2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気!

残りのアジサイの植え替えをしました。今日は、助っ人Mちゃんが手伝って くれたので、早く済みました。これで植え替えは終わりです、あとは、アジサイ畑の 整備をしなければ、もう少し暑さが和らいでやろうと思っています。 猫さんたちは、元気に庭を飛び回…

草取り用椅子

膝が悪く曲げにくいので、草取りが大の苦手。椅子にすわって取ると良いといわれて、 椅子を探しtけど、どうも高さがしっくりこない。Mちゃんに話すと、そりゃうちの 旦那に作ってもらえばいいじゃと、・・。高さを決めて、翌日には完成! これで、じっくり…

あじさいの植え替え

TMK

挿し木したあじさいが、今のままでは窮屈そうになっているので、大きめの ポットに植え替えました。9割ぐらい発根していました、今年は夏、雨が多かったので、 良かったのだと思います。今日は100本植え替えました。 しっかり発根していますね〜 かっこ…

猫さんたち

Tさんが東京に帰られました。子猫を一緒に連れて帰るといわれてましたが、 この生まれた里山で、自由に暮らすほうが幸せなんじゃないかと・・。私とMちゃんとで 見守ることにしました。今日も庭で親子仲良く遊んでました。

笠佐島へ

以前から延び延びになっていた笠佐島、、総勢6名で,漁家民宿のランチへ. 奥さんが韓国の方なので、韓国料理もありましたよ。 お刺身には感激!韓国料理もおいしかったです。 5時まで船がないので島ウオークしました、ただいま住民は12名、空き家も多いで…

お食事会

ブルーベリー農園も先日閉園、きょうはお疲れ様のお食事会。私はなにも お手伝いしてないけど、キンパ(韓国風のりまき)を作って、およばれしました。 寒天豚とクレソンのしゃぶしゃぶ、さっぱりして美味しかった! デザートはブルーベリータルトとMちゃん手…

久しぶりの里山ウオーク

ほんとうに久しぶりの里山歩き。Mちゃんたちが大岩を見てないので、、 まず大岩へ、埋もれている部分が、どうなっているのか解らないんですが、 とにかく大きいです。それからあちらこちら歩き、最後は水上のため池に。 途中同級生や知人に会いましたが、何…

お誕生日会

今日は、田布施苑で誕生日のお祝いの会。母と同じ誕生日の方が 他に2人おられて、合計11人、最高齢は97才。 それぞれ職員の方々が、用意してくださったプレゼントや、今日は 特別に、プロの演歌歌手の方がボランティアで歌をプレゼントしてくださいまし…

お勉強の日

学生のころから、せっぱつまらないと何事も出来ない性格、この歳になっても あいかわらず。今日は朝からハングルの宿題を・・・。パソコンで単語の意味を調べるが 時間がかかる、同じ単語が出てきても、忘れている。毎日コツコツやれば、この脳にも 留まって…

パウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼いた。ブルーベリーの酵素ジュースが完成し、 濾して残った実がもったいないので、干して乾燥させてみた。皮は少し硬いが なかなかいける。これを入れて焼いてみた。捨てなくてよかった、美味しかった! いちじ行方不明だったL…

無花果

2年前に植えた無花果、ようやく今年実がなりました。1個だけですけど。 いつ収穫するか悩んでいたんですが、今朝見るとはちわれそうになっていたので、 あわててもぎました。主人が味見、甘みはいまいちだったみたいですが、食べれる 実がなるのは嬉しいも…

ハゼろう絞り体験に 東京から来客

東京から女性5人がハゼ工房に来られました。キャンドル教室の先生と生徒さん。 絞り作業の一連を体験されました。今日はいつもより沢山絞れて、色もきれいでした。 お昼も、ハゼ工房恒例のカレーを皆さんで食べ、里山の風景も満喫されていました。 カメラ、…

TMKプロジェクトで草刈り機購入

雑草対策に皆さんが自由に使えるように、草刈り機を購入しました。 私も練習して使えるようになればと思います。 ねこさんたちは元気に遊んでいます 疲れて眠そう 中秋の名月

レオンのお散歩

朝早く、レオンのお散歩に黒岩峡へ、さすがにだれも居ない、静かです。 あちらこちらで、秋の気配が・・。1時間ばかりウオーキングしましたが、 爽やかな風が気持ちよかったです。 これがマツタケならね〜 民家の前に湧水が、羨ましい! 木陰で一休み

母の誕生日

今日は母の92才の誕生日、最近は今年も誕生日迎えられたねーと、この時期思います。 私の事はわからないけど、時々笑ってくれます。 Tさんちの子猫さんたち、今日はMとLがじゃれていました。 Mちゃんのキーホルダーがお気に入り

悲しいこと

朝早く周東病院の眼科を受診しました。朝8時半に受付を済ませ、終わったのが、 午後1時、待ちましたよ〜。白内障の手術日を決めてもらいました。今年いっぱいは あきなし、来年1月に予約しました。 夕方どうも気になって、Tさんちの子猫さんに会いに・・…

保育園の敬老会

敬老会と言っても、孫がお世話になっている保育園のご招待。 周りを見渡すと、私たちより若いおじいちゃん、おばあちゃんばかり。 園児たちは、お歌、ダンスで楽しませてくれました。この年代に合わせて 懐かしい歌も歌ってくれましたよ、先生もなかなか憎い…

ラベンダー畑の草刈り

今朝からMちゃんのご主人が、畑の草刈りをしてくださいました。 蒸し暑い中雨が降るまで頑張っておられました。TMKにとって貴重な、 助っ人です。お疲れが出ませんようにー。有難うございました。 見事な草!大変ですね 草取りの邪魔よー子猫さん、でも可愛…