2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県陸上選手権大会

今日から山口県の選手権がはじまった、今季初めての大きな大会。孫は200m、 100m、4×100リレーにエントリー、中学三年生の下の孫も4×400mリレーに挑戦。 今日は200mとマイルリレー(4×400m)が行われた。大学生も多く参加している…

このごろ

昨日は親戚の葬儀、今日は先日亡くなった叔母の法事。最近はこういう事でばかり 親戚と会う、そういう歳になったのかなと痛感する。たまには慶事で会いたいですが・・・。 ネコさんたちは 最近シナモンは何時も庭で迎えてくれます。 シナモンが逃げてます М…

一年生

近くに住んでいる孫は新一年生。7時ぐらいに出発するらしいので、散歩がてら息子宅に 行ってみた。上級生が前と最後尾で下級生を引率してくれていました。 家の前が集合場所、さあ出発! 今日のネコさんは Mちゃん、ジュニア久しぶりにしろちゃんもいました…

耕運機がきました!

田布施町まるごと公園化プロジェクトでは,町の広報等で不要な耕運機の 提供をお願いしていました。しかし残念ながら1件も申し出がなく、今回中古の 耕運機を購入することになりました。なにせ資金が充分あるわけだはなく、新車はとても 購入できません。 …

自由律俳句

久光良一さんの「自由律俳句」近作5句です。 なにげない日常の大切さを教えてくださいます。

もう咲き始めたクレマチス

今年は花々の開花が例年より早いようです。庭のクレマチスが一斉に 咲き始めました。バラも少し咲いています、この調子で咲くとバラツアーのころの咲き具合が・・・ 心配です。 一番乗りのクレマチス

お留守番

何時になったら地震おさまるのでしょう、被災されている方々の心労、体調、限界を 超えているでしょう。自然が相手では祈るのみです。 今日はお留守番のネコさんたちです

庭仕事

草との戦いの毎日です。先週からバラの殺菌,害虫対策しています、最小限の消毒薬の 使用で頑張っているんですけど・・・。これから本格的に病気と虫との戦いの日々です。 我が家の庭に咲き始めた花たち 御殿場桜 レースフラワー オルレア バコバ

バラツアーのお知らせ

TMK

第3回バラツアー参加者募集のお知らせです。

シーズン開幕

陸上のシーズンが始まりました、今日は山口で記録会です。今季初めて100mを走りました! 新一年生も参加みな頑張りました。これから大きな大会が続きます高校最後の年、体に気をつけて 走ることを楽しんで欲しいとばーば思います。

錦帯橋へ

今夜から雨らしいので急きょ錦帯橋へ。平日なのに皆思いは同じで、 多くの人出でした。風が吹くと花吹雪、気持ちの良いお花見になりました。 珍しく6匹のコーギーちゃんに逢いました 花嫁さんが、 お婿さんは知人の息子さんでした!

春を食す

田川邸で山菜天ぷらのランチ、高木夫婦が彼方此方で山菜を収穫。ノビル、ワラビ、タラの芽、土筆など まさに春の香りを満喫しました。 たくさんの山菜 玄関に桜祭りで林さんが制作した ビビちゃんが ネコさんたちは これから 親子で仲良くお昼寝タイム

桜祭り

今年から会場が変更されました、森のエリアはメイン会場から少し離れた場所でした。 ここまで来られる人は少なくて、ある意味静かでした。来年からは少し場所を考えて欲しいですが・・、 こればかりは主催者のお考えなので。 それにもめげず花苗は、午前中に…

利休梅

利休梅が咲き始めました。桜ほど華やかさはないですが、控えめに咲くこの花も 大好きです。 ネットで購入した絵本、読み切るのに1年かかるかな? ネコさんは昨日お外遊びから帰って来なかったМちゃん、今朝はちゃんと帰ってました。