2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高校総体

今年のインターハイ陸上競技は岡山で開催されています。孫は100mなど3競技に 出場します。今日は100mの予選、準決勝、決勝が行われました。出場64名中決勝に 残れるのは8名のみ、厳しい戦いです。僅差でこれを逃した孫はさぞ悔しかったと思いま…

大岩整備

TMK

大岩畑2面の整備がほぼ終わりました、高木さんお疲れ様でした。来年からは もう少し早い時期に始めようと思います、反省、反省です。 耕した畑の1部にマルチシートも はりました。 修理に出していたカメラが戻ってきましたが、今日写した映像がPCに保存で…

もう芽が

TMK

コスモスの種を撒いて翌日多くのポットに穴が・・これは? デッキのテーブルに置いているのでまさかと思いましたが、室内から見てみると スズメさんがつついてました、すごい!それから網でカバーしました。 種まきから4日もう芽がではじめました!大岩はや…

コスモスの種まき

TMK

そろそろコスモスの種を撒く時期になりました。まだ大岩のコスモス畑の 準備ができていません、これからもう一か所草刈りをして、耕運機で耕します。 ほとんどは直播しますが、今年は一部紙ポットに種まきしました。ある程度苗が育ったら、ポットの まま植え…

顔が腫れたけど

午前、午後大岩の草刈。虫に刺された気はしないけど、顔がかゆい目の周りが 腫れている。最近は虫に刺されてもなかなか腫れがひかない、これも歳のせい?。 主人に訴えてもたぶん、普段と変わらんと言われるので・・・言わないでおこう。 気が付いたらそうと…

デジカメ

購入して2年弱のデジカメが故障?Y電器に預けて10日なんの音沙汰もない。 バッテリーの不都合なら実費がかかりますと言われたけど、それではなさそう。 最近の家電はな〜んか早くガタがくるような気がするのは私だけ? 以前テレビが5年ぐらいで調子悪い…

水連

又雨が降るそうなので、午前中はバラ庭の草取りをしました。草は元気です! とっても、とってもきりがありません。 毎年一輪か二輪咲く水連

介護犬

介護犬といってもレオンはされるほうです。数日前からしきりにお尻を舐めだし、 あげくに噛みはじめ毛が抜けて肌が見える状態に。獣医さんに連れて行き注射、 塗り薬、飲み薬そしてレオン人生?2度目の大きなカラーのお世話になることに。 これでは自分でご…

秋のイベントのお知らせ

TMK

TMKP(田布施町まるごと公園化プロジェクト)では秋に雪村いづみさんの コンサートを開催します、主演作品の映画の上映もあります。 いずみさんの世界をお楽しみください。 主演映画「そうかもしれない」この写真によく似たものを子供のころ見た覚えがありま…

なにが原因?

大岩の草刈と彼岸花の球根を植えました。この猛暑なので高木夫婦と早朝から 始めました、まだ球根が残っているので他の土手にも植えようと思います。 どうして?陽光桜が枯れています、合計4本原因がわかりません。 ネコさんたちはシナモンは最近は何時も帰…

残念なお知らせ

田布施の夏の風物詩となっていた、ハゼろう祭りを今年から中止と させていただく事となりました。諸事情ありますが一番は実働会員の 高齢化です、後期高齢者にはあの暑さの中の準備、後始末は本当に 体がついていきません。15年頑張りました、会員の皆様お…

彼岸花の球根堀り

午後から高木夫妻とブルーベリー畑の土手にある彼岸花の球根を少し掘りました。 来週大岩の土手に植えようと思います。雨続きで作業がはかどりません。 りっぱな球根 ネコさんたちはお天気なのでシナモンはお出かけしていました。 Мちゃんは寂しそう