2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陽光桜が咲いていた

TMK

明日から雨なので、Мちゃんと紫陽花を植えれるだけ植えました。帰り道去年、納所池周辺に 植えられた陽光桜が数本咲き始めているらしいので、寄り道しました。ソメイヨシノより 少し濃いピンクの花が咲いていました。100本近くあるので4,5年したら素晴…

桜の季節になりました

夜半からの雨の予報は外れて、良いお天気の1日でした。散歩していると、 暑いくらいで土手の桜もチラホラ咲いています。午前中、東京へ転勤する息子を 徳山駅まで送りました。街路樹の桜は五分〜六分咲きで、街は薄ピンクに染まっていました。 若者が、田布…

初めての草刈り機

大岩の傍の柔らかい草の生えている場所で、草刈り機の講習?を受けました。 始めは恐る恐る、平地なのでやりやすかったのかも。なんとか出来そうな気がしましたが、 どうでしょうかね?。 講習中 ここは、菜の花、コスモス畑に。 お楽しみの昼食 Мちゃんは、…

庭の手入れの1日

朝から庭の手入れ、午前中は草取り、午後は3年位塗り替えていないテーブルを 塗り替えました。雨があたる所はやはりニスが剥げていました。明日お天気が良ければ、 デッキも塗ろうと思います、思い立った時にやらないと何時になるかわからないのでー。 ちょ…

大岩へ

お弁当を持って大岩へ、暖かく気持ちが良い1日でした。午後は、T夫妻と裏山の 手入れ、この斜面にはアジサイを植えたいと思います。 ささげご飯のおむすび、食べてしまった後でした! 大岩周辺には、つくしが沢山出ていました。Мちゃんは興味しんしん。

山口へ

朝から山口へ、陸上競技のシーズンが始まりました。レノファ山口の試合があるので、 補助グランドで行われました。まずまずのタイムでヤレヤレです。 猫さんたち Lちゃんは、屋根の上でもシャキッ! Мちゃんが大好き

待望の本

以前から欲しかった本、でもかなり高価で手が出ませんでした。 ネットで捜したらー、と言われさっそくamazonで捜しました。コンビニ受け取りで、 送料は無料,本の価格は半額以下。さっそく申し込みました。届いた本は新品同様、 ラッキー! 届いた本、ターシ…

雨にも負けず

一日中雨、昨日まで花苗を植えたので、雨は嬉しいのですが・・・。 昨秋植えたビオラが、雨にも負けず咲いています。これからが楽しみ。 今日はMちゃんだけ、段ボール箱で遊んでいます。

ようやく

午前中は新聞社の取材があり、男性会員ははぜロウ絞りを行いました。 Mちゃんと私は、以前から気になっていた芝桜とアジサイを植えました。 以前鎌倉で、坂道のアジサイが素晴らしかったので・・・、何年たったら咲いてくれますかね? 裏山に上がる道沿いに…

ラベンダー畑に

暖かい一日でした、猫さんたちはラベンダー畑で遊んでいました。 干し草は暖かくていい気持

レオンと猫さんたち

今日も寒い一日でした、レオンは一番日当たりの良い場所で、 お昼寝です。カメラを向けると目を覚ましますが、この格好で寝ています。 気分悪くならないんですかね? 猫さんたちは、Mちゃんが、ごはんを少し前にあげていたので、私が行ったごろは、 お食事タ…

春の雪

予報では、田布施に雪の警報は出ていなっかったんですが〜。だんだん風も強くなり 吹雪状態、主人が河津桜散るじゃろう、今年はまだ見てないから今から行こう! ハアー・・・、雪大好きな人なので・・・。着込んで出かけました。 ちょうど雪も止み、日が差し…

猫さんたち

Lちゃんのしっぽで遊んでます。

大岩周辺の草刈り

TMK

HさんとMさんが草刈り(笹刈り&竹切り)をされていました。新ルートからは 全く見えなかった大岩が、見えるようになっていました。お疲れ様でした。 竹がなくなり、大岩が良く見えます。

猫さんたち

今日、明日は大岩の草刈りの予定でしたが、又も天気予報がはずれ 今朝から雨。明日は晴れらしいのですが、町内で道普請があり、 参加できる方は少ないようです。雨でぬかるんでいるのでどうでしょうかね。 親子で居ましたが、Mちゃんは何処かに行ってしまい…

今日のねこさん

かあさんとMちゃんがいました、かあさんは(シャアー)と威嚇していましたが、 Mちゃんは平気のへいざ、かあさんを追っかけていました。

伐採木の後始末

T夫婦が午前中、伐採した木の後始末をしました。手伝いできなかったのですが、 みごとに整理されていました、お疲れ様でした。

孫の出産に立ち会う

今朝早くに破水したらしいとの電話があり、病院に駆け付けた。息子が間に合いそうにないので、 私が出産に立ち会った。分娩室で、痛みと戦っている嫁の背中をさすってやることしかできない もどかしさ。でもあまり時間をかけずに出てきてくれました!初めて…

今日の猫さん

かあさんもいました

川西のコミニティーセンターに桜

TMK

朝から、地区の皆さんで、かれてしまった木の伐採、笹竹を除去。 陽光桜を10本植えて頂きました。ここは地区の皆さんの憩いの場として 使用されている場所で、参加された方は、桜が咲くまで元気でおらんといけんねー、 ここで皆でお花見するのが楽しみじゃ…