2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫達が来てお料理

大学生の孫2人が来訪、お昼ご飯を一緒に作りました。 今春入学した孫は授業はオンラインでしてるようでPC持参、午後から庭のデッキで 授業を受けていました。学部が留学生が多いので訪日出来ていない学生が多いそうです、早くあいたいと言っていましたがーい…

バンブーデッキ制作中

花壇でお茶しているときに、私が座っている椅子がはまり込んでしまい困りました。それを見て美鈴さんが竹でデッキ作ろう!と、すぐ実行の美鈴さん。早速今日ほぼ完成!。これから日よけ用のタープ用も張るそう、楽しくなりそうです。 午前中だけ草刈りしてお…

朝のウオーキング&今日の溝掘り

最近毎朝40分ばかり川土手をウオーキングしています。昨日は先日の友人のブログでMさん家のジャスミンの花がもう少ししたら見頃との情報、歩いて行ってみようと家を出ました。Mさん家までは私の足で50分かかりました。ゆるやかな上り坂でしたが時々休ん…

初めてのバラの消毒

今年初めてのバラの消毒をしました、何時もなら余り消毒しない私でも2回目ぐらいの時期ですが。ばたばたしていて油断していました、花芽を虫に沢山食べられていました!。どれくらい咲いてくれるか心配です、どの花も早く咲きそうです。 庭に咲き始めた花た…

チクチクの会のお知らせ

明日はチクチクの会の予定でしたがしばらくお休みします。 皆さんお家でチクチクされているらしく、リメイクも出来ていたりパッチワークの大作にに挑み始めた方も。はやくこのこのウイルスが終息して皆さんにお会いできる日を 楽しみにしております。 先日ポ…

田布施花めぐり中止のおしらせ

毎年心待ちして下さる皆様も多く、今年も多くの方々にお申し込み頂いています。 本当に残念ですが今年は中止させて頂くことになりました。 この状況でも花は咲いてくれます、各自お散歩がてら道なりのお花をお楽しみ下さい。来年お逢いできることを楽しみに…

ひまわりの種まき

ひまわりの種まきは明日と来週月曜日に皆さんにお手伝いして貰って種まきしようとおもっていましたが、明日からお天気が下り坂らしいので急遽今日3人で種まきしました。 少し水はけ悪い土地なのでどれ位発芽してくれるか心配ですが-。 沢山のひまわりが咲…

鍋帽子

この田舎にもコロナウイルスが近くにー、買い物も極力控えてなるべく近所で済ませています。 雨の1日先日からチクチクしている鍋帽子の仕上げをしました。これをお鍋にかぶせておけば、長時間保温できるそうです。今年の冬には出番が多くなりそうです。 綿を…

ひまわり畑に

先日田川邸前花壇にひまわりの種まきをしていたらお隣のおばちゃんが、なんの種蒔いたの?と側までおりてこられました。お話ししたらおばちゃんもひまわり大好きでお家にもこれから種蒔かれるそう。色々お話ししていたら、花壇の隣の空き地を好きなように使…

里山風景

このご時世ですが・・・、この春の風景は変わりません。いつになったら純粋に楽しめるのでしょうか。 昨日のブルーベリー農園前のチューリップと我が家の畑の桜です、今が満開。 案山子さんもベンチの化粧直しのためチョットこちらへ。

チクチクの会

4月最初のチクチクの会、スマフォ忘れて写真撮れませんでした。 いつも通りワイワイがやがや、とうとうウイルスが近くまで来たので皆さんと注意することなどのお話しも。今日はケーキ名人の詩子さんのホワイトチョコレートシフォンケーキを頂ながら後半は楽…

クレソンしゃぶしゃぶパーティー

最高のお天気!お花見会は猫のお宿の前庭で楽しく開かれました。田川邸前の桜は満開チューリップなど春花も綺麗に咲いています。今日の主役はクレソン、栄養満点ダイエットにも?女性陣は黙々と頂きました。初めての方もこんなに美味しい物!と再認識 美鈴さ…

しだれ桜

このご時世に・・・ですが、徳佐のしだれ桜のお花見に。 いつも駐車場が一杯で素通りしてしまっていたので、はじめてゆっくりお花見できました。帰りは下松のスポーツセンターでウオーキング、ここのしだれ桜はまだ蕾み菜の花盛りを過ぎてました。 お昼は婦…

ワラビとヨモギ

お天気につられて柳井の石井ダム周辺を友とウオーキング、桜も満開気持ちの良いウオーキングでした。ただ漠然と歩かない私達。道なり周囲に目をこらしワラビを探して歩きました。沢山食べる物ではないものですが、これもこの時期には1度は食べたいですね。…

錦帯橋の桜満開

毎年レオンとお弁当作って錦帯橋でお花見をするのですが、今年はお花見散歩をしてきました。やはりお弁当を食べている人はほとんどいなくて皆さんそぞろ歩きしながら桜を楽しんでおられました。