2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退院のお祝いの会食

友人が手術の為しばらく入院していましたが、先週末無事退院できました。 今日は快気祝いのお食事会、下松のお蕎麦の名店へ。久し振りに本格的な お蕎麦を頂きました。友も食欲旺盛で一安心です。 デザートはプリンと、店主がサッカーベスト16に進めたので〜…

大岩に頼もしい助っ人

TMK

大岩のコスモス畑(落ち種のコスモスですが)の草取りを 午前中しました。今日は頼もしい助っ人PC友のUさんが駆けつけて 下さって大助かりでした、ほぼ半分終わりあと1回お手伝いして 頂くことになりました。 草に隠れたコスモスが顔を出しました、秋がたの…

お地蔵様

かわいいお地蔵様がお座りになりました。 お名前は長寿地蔵尊 俗名?はぴんころ地蔵さんです。 ただいまお住まいは制作中です 昨日は父の日に来れなかった娘一家が来訪、息子一家も来てくれて 庭で会食。 我が家のジャガイモで孫達がコロッケ、私はポテサラ…

大岩除草のお手伝いのお願い

今大岩の草刈りをしています。よく見ると雑草の中に 落ち種のコスモスが沢山芽を出しています、このまま草刈り機で 刈り取ってしまうのも忍びないので間の草だけ引こうとおもっています。 ただこの会実働人数現在2人です、とても手に負えないのが現実です。 …

紫陽花沢山頂いた

PC友のUさんから沢山の紫陽花のきりばなを頂いた。実は先日彼女の ブログにアップされていた紫陽花の花色を見て、私が欲しかった花色が あったのでおねだりしました。挿し木して田川邸前花壇に植えようと 思います。 これぞ紫陽花! 昨日麻郷の畑にキャベツ…

雨の日は

午前中は「健荕教室」へマシンの扱いにも少し慣れてきて 自分自身に少し負荷ををかけた運動が出来るようになりました。 今までは1日40分のウオーキングだけの運動でしたので、翌日は 少しあちこち筋肉痛です。体に効いているな〜と感じます、寝たきり 予防の…

広島のアウトレットモールへ

ハングル友のお誘いで最近オープンしたアウトレットモールへ 行ってきました。田布施から高速バスがモールの前に止まるので 便利です。ウインドウショッピングだけでも楽しい場所です、 私は孫の誕生日が近いのでプレゼントを買いました。 韓国料理のお店は…

父の日ツアーで元乃隅稲荷神社へ

1度行ってみたかったのですが最近主人が車での 遠出を嫌がっていたし、私もあそこまでは車の運転が自信が無く なかなか機会がありませんでした。旅行会社のチラシで日帰りでの バスツアーを見つけ参加しました。お天気も良く最高の父の日バスツアーでした。…

田川邸前花壇の模様替え

午前中は絶好の庭仕事日より、草刈りとお役目を終えた花の整理を しました。風が心地よくほとんど汗をかきませんでした。 整理した花壇にケイトウを植えました シャスターデージーが咲き始めました 息子夫婦の招待でおよめちゃんのご両親と父の日お食事会、 …

ジャガイモ収穫

お天気のうちにジャガイモを収穫しようと畑へ、我が家から 車で5分ぐらいかかるのであまり手のいらない野菜しか植えられない。 ほったらかしにしては大収穫、とくにベニアカリが成績優秀。

優れもの

カレー用スプーンを頂いた、デザインも素敵だけれど 野菜ゴロゴロカレーのジャガイモや人参が細かく崩せるように 計算されているスプーンです。 お地蔵様にお帽子を作りました、毛糸の小さなお帽子です。

梅発酵ジュース

梅を沢山いただきましたので簡単梅干しと、梅発酵ジュースに しようと瓶詰めしました。ジュースは明日から毎日かき混ぜないと いけません、初めは結構力がいります。

健筋教室

友人から「健荕教室」のお誘い、膝の手術後それでなくても 筋力が落ちてきているので参加してみました。 まずマシンの新しさにビックリ、指導者も親切何よりも 1回参加料が100円!魅力いっぱいの教室でした。 毎週参加してみようと思いました。 午後は着…

かわいいお地蔵さま

かわいいお地蔵様が完成して田川邸においでになりました。 前掛けを作るつもりでしたが、このかわいいお体を隠してしまうのは 残念なので中止しました。どうしても手でさすってしまうお体です。 ねこさんはLちゃんが帰ってくれそうです、逃げずにご飯食べて…

半衿の付け替えをした

梅雨らしくなってきました、今日は前からやらなきゃと 思っていた半衿の付け替えをしました。裁縫おんちの私 2時間もかかりました! 伊達襟をしないので少し豪華な刺繍襟にしました 明日は振り袖着付けの練習日頑張ろう!

お寺でフラダンス

用事でお寺え丁度フラダンスの練習をしておられました。 夜はお嫁ちゃんの実家におよばれ、庭の前に蛍が舞い 蛍観賞のお食事会。近くの田布施の蛍スポット3カ所も案内してもらって 蛍の乱舞を楽しみました。その内1カ所は来年ほ場整備で 無くなってしまう…

山口へ

田島記念陸上大会に出場した孫の応援に山口へ行ってきました。 100m一般に出場、決勝で3位に入ることが出来ました。 今日は従姉妹も応援に来てくれたので、孫も大喜び。ねこさんはMちゃんだけ,ジュニア何処に行ったのか?

アンネのバラ挿し木してみた

田川邸のアンネのバラ今年は挿し木に挑戦してみました。 ラベンダーも挿してみました メランポディユウムを植えました 今日のネコさん達 ここが涼しくていい! ジュニアはここがすき