2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜料理講座に参加

周防大島島スクエア主催の夏野菜料理講座に参加しました。 今日は、SNS映えする料理の盛り付けの仕方と言う副題がついた 講座でした。毎回いろいろな副題がついた講座が開かれます。 講師は野菜ソムリエの柳井さつき先生、楽しい料理教室という 雰囲気で皆さ…

保存食作り

朝,麻郷の畑にトマトの収穫と枯れ草の焼却に行きました。 地這キュウリも5本収穫できました。昨日キュウリのきゅうちゃん漬けを 作るつもりで数本買っていたので、そうとうな量になってしまいました〜。 で・・漬け物2種作ることに!疲れた・・・。 キュウ…

ドライトマト

トマトを干してドライトマトにしています。野菜も干し野菜にすると 旨みががましますよね。 この暑さのおかげで3、4日でからからになります

浄泉寺仏教婦人部のボランティアのお手伝い

今日は、午前と午後2カ所の高齢者施設へ仏教婦人部の皆さんと お邪魔しました。多彩な出し物をされましたが、私はコーラスで 参加させて頂きました。田布施の施設は母が長いことお世話になった 場所です、皆さんと一緒に歌うとき涙が出て困りました、私の手…

猛暑の中連日のお出かけ

昨日は暑いけど車の中は涼しいでしょうということで友と山口まで お出かけ、帰り防府の新鮮市場でランチ。暑い中運転お疲れ様でした!。 海鮮カレー また今日は新町華会(高齢者女子の集まり会)の2ヶ月に1回のお喋り会。 たぶせほりおでランチ 話したりな…

NHK番組のための取材

ある番組のためのNHKの取材班が東京から来られました、私はお昼賄いの お手伝いに。 ハゼロウ絞り風景を収録中 なかなか本格的な収録風景 皆さんで お疲れ様のお昼ご飯

めずらしく・・・

珍しく主人からランチにいこうとお誘い、自分が大島のパンフレットで 見つけたらしい。本当は大島の温泉に行きたかったらしいけど−。 丁度温泉でサタフラしてた、ラッキー

はつもの

我が家の草取りも一段落したので今日から田川邸離れの庭の草取りを 始めました。この夏は楽しいイベントが続きます、暑さを吹き飛ばす 楽しいイベントにしたいですね〜。 又今日からブルーベリー農園花夢果夢の摘み取りが始まりました。 田布施交流館で購入…

またまたイベントのお知らせです

TMK

この暑さに負けじとまたまたイベントのお知らせです。

イベントのお知らせ

TMK

真夏の夜のフォークコンサートのお知らせです。昭和の歌を皆さんで歌いましょう、 田川邸でバーベキュウも 楽しめます。お待ちしています。

西田布施方面史跡巡りウオーキング

家を出るまで迷いましたが思い切って参加しました、主人はこの暑さなので 体調不良で迷惑をかけるのではと心配していましたが・・。 史跡巡りウオーキングには膝の具合が悪くなって、随分長いことご無沙汰していました。 今回は距離も約8k、ほとんど平地を…

整形外科受診

術後の経過観察のために周東病院へ、レントゲンと先生の診察がありました。 経過は良好だったので一安心です。私としては膝がもう少し曲がってくれると 階段が楽になるのですが−。自分で意識してしっかり曲げるのがリハビリ だそうです。 ここの所毎日朝と夕…

半夏生の花

田川邸の池に半夏生の花が咲きました、一輪だけですけど。 植えて2年ようやくです、この池いっぱいに咲いてくれる日は 何年先でしょうか。 ネコさん達は 久し振りにお天気、お外に出てきて。 Mちゃんはすぐお家に。

北海道へ

8年前友人夫妻とレンタカーで北海道を巡りました、今回はツアーで 利尻島、礼文島をめぐる旅に参加しました。フェリー欠航して予定が変更し メインの花めぐりのトレッキングが中止、楽しみにしていたのでチョット がっかり。翌日2島を一気に巡ることになり1…

夏のイベントのお知らせ

TMK

真夏のイベントのお知らせです、毎年大好評のイベントです、 ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。 今日は私の誕生日、明日から旅行のプレゼントがあるので 今日は中華ランチでお祝いして貰いました。お嫁ちゃんからは エレガントなランジェリーのプレゼ…

大岩コスモス畑草取り終了

前回草取りして顔を出したコスモス、弱々しい苗でしたが今日は しっかりした苗に育っていました。今日は3人で残りを済ませました。 コスモスや彼岸花秋の大岩が楽しみです、ぜひ大岩にお散歩に。 猛暑の中お疲れ様でした 帰りにぴんころ地蔵さんにお詣り