2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリ畑整備

雨の前にヒマワリ畑を耕したいと思い昨日藤本さんにもお手伝いして貰い耕耘機で耕して貰いました。美鈴さんと宮坂さんは先日頂いた菖蒲を田川邸離れの池に植えました。今年は咲いてくれるか解りませんがどんなお花が咲くか楽しみです。 こうしてみると広いな…

由宇町の夢ガーデンへ

分かりにくい場所でしたが、ご主人の誘導でなんとかたどり着きました。 ご実家の棚田が放置され竹藪になっていた場所を整備されて素晴らしいガーデンになっています。もと田んぼなので随分苦労されたようです、竹を伐採しチップにして敷き詰めていかれたそう…

チクチクの会

今回のチクチクの会は筍掘りたいと希望者があり、掘る方は早めに集合。 4回目となると手際が良く、1時間あまりで一輪車四杯分掘ってゆでました。 根性筍発見 この一輪車で四杯分掘った 四月がお誕生日のおふたり、美鈴さんからお花のプレゼント。 孝子さんの…

筍掘り

今期3回目の筍掘り、富士子さん家の竹林で掘らせて貰いました。此処も綺麗に整備されていて掘りやすい場所でした。今回は私は薪の火起こし、皮むき大きな釜で三回ゆでました。お昼はゆでる薪ストーブの側でシートに座ってお昼ご飯、ゆでたばかりの筍でお寿司…

チューリップ畑でお花見

ウオーキングのお仲間の藤本さん家のチューリップ畑でお花見をしました。毎年沢山のチューリップが咲き誇っています。最初は少しの球根から始められて増やしていかれたそうです。お家が高台にあり景色も最高、最近前側の竹藪がなくなり海が真正面に望めるよ…

今回のチクチクはタケノコ掘り

今回のチクチクは千鶴子さん家の竹林で筍掘りとお食事会。 裏山の竹林は綺麗に整備されていて楽々掘れるとと思っていましたが~、1本掘っただけでクタクタ!。頂く筍に感謝、感謝です!こんなに大変だと思いませんでした。 採れたて筍は炭火で焼き筍、ゆで筍…

つわぶき

毎年この時期は大島につわぶきを採りに出かけます。 今年は少し遅れたのですが、大量に収穫出来ました。大鍋で佃煮にします、ご飯のお供に最適です。大島は島中桜が満開!大木が多いので見応えあります。丁度水仙も見頃 で春を満喫しました。

耕耘機試運転

そろそろヒマワリ畑の整備を始めようと、耕耘機の試運転をしました。 隣の花壇側に置いてあるので、1人では移動出来ず美鈴さんに手伝って貰いました。 去年はヒマワリさんざんだったけど、今年も挑戦してみようと思います。ガソリンがなくなるだけ耕そうとし…