2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

史跡巡りウオーキング

今月は柳井市余田地区を巡りました、ほとんど平地を歩くので 参加させて貰いました。余田の公民館を出発し農免道路を横切り 北方の史跡を巡りました、初めての場所で興味深く又楽しく歩きました。 秋の里山の贈り物

タイカレー

髪をカットしてもらうために娘宅へ、最近はほとんど娘に切って もらっている。カットして貰っている間、仕事お休みの婿殿が台所で お昼ご飯作っている。良いにおいが〜カレーだ!今日はタイカレー おまけにナンまで焼いている、娘は別に頼んだ訳じゃあないよ…

周防大島へ

周防大島へアサギマダラに会いに行ってきました。 大島大橋の手前から大渋滞今日は何処かで工事しているのかねなんて 呑気な私達、後でこんな大事になっているのを知りました。 途中のお店は臨時休業しているお店が多く、お昼にありつけるか? 不謹慎ですが…

岡山へ

主人のお供で岡山へ行ってきました。 羽柴秀吉の水攻めで有名な備前高松城趾と倉敷美観地区に行きました。 改めて城跡にたってみるとよくこんな平地にお城をと思いましたが、 ガイドさんの説明で周りが沼地で外敵が攻めにくい城だったそうです。 この時点で…

アサギマダラに逢えました!

庭の芝張りも1段落したので午後まりふ公園へ行ってみました。 まだアサギマダラに出会えていないのでもしかしたら逢えるかも・・と。 近くの自治会のKさんが丹精込めて育てられたフジバカマが見事に 咲いていました!きっといてくれると願いながらそっと近寄…

庭の花たち

庭仕事に絶好の季節になりました、今週はぼちぼち庭の手入れをしています。 草引きや庭木の剪定をして庭がすっきりしてきました。明日からは庭の小径に 芝生を張る予定です、来春を楽しみに頑張りましょう。 秋バラたち ノスタルジーとレオナルドダビンチ 秋…

山口ゆめ花博へ

今日も秋晴れ絶好の行楽日和、友の運転でゆめ花博へ行ってきました。 駐車場はラッキーなことに会場の近くに止める事が出来中央ゲートへ。 ゲートの前はもう入場券購入のための長蛇の列!私達は前売り券持ってたので すんなり入場出来ました。お弁当も持って…

徳地のカフェに

秋晴れの素晴らしいお天気、友人の運転で徳地の里山カフェに 連れて行ってもらいました。なかなかわかりにくい場所にあり迷い迷って ようやくたどり着きました。 ドアを開けるとオーナーが「すみません、今日は予約で一杯なんですよ」 アーアと落胆している…

ビデオデッキが・・

昨日突然ビデオデッキに電源が入らなくなり、録画した番組が全く 見れない状態になりました。購入して5年ぐらいかなと思っていたら 8年経っていました。修理は難しいと・・・仕方ないので新しい物を 購入、私はリアルタイムでテレビを見るのはニュース番組ぐ…

運動会へ

孫の幼稚園の運動会へ行ってきました。もう年長さんで今年最後の運動会です、 来年は小学生本当に月日が経つのが早いものですです。 孫がお世話になっている幼稚園はマンモス幼稚園、我が孫を捜すのも 一苦労です!。 頑張りましたねー、楽しかったよ。いつ…

台風進路少し変わった

今回の台風の進路予想をみてある程度の強風は覚悟していましたが、 予想より北上したので田布施にあまり影響ありませんでした。 雨もあまり降らず、風も最接近した時間に吹いたぐらいですみました。 シナモンはいつも屋根の上でお出迎えしてくれます。 向こ…

またまたお地蔵様避難

今回の台風は田布施にも影響がありそうなのでまたまた お地蔵様に避難して頂きました。あまり風ひどくないと良いのですが−。 ジュニアはご飯よく食べます。

新町花会でランチ

今回の新町花会は佐賀小郡の「カントリーコテージ」へ。 新しいお仲間も参加されてこの会も益々充実、楽しい会に なりそうです。これから高齢者ばかりになる新町、皆で 助け合いながら過ごしていきたいですね。 今日は珍しく私達だけでしたので、周りを気に…

秋野菜料理講座

柳井さつき先生の料理講座、今回は秋野菜がメイン。 秋野菜と言えばお芋ですね、すべてのメニューにお芋が使ってあります。 メインは揚げ出し里芋、副菜は豆苗と人参のごま和え、長いものすり下ろし汁 ほうじ茶ご飯、デザートは芋羊羹.私は芋羊羹を担当しま…