2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客

毎年、車庫にツバメがやってきます。今年も来ました、主人のほうに。 私の車庫には今年は来ていません。 夕方やけにツバメの泣き声がするので、玄関を見てみると、ツバメが・・。 どうして家の中に入れたのか、網戸にはりついていました。 外に出そうとした…

嬉しいお便り

毎年この時期に、町内の小学校1年生に、フッ素洗口についてお話をする。 先日行った小学校から、お礼のお手紙をいただいた。自分の似顔絵付のお手紙 でした。数年お話しているのですが、子供たちから頂くのは初めて。 嬉しかったー。又来年も頑張ってみよう…

にらめっこ

留守をした間に、だまってたビデオを見ていたら、キタキツネの画像に、 レオンがくぎづけ。しばらく見ていました。動物に反応しますね、人間には しないのにね。

釜山たべあるき

私が食べたものは、どれも美味しかったです。高級なものではなく、 家庭料理的なものが多かったですが。ただしメインに付いてくる、おまけの品が、 半端じゃなくて・・・・。お皿が空になると次々出てくるので注意です。 屋台も経験しましたよー。元気いっぱ…

釜山新名所

釜山の新名所です、とてもメルヘンチックな場所でした。 この場所は古い家が多く、屋根はぼろぼろ、塀もはがれたり、とにかく、 お世辞にもきれいな場所ではなかったそうです。ところが絵心がある若者が、 空き家の塀に絵を描き始め、屋根もパステルカラーに…

お客様

クリニック時代の同僚が来宅、お喋りに花が咲きました。 退職してからも、お食事会など誘ってくれます、ありがたいことです。 又、光市から前回のバラツアーで来られた方が、今度はお友達と一緒に来られました。 このグチャグチャした庭が気に入っていただけ…

動画練習

初めての動画です。雨上がりの庭[:260]

オリーブの実

オリーブの木を植えて5年ぐらい経ちますが、1度も実がなったことがないんです。 今日知人が,あれ実じゃあないの?とオリーブの木を指さしました。 よく見てみると、房の様なものが・・・、今から花が咲くのか、もう実になり始めているのか 解りませんが、…

雨の日に

思ったより早く、雨が降りはじめました。午後に来客があるので、 もう少しと思いましたが、けっこう降ってますね。 午後ウオーキングのお仲間が4人、雨の中バラを見に来られました。 お天気だったらもっと楽しんでいただけたのにー、残念。、 こればかりは…

田布施バラツアー無事終了

初めてのバラツアー無事終了しました。どうなることかと心配しましたが、 皆さんに楽しんでいただき、ホッとしています。 テレビの取材もあり,びっくりしました

ラベンダーの除草作業

ラベンダーも育ってるけど、草も良く育ってます。今日は朝から草取り、特にスギナが凄いです。 除草シートすればよかったんですが、なにせ資金が・・・。ここは人力で頑張るしかないと、 ボランティアの方たちと草取り。もっと草取りボランティアが増えると…

嬉しい来客

今日、パソコンのお仲間達がお花見に来られ、楽しい時を過ごしました。 久しぶりに皆さんとお話でき、バラも楽しんでもらって嬉しい一日でした。 おしゃべりがつきません

雨で・・・

お昼から、はながら摘み。まだまだ綺麗な花が雨のため、たくさんうなだれています。 捨てるには惜しいのもあり、、ちょっとの時間楽しみました。 手前の赤はLDブレスト

我が家はバラウイーク

今日ぐらいから1週間我が家のバラウイーク、一番バラがきれいな一週間。 でも又雨、満開のバラは皆下を向いてしまいだめになります。でも農家の 方には恵みの雨ですね。明日も花がら摘み頑張ろう コクテール(カクテール) ダブルディライト

これは何の為?

庭に数個ぶら下げてあります、中身は赤ワイン。 蜂や虫が香りにつられて、入ります。入るとでれないんですよ。 知人はブドウジュースを使うそうですが、私は安価なワインを使います。 けっこう虫が溺れてます。

雨の前に

朝、雨が降る前に少し庭の手入れ。もうかなり咲いている バラがあるので、これからの雨は苦手。満開の花はほとんど だめになるんですよ。その前にパチリ。 ガートルドジュキエル ロココ ゴールデンセレブレーション ストロベリーアイス

祝島平さんの棚田再訪

約10年ぶりの祝島、平さんの棚田に行きました。港から約2時間歩き到着。 平さんが迎えてくださいました。81歳になられたそうですが、とてもお元気でした。 初めて棚田を見たときは、絶句でした。日本にこんな場所が! この石垣は、平さんのおじいさんが…

空豆大収穫

ようやくサツマイモを植え付けました。畑が蓮輪にあるので、 手がかからない野菜のみ植えています。植えっぱなしなので、育てている なんて言えません。でも不思議と空豆はよくできるんです。玉ねぎは小たまねぎ? サツマイモはいつもすじ芋のようですが・・…

花だより

昨夜は帰宅が10時前,1日バタバタした。毎年5月は忙しい月。 でも楽しい月、我が家の小さな庭が、様変わり,毎朝違う顔をみせてくれます。 昨夜の雨で、今日は一段と花色が鮮やかです. 咲き始めた花達 ピエールドロンサール 空に向かって咲いているバター…

可愛い!

今日は4か月児の指導日、私の担当ではないんですが、ピンチヒッターです。 ちょうど、皆んなごきげんだったので、パチリ。

花だより

、この気温の高さで、庭のバラ達も少しずづ咲き始めました。 Mさん(昨日のバラ園主)に頂いた、バタースコッチも咲いています。クラシカルな花色です. バタースコッチ

素敵なバラ園

今日、Mちゃんと同級生のバラ園を訪問しました。久しぶりのバラ園は、ますます 素晴らしく、ご夫婦のごだわりが凝縮したお庭になっていました。 これから次々バラが咲き始めます。お庭の随所に素敵なガーデンアイテムも、 オープンガーデンもされるそうなの…

天神祭

暑い一日でした。野菜苗も完売、昨夜の抽選会の景品の残りも全部売れました。 今年は、新しい団地の若い方々が頑張ってくださいました。そろそろ、代替わり していただくと嬉しいですが〜。私が子供のころの賑わいはありませんが、 お祭りが脈々と続いている…

八重のクレマチス

八重のクレマチスが咲いていました。薄紫の花です。 今日は、田布施天神祭の夜度で受け町なのでお手伝いです。 何時もお天気が悪いんですけど、今年は明日も晴れで良いお祭りになりそうです。

白いジキタリス

昨夜の疲れで、午前中はゆっくりしました。 いつもの草取りと、咲き終わった花の整理をしました。 ジキタリスが咲き始めましたが、白が多いです、ピンク、紫も あったのですがー。白が強いのでしょうか。金魚草も咲き始めました。 ジキタリス 金魚草

私の病気が出た!

まだ仕事をしている頃、とにかく日曜日は、なにもしたくないので、土曜日の夜に、 大事をしてしまう癖がついた。部屋の模様替えや、衣類の入れ替え、あるとき、 食器棚を一人で移動させて皆を驚かせたことがある。朝台所が変わっているのです。 家族はまた病…