物、お風呂で使う体洗いようネット。美鈴さんが20年以上使っている優れ物、編み方教えて欲しかったのですが先日編み方と新しいネットを編んで下さったのを頂いた。早速使い始めましたが優れ物です。私は固形石けん派ですが、とでも…

桜の苗木無料配布申し込み

田布施まるごと公園化プロジェクトでは今年も桜の苗木を無料配布します。 現在もう少しお請けできます、ご希望の方は上記までご連絡下さい。 今朝の立ち寄りネコさん、暖かい場所よく知ってますね~。 今日はテーブルの上だったので顔解りますよね。この子の…

朝庭は銀世界

朝庭はうっすら雪景色、田布施はほとんど雪が積もりません。最後に雪だるまが作れたのは40前の長男が保育園の頃です。お昼にはすっかり溶けてしまいました、今夜も予報では雪が降る予定ですが-。さてあすの朝は?。 我が家にネコさんがお昼食べに来ます、…

懐かしい招魂場へウオーキング

今日のコースを決めずに家を出てさて何処を歩こうか-、昔の商店街を歩いていてふと小さな小径を見つけました。招魂場にあがる道では?と歩き始めました、随分様変わりしていて不安でしたがしばらくすると大きな石碑が見えました。小学生の頃の私達の遊び場…

新年初ウオーキング

初ウオーキングと言っても町内を1時間半ばかり歩いただけですがー。 最近はレオンの歩く距離も短くなり、歩きたい症候群でイライラしていました。 歩くと意外な発見もあり楽しいですね、田布施町の旧商店街の中も歩きましたが 昔のおもかげはありません。小…

孫と初ランチ

昨日年賀に来てくれた大学生の孫が今日も遊びに来た、お昼は3人で柳井のアルベロでピザランチ。余りお腹すいてないのでピザ2枚とサラダだけオーダーしたんですが、1人1枚でも食べれたかな?と孫がポツリと言いました。あまりしつこくなくとても食べやす…

年の初めに

明けましておめでとうございます 我が家も平穏な新年を迎えることが出来ました。 子供達はみな近所に居を構えているのですが相談して、各自日日をずらしてお年始にすることにしたみたいで元旦は長男、次女一家が来てくれました。 元旦に全員が揃わなかったの…

懐かしい写真

先日元同僚が診療室整理していたらこんなの出てきました!見せてもらうと私が整理してアルバムにしていたものでした。勤務していたクリニックは岡山大学からの先生が二年交代ぐらいで診療されていたので、多くの若い先生と仕事をしました。 みんな若いな~、…

今年最後のフラワーアレンジメント教室

今年最後の美鈴フラワーアレンジメント教室が麻郷公民館で開講されました。 お正月用のアレンジメント、何時もながら沢山の花材が用意されていて豪華なお花になりました。我が家の玄関はもうお正月!

お寺のお掃除

年内最後のお寺のお掃除のお手伝いをさせて頂きました。主にお堂、庫裡の窓ふきです。なにせ大きなお堂です、窓ガラスの数も多い。皆さん私よりお歳の方が多いのに手早く綺麗に拭いていかれます。なんの欲もなくただご奉仕の精神、少しずつ近づけられたらと…

チクチクの納会

新しいチクチクの会の活動拠点は、見晴らしの良い丘の上に立つ森の中の一軒家です。周りに家がなくのどかな場所です、何時の日かこの場所で小さな催しが出来るといいな~と思っています。 今年最後のチクチクの会は皆さん一品持ち寄りでの納め会でした、コロ…

歳を感じるこの頃

最近体調不良の日が時々ある、先月末から2回目今度は突然の腹痛それもかなりの痛み。便秘も下痢もない何なんだろう?少しずつ軽くなったけど、友が以前急激な痛みが結石のせいだったことがあるので周東総合病院受診しました。レントゲン検査や血液検査の結…

大収穫

今年も沢山の柚がなりました、保存食を作ろうとまずゆずポン酢を作りました。 手絞りは数が多いので大変でした。友人が手絞り器がらくよーと教えてくれたので、早速ネットで購入。これは力いらずでドンドン絞れます。絞り汁はポン酢、皮はゆず茶、種はホワイ…

この木は?

この所毎日少しずつツルバラの剪定と誘引をしています、無理をせず一本か2本ずつしています。あとはアーチのバラが残っています、高さがあるので注意して行わないといけません。 庭に生えている小さな木を見つけていたんですがなんの木だか?。鳥さんが運ん…