2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも収穫

気になっていたけど、ようやくじゃがいも掘りました。植えぱなしで、 ほったらかしなんですが、まあまあの収穫です。小さいものは、じっくり 素揚げして甘辛く煮ます。日持ちもするし、ビールにピッタリと主人が気に入っています。

アジサイの挿し木

ラベンダー畑の近くにアジサイをたくさん植えようと思い、挿し木を しています。色んな種類を植えたいので、あちこちで頂いています。鎌倉で 購入したアジサイも挿し木しました,うまく根が出てくれるといいですが。 アジサイ挿し木

トラちゃん 永眠

トラちゃんカ―で頑張っていた、Mちゃん家の猫さん、先ほど眠るように永眠しました。 ここ数日かなり体調悪く、Mちゃん夫婦の懸命の看護を受けていました。 午後、私たちが話している傍で、静かに、眠るように息を引き取りました。 よく頑張ったねトラちゃん…

ラベンダー畑の草刈り

午前中、Mちゃんのご主人がラベンダー畑の草刈りをしてくださった。 おかげですっきりきれいになりました。カメラ忘れてしまい残念! 感謝、感謝です。

鎌倉はあじさいシャワー

今回の旅の目的、鎌倉のあじさい巡り。平日なのにどこも人の波、 Hちゃんの弟さんに案内してもらったので、とてもスムースに回れた。 50年ぶりに会った彼は、ダンディなオジサマになっていてお父さんそっくりに。 鎌倉は町中にあじさいが・・・。素敵な街…

ラッキー!大桟橋に豪華客船

ベイブリッジに豪華客船が入港、ラッキー

鎌倉大仏

お天気にめぐまれ、快適な鎌倉散歩してまーす。

中華です(携帯より)

横浜中華街で食事中です。1日よく歩いたのでー、おいしい。

最後のバラ

バラの季節も終わりました。又来年5月に向けての1年が始まります。 雨の中、最後に1輪きれいに咲いてくれました。テラコッタです。 なかなか我が家では、咲いてくれません、今年も咲いたのは2輪だけ。 写真では、花色がよく出ないのですが、クラッシクな…

さすがプロ

今日TMKプロジェクトの花めぐりイベント、バラツアーの模様がテレビ放映された。 画像を見てびっくり、さすがプロカメラマン、わがやの庭が2倍も、3倍も 素敵に映し出されていた。アー、私のアップは勘弁してほしかった 田布施にもっと、もっとバラのお庭…

女子会(携帯から)

同級生とのプチ女子会です。ちょっと贅沢ランチでーす。

お知らせ 2件

お知らせです、先日、TMKプロジェクト主催で行われたバラツアーの模様が、 KRYで放送されます。時間があれば見てくださいね。 日時・・・19日 16時50分から 番組名・・熱血テレビ(番組冒頭に放送らしいです) もう1件は、日曜日の健康ウオークで訪れ…

お世話になりました

今日のパソコン講座がMAPS最後の日でした。先生や皆さんに大変お世話になりました。 寂しい思いでいっぱいです、時々皆さんに会いに行きますねー。茶話会にはお誘いください。 待ってますね 時々ブログ覗いてください。

スッキリ

庭木が大きくなり、上を通っている電線に届きそうになっていた。 主人に頼んでも、ありゃ無理、落ちて骨折しても知らんぞ〜、と脅かされ、 そのままになっていた。今日、前の家に庭師さんが・・。 駄目もとで、お願いしてみた。後でやりますよー、と言っても…

健康ウオーキング

今回は、田布施町内を約10キロのウオーキング、20名で交流館を出発。 風が気持ち良く、歩きやすい。ブルーベリー畑,大岩、数か所の神社やお寺、 くろがねもちの大木、盛りだくさんの1日。田布施に生まれ育ったのに、 知らないことだらけ。貴重な1日に…

四熊のあじさい園

新南陽の四熊に、あじさいを見に友人達と訪れました。 なかなか分かりずらい場所にあるので、運転してくれたMちゃんは、 大変でした。何とか無事到着。 個人の方が、退職後こつこつ育てられたそうです。荒れた休耕田と、、 そこに続く山を切り開き素晴らしい…

オモニの味でーす(携帯から)

今から食べま〜す。

携帯電話からブログへメール(練習)

おはよー

二回目

どうかなー。

苦労してまーす

頑張ってます。

初めてのメール(携帯電話からブログへ)

送れたかな?

留守番猫さん

友人宅の留守番猫さんです。数日姿を見なかったので心配してました。 今日は屋根の上から、ニャアニャア顔を見せてくれました。

動画をつなぎあわせる

山口維新記念陸上競技場です。今日は孫2人が、頑張りました。

素晴らしい!複写画

同級生のHちゃんのお母さんが、生前描かれた複写画を頂いた。私は初めて見させてもらったが、 こんな力作だとは・・。話には聞いていたんですが、まさかこんなに素晴らしいとは。生前にお話し 伺いたかったですね。大切にしなくては。

白いベンチ

友人から絵本が送られてきました。友人のお友達の作品。 絵本の中に白いベンチが登場します。絵本にかかわった人たちから、 TMKプロジェクトに、白いベンチのプレゼントがあり、先日ラベンダー畑に 置かれました。絵本とほぼ同じベンチです。古いベンチを探…

トラちゃんカー

Mちゃんちの愛猫トラちゃんは、最近体調があまりよくない。一時は食欲もなく、 衰弱してしまい、心配しました。しかし、Mちゃん夫婦の懸命な看病の元少しずづ食事も とれるようになりました。でも目も良く見えませんし、下半身が麻痺して歩けません。 今日ト…

梅もぎ

バタバタした一日。夕方家に帰ると、近所のおばさんから、(梅もぎにきーね)とお声がかかった。 おばさんちの梅の木は、私の背でももぎやすい高さ。梅の実も大きい。毎年頂く。 いつも梅酒にするけど、今年は梅干しにしてみようかな。

タチアオイの出番

明日雨らしいので、朝からバラの花きり、午前、午後と頑張りました。 まだ遅咲きのバラはよく咲いていますが、あともう少しでバラの季節が終わります。 次の出番はタチアオイ(ホリホック)です。一度植えると、毎年咲いてくれます。 第一号が咲きました、真…

レースフラワーの不思議

我が家の庭に、沢山のレースフラワーが咲いています。 園芸店で毎年一本苗を買います。落ちた種で翌年沢山芽が出るのですが、 花が違うのです。何年繰り返しても、購入した年と同じ花は咲きません。 どうしてでしょうね? 購入した年の花 二年目の花