2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジメント

明日からの光市美術展に出品されるみすず先生のお手伝いで、田川邸でお花を いけるお手伝いをしました。先生のイメージどうりに出来たのか?お手伝いの 皆さんはワイワイがやがや楽しんでいました。 私達の担当は、我が家のお重にお花をいけてフラワーボック…

洋裁教室

いつか行きたいと思っていた洋裁教室、なかなか欠員がなくいけませんでした。 今回ラッキーなことに2回ぐらいですが教えてもらえることに、急いで叔母の形見の大島を解いて伺いました。恐れを知らずにフード付きの羽織ものに挑戦することにおまけに裏付き!…

孫の追っかけで九州へ

朝早い新幹線で小倉まで鹿児島本線に乗り換えて本城陸上競技場へ、今回はリレーの 日本選手権大会、大学のチームで出場です。 決勝には残れませんでしたが、今回は満足の走りが出来たので良かった!と孫。 シーズン最後の大きな大会を終えてスッキリしたよう…

ジュニアの思い出

田川邸のねこさんジュニアがもう1週間帰ってきません、残念ですがあの体では・・・。いなくなる前日は私にまとわりついていました、お別れを惜しんでくれていたのかなと思います。数年前に3か月しか生きられないと獣医さんに言われたのに 4年近く生きまし…

私のチクチクは・・・

昨日はチクチクの日でした、もう次の作品に取り組んでいる方も。 この会の良いところは解らないときにはお互いに教え合える所です。材料も持ち寄りでタンスに沢山あります、お金を掛けずに素敵な作品が出来ていきます。どなたでも 開催日に来て頂けます、見…

次女宅に新しい家族が

次女宅に家族が増えました、もちろん女の子です。 ピーグルとシェルティーのハーフです、名前はののちゃん。 我が家のレオンに少し似ているかな?とてもスリムだけどー。 毎冬編むニット帽、今年はこの色。材料費200円なり。

田布施ボランティア祭り

2年ごとに開催される田布施ボランティア祭りのお手伝いをしました。 私達のグループは遊休品の販売担当でした、随分低価格に値札がついているので かなりの品物が売れました。 雨も上がり多くの来訪者があり賑わいました。 孫が手品で出演していたのにビッ…

ないだ織りの展示会へ

ないだ織りの展示会のご案内を頂き今日行ってきました。 場所は周防大島の古民家、早いと思ったのですがもう多くのお客様が来ておられました。すべて手織りの作品です、販売もされていましたがそれなりのお値段でー。 私はアームカバーとブローチを購入しま…

芸術の秋を堪能

友人に誘われて山口県立美術館に行きました。Hさんの運転で防府まで、以前おせわになったSさんのお宅にお寄りしてここからはSさんの車で山口へ。 油絵をたしなむ友人の観賞の仕方はやはり違いますね~、私は全然ですけど絵画の 見方少し勉強になりました。お…

チクチクの日のねこさん達

今日は10月最初のチクチクの日でした。 大作のパッチワークが完成間近です!秋のイベントでのお披露目が楽しみですね。 今回から新しいチクチクを始められた方も、私は着物をほどくお手伝いをしました、 素敵なパンツになるのが楽しみです。 今日はMちゃん…

コットンクラブの日

今回のコットンクラブは田布施郷土館に会場を移して始まりました。 郷土館に展示してある織物にかんする展示物の説明をして頂きました。館長さんの丁寧な説明で田布施が昭和初期まで藍染めや機織り物の産地だったことがよくわかりました。機織り機も館長さん…

オリーブの塩漬け

散歩道沿いのお家のオリーブの木に沢山の実がなっていてとても気になっていました。知人のお家だったのでこのままにされるのなら塩漬け作りたいとお願いしました。快くぜ~ぶ採ってねー、塩漬け楽しみにしているねーと言ってもらえました。 出来上がりは半年…

宇宙から光の柱が見えた?神社へ

宇宙飛行士の向井さん達が宇宙から日本列島を見ていたら1カ所光っている場所があったそうで、その場所が日立市にある御岩神社だったらしく話題になっています。 丁度競技場の近くにあると聞いて今回お詣りさせて貰いました。朝早くて私達だけでした、おかげ…

茨城国体へ

孫の応援で茨城に行ってきました、娘の仕事の都合で上野に着いたのが夜10時前 上野で1泊して翌朝茨城勝田に向かいました、試合会場の勝田まで上野東京ラインで1時間30分ぐらいかかります。駅から会場まではシャトルバスが出ているので迷わず競技場に着けま…

鬼の霍乱

先日から又膀胱炎らしき症状に、手持ちの漢方薬で様子見していましたがスッキリしない。明日から孫の応援で茨城に行くので今日病院へ、少し菌があるとのことで抗生剤を処方して貰いました。お天気が良いので先日美鈴さんが持ってきてくれた沢山の服を洗濯し…

みすずフラワーアレンジメント教室

弘中農園でのフラワーアレンジメント教室を受講しました。今回はハロウィンバージョンのアレンジです。少しはまとまっているかな~と思ったのですが、写真で見るとまだまだですね。 生徒の作品 先生の作品 ねこさん達は 今日ははぜろうの作業をしておられた…