2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなし用のお菓子作り

お雛様イベント用のお菓子をつくっています。 ブルーベリーをたっぷり使ったマフィンです、はじめは正式に カップで作っていましたがなにせ数が多いのでバットで作ることにしました。 見栄えはいまいちですが・・・・。 今年は娘宅がお雛様がざらないのでこ…

4番目の花壇に花苗を

明日雨が降るらしいので,急遽第4花壇に花苗を植えました。 バラ1本とネモフィラ、キンギョソウ等植えました。 暖かいのでネコさんたちは室内にいません。ジュニアもお昼いないので帰ってくるとずーと寝ています ヘリコプターを見ています

タイガースのユニフォームをもらった

娘婿からタイガースのユニフォームをもらった。だいのタイガースファンの 主人は大喜び、早速着て今年は甲子園に行くぞと張り切っておりました。 お腹引っ込めてもこんな感じ今日のネコさん達は暖かかったのでみんなお外に出ています

イベント準備ほぼ終了

今日でイベントの準備がほぼ終了しました、後は友達の作品の 搬入のみ一段落です。 床の間に我が家の小さなお雛様を飾りました、以外とたくさんありました。 今日からお留守番のネコさん達

紅茶きのこ

友人から紅茶キノコをもらった、昭和40年ごろ体に良いと大ブレイクしました。 ずーと忘れていましたが最近又健康飲料として自作する人が増えているそうです。 実際キノコではなく菌が紅茶の成分と糖分を分解して発酵させるらしいです。 自分でどんどん作れ…

60年ぶりに

イベントの準備を少しずつしています。今日は友達も助っ人に来てくれました、 娘さんとご自分のお雛様を飾ってもらいました。 少しずつ華やかに 60年ぶりのお披露目 ボスコでランチ

イベントの準備始める

あまりにも寒い日が続いたのでなかなかイベントの準備が 出来ませんでした。ここ数日暖かい日が続いたので、ようやく お雛様の飾り付けを始めました。 今年は友人の親子二代のお雛様もお披露目されます。時代に よってお雛様のお顔も違うのでお楽しみいただ…

田布施に雪!

雪ですね〜田布施にこんなに積もったのはこの冬初めてですね。 100円均一で買った接写レンズのスマフォではこれが精一杯・・、雪の結晶。

娘宅へ

久しぶりに長女宅へ、娘と孫だけ在宅だったので3人で 近くのカフェでランチとしゃれこみました。 お久しぶりのにゃんちゃん,すごい顔! 娘宅の近くのカフェ「華のうつわ」

ようやくレオンの服がきました

あまりに寒いので10日前にレオンの服をネットで購入した。 ようやく今日宅配便で来ました、コーギー用のLLサイズにしたのですが 着せてみるとパンパン。ちょっと窮屈そうですが・・・、暖かいのか 我慢してます。

春のイベントのお知らせ

TMK

まだまだ寒い日が続いておりますが春のイベントのお知らせです。 ゆっくり、ほっこりお茶しながらお楽しみください。

寒い日のお助けグッズ

久しぶりに着物の着付けの先生のお宅へ。 2年ぶりの着付け教室です、振り袖の着付けの勉強なので 私1人です。これからしばらくお願いするつもりでいます。 帰り際に先生がこれいらない?と手編みのネックウオーマーを 下さいました。寒くて外仕事何も出来…

暖簾を春らしく

田川邸の離れの暖簾を新調しました。 新調したと言っても私の手作りです、麻の布地をベンガラでピンクに 染めて布絵の具で絵を描きました。購入するとかなり高価なので これで我慢です。 今日は暖かくネコさん全員お外で遊びました。

スーパーブルーブラッドムーン

昨夜の月蝕はスーパーブルーブラッドムーンと呼ばれているんだそうです。 うっすら雲がかかってきたので心配でしたがなんとか写真撮ることが出来ました。 最後は淡い光だけになって後は暗闇、素敵な天体ショウでした。寒かったけど・・・。ネコさん達はみん…