2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りピザ&あんぱん

久し振りにチクチクメンバーの千鶴子さん家にお邪魔しました。美鈴さんがご用があったので私も便乗してお邪魔しました。 前日平生のマックスバリュまでウオーキングしてチョット調子に乗ってた私、風も少しやんでいたので歩いて千鶴子さん宅まで行きました。…

龍泉寺ウオーク(2/2)

龍泉寺には多羅葉の大木があります。最近でははがきの木とよばれ以前葉に切手を貼って出せた事もあったようです。歯の裏に字を書くとまるで鉛筆で書いたように字が黒く浮かび上がります、いにしえ人はこの葉に恋文を書いて渡したとかロマンですね。 古木を見…

竹尾の龍泉寺ウオーキング(1/2)

田布施の住民なのに龍泉寺の楼門を訪れたことがありませんでした。今日はウオーキング日より友と歩きました。田布施の環境センターを出発して竹尾まで歩きました、往復で17000歩おばさんにしては余裕で歩きました。お寺ではご住職さまも出てきて下さって色々…

この小鳥さんは?

昨日からバラの肥料やりをしています。まず中庭から剪定と施肥をしました。 2時間ばかり中庭にいましたが、その間私の周りを可愛い小鳥さんがとことこ歩いたり 低い木の枝に泊ったりずーといました。まんまるで可愛い小鳥さんでした。 名前わからないので教…

史跡巡りウオーキング

今年最初の史跡巡りウオーキングで柳井古開作周辺を歩いてきました。 今回は初めて訪れる史跡ばかりでした。國木田独歩、白井小助等の史跡数カ所のお地蔵様や道祖神を巡りました。途中の阿弥陀寺で健康祈願もして頂きました、最後にシュシュでお疲れ様のコー…

少しずつ距離が・・

我が家に朝からやってくるネコさんほぼ半日デッキにいます。 私達がデッキに出ていくとデッキの下に隠れて、いなくなるとテーブルの座布団の上にこれの繰り返しです。今日は部屋の中が気になるらしく窓の側まで来ていることがありました。

優れ物

以前から気になっていた物、お風呂で使う体洗いようネット。美鈴さんが20年以上使っている優れ物、編み方教えて欲しかったのですが先日編み方と新しいネットを編んで下さったのを頂いた。早速使い始めましたが優れ物です。私は固形石けん派ですが、とでも…

桜の苗木無料配布申し込み

田布施まるごと公園化プロジェクトでは今年も桜の苗木を無料配布します。 現在もう少しお請けできます、ご希望の方は上記までご連絡下さい。 今朝の立ち寄りネコさん、暖かい場所よく知ってますね~。 今日はテーブルの上だったので顔解りますよね。この子の…

朝庭は銀世界

朝庭はうっすら雪景色、田布施はほとんど雪が積もりません。最後に雪だるまが作れたのは40前の長男が保育園の頃です。お昼にはすっかり溶けてしまいました、今夜も予報では雪が降る予定ですが-。さてあすの朝は?。 我が家にネコさんがお昼食べに来ます、…

懐かしい招魂場へウオーキング

今日のコースを決めずに家を出てさて何処を歩こうか-、昔の商店街を歩いていてふと小さな小径を見つけました。招魂場にあがる道では?と歩き始めました、随分様変わりしていて不安でしたがしばらくすると大きな石碑が見えました。小学生の頃の私達の遊び場…

新年初ウオーキング

初ウオーキングと言っても町内を1時間半ばかり歩いただけですがー。 最近はレオンの歩く距離も短くなり、歩きたい症候群でイライラしていました。 歩くと意外な発見もあり楽しいですね、田布施町の旧商店街の中も歩きましたが 昔のおもかげはありません。小…

孫と初ランチ

昨日年賀に来てくれた大学生の孫が今日も遊びに来た、お昼は3人で柳井のアルベロでピザランチ。余りお腹すいてないのでピザ2枚とサラダだけオーダーしたんですが、1人1枚でも食べれたかな?と孫がポツリと言いました。あまりしつこくなくとても食べやす…

年の初めに

明けましておめでとうございます 我が家も平穏な新年を迎えることが出来ました。 子供達はみな近所に居を構えているのですが相談して、各自日日をずらしてお年始にすることにしたみたいで元旦は長男、次女一家が来てくれました。 元旦に全員が揃わなかったの…