2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

降誕会と初参式

昨日今日と降誕会、初参式の準備のお手伝いでお寺に。お餅、くじ引きの景品作り お昼ご飯の準備などお手伝いさせて頂きました。 今回は我が家の孫2人が初参式に参加させて頂きました

久しぶりのお出かけランチ

イロハーブで友とランチ、木々に囲まれて思い切り 深呼吸したくなるようなおしゃれなお店です。

ジャズライブ

歌の会の先生のジャズライブに友人と行きました。 ニューヨーク在住のベーシスト、広島のジャズピアニストとの 競演です。本格的なジャズ生で初めて聴きました、先生の歌も もちろんですがベースのいろいろな演奏も楽しみました。 盛り上がったライブ会場 先…

友を偲ぶクレマチス

数年前に亡くなった、お世話になっていたご夫婦の 別荘のお庭に咲いていたクレマチス。5年前に一枝頂き 我が家の庭に挿しておきました。今まで一度も咲きませんでしたが、 ようやく今年は咲いてくれました!、そういえば今年は奥様の7回忌 あの素敵な笑顔と…

今年植えた河津桜に花が

今年TMKPから配布された河津桜を1本息子宅に植えました。 葉っぱも青々として元気に育っていますが、驚いたことに 花が咲いていました!この時期にです。今年の花の咲き方は変ですね〜。

桜の花の塩漬け

桜の花の塩漬けを作ってみようと。我が家の八重桜が咲くのを待っていました。 3日ぐらい畑に行かない間に満開になっていました、五分咲き位が塩漬けには良いのに 残念!。 白梅酢がないのでレモンと梅干しの液で代用しました、少し陰干しして保存します。 …

ネコさん達

つつじがほぼ満開です、田川邸のアンネのばらの蕾みも膨らんできています。 ネコさん達はほぼお外で過ごしています、ご飯が室内分はあまり減っていません。

目標100個

つまみ細工の目標100個達成したので、先日からてまり手芸に挑戦しています。 またまた目標100個!今のところ30個,あー先は長い。 100円均一や着物をほどいて布を調達しています 雨の日のネコさん達は 寒いね〜、体調はどう? 暖かいねー

田川邸の花たち

今年はどの花も例年より早く咲いてきています。 バラは例年どうりに咲いてほしいのですが・・どうなりますか。 田川邸の花たちもどんどん咲き始めています。白藤が咲きました リナリア?でしょうか 猫さんたちは Mちゃんはほとんどいません、ジュニアは何処…

娘に教えられること

周南市の娘宅に昨日孫のお守りに行きました。幼稚園が休みになったらしく娘も 仕事が休めないので、急遽お留守番に。 孫は4歳で女の子、結構一人で遊んでくれるので楽な孫守でした。 お昼は娘が作っておいてくれたカレー おやつは手作りマフィン 娘は日用品…

花めぐり募集状況とKRY熱血テレビ放送予定

TMK

以下田川さんのブログから よろしくお願いします。

お花見

桜は葉桜になってしまっていますが、今日は歌の会のお花見でした。 「なごり雪」とユーミンの「春が来た」を歌いました、青空の下外で歌うのは 最高に気持ちが良かったです。 ジャズシンガーでボイストレーニングの先生 ネコさんたちは 暖かいのでいつも外に…

芝桜満開

今年は芝桜がもうあちこちで満開です、ずいぶん早いですねー。 息子宅の芝桜 田川邸の芝桜昨日今日は真冬の寒さでしたが、ネコさん達は元気にお外で遊びました。今年は藤の花芽が沢山ついています、白花のようです。 ジュニアが帰ってこないので、もう帰ろう…

簡単ハンバーグ

今日は風邪で保育園を休んでいる孫のお守り、午後には熱も収まり元気になり 一安心。1人で遊んでくれるので、友人に習ったレンジで簡単ハンバーグを作った。 油を一切使わないので少しカロリーダウンのハンバーグです、お嫁ちゃんにも お裾分けしました。 少…

山菜の頂き物

友人から山菜の頂き物をした。 タケノコ、ツワブキの煮物それにもうワラビが出始めているらしく 立派なワラビ。 今日からお留守番ネコさん達は まだ雨降らないのでみんなお外

田川邸花壇の草取り

草は元気です!ここ最近の高気温もあってグングン伸びてきています。 我が家の草取りが一段落したので、午前中田川さんの助けを借りて田川邸前花壇の 草取りをしました。花苗も順調に成長しています、雑草もです・・・。 デージーが咲いています 今日のネコ…

レオンと桜お花見ドライブ

毎年恒例のレオンと桜のお花見、出発が遅かったので近くをドライブすることにしました。 まず平生の般若寺のしだれ桜、大星山、皇座山をまわり佐賀の白鳥神社でお昼ごはん。 どの場所も桜が満開すばらしいドライブになりました。 般若寺のしだれ桜、散り始め…