2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のお宿の模様替え

チクチクに使う着物地や小物の収納に困っていました。昨日美鈴さんとお友達ご夫婦が軽トラで収納にピッタリのタンスを運び込んで下さいました。ご主人のお母様が長年大切に使っておられた物です、猫のお宿で使ってもらえることで思い出の品が残るととても喜…

藍と綿の収穫

昨日は天気予報に反して良いお天気の1日、コットンクラブで綿と藍の葉を収穫しました。 私方の綿はまだはじけていません、種まきが10日ぐらい遅れたので仕方が無いですね。 綿が収穫できたら、チューリップの球根をFさんから沢山頂いたのでその場所に植えよ…

猫のお宿の模様替え

以前から気になっていた田川邸離れの模様替えを少しずつしています。 まずは濡れ縁の古い食器棚を処分、居間でで不要になった物を移動させました。 力持ちの美鈴さん、弘子ちゃんに手伝って貰い女3人頑張りました! これからはぎれや着物とうチクチクで使い…

我が家の彼岸花

例年赤い彼岸花より少し早く咲く我が家の彼岸花、今年はようやく咲きました。 気候の変化で草花の咲く時期がなかなか定まりませんね。今年は1週間ぐらいずれて いまあちこちで咲き始めています。 ねこさん達は ジュニアがお出迎え Mちゃんは此処もお気に入り

みすずさんが沢山の着物を

美鈴さんがお友達のお母さんの不要になった着物をチクチクに持ってきてくれました。随分着物お好きな方だったようでこの他にもあります。次回のチクチクでこれを どう使うか皆さんで相談しようと思います、リメイク出来そうなものも多くあります。 ねこさん…

台風の被害

今年1番の強い台風でした、知人の家では倒木被害がかなりあったようです。我が家は気になる木を前日切っておきましたので家に被害はありませんでした。 大岩の彼岸花がそろそろ咲いているのではと今日行ってみました。大岩の桜が4本根こそぎ倒れていました…

ねこさん達は

台風が心配ですね、雨が小降りの時にねこさんに会いに行きました。 シナモンとジュニアはこんな天気なのにお外にいました。 ジュニアはご飯を食べに戻ってきました

ぴんころ地蔵さんの祠完成

待ちに待ったお地蔵様の祠が完成奉納されました。この雄大な大自然の胎内にいらっしゃるように思えます、さすが充さん(製作者です)神社の檜皮葺の手法で素晴らしい 祠です。俗名がぴんころ地蔵さん、お詣りしてください田布施町矢田部にいらっしゃいます。…

私のチクチクコーナー完成!

我が家で私がミシンを使う場所に困っていました、正座が出来ない私はどうしても机と椅子がいるのです。今までは食卓机でミシンを使っていました、その都度かたづけないといけないので面倒でした。丁度お嫁ちゃんの実家に眠っている机があったので、息子に我…

チクチクの日

今月2回目のチクチクの日でした、私とHさんはカテドラルウインドウをぼちぼち、 Mさんは26年間眠っていたパッチワークを再開、Nさんは秋の風景のパッチワークの 大作をチクチク。墨絵教室がお休みだったみすずさんは私の助っ人、それぞれ手を動かしながら…

コットンクラブ&孫の運動会

先週の土曜日はコットンクラブの日でした。 今回はフレッシュな藍の葉を使っての藍染めです、藍の葉をミキサーでくだき 染めました。熟成された藍はあの藍色になりますがフレッシュな藍は漬け込む回数や 木綿地、絹等布によっても染まる色が違います。 藍に…

秋季永大経法要

お寺では3日間行われます、今年初めてお手伝いをしました。 境内のお掃除、お堂のしつらえ参拝者の方のお昼食の準備等皆さん協力して無事終わりました。 凄い数のお弁当作り、ベテランさんの味付けでとても美味しかったです。

北海道旅行(2/2)

2日目の夜は阿寒湖周辺の森でナイトウオーク、光の杖を持って約1時間歩きます。 杖と映像が反応するらしく歩き進むごとに映像が変わります、日本で初の試みらしく 人間の自然破壊への警告する内容です。 霧の阿寒湖周辺を朝1時間ばかりお散歩、空気が美味…

北海道旅行へ(1/2)

どうしても知床にもう一度行きたいとの主人の希望で2泊3日で北海道に行きました。帰り羽田からの飛行機台風が心配でしたが、3日ともお天気に恵まれ快適な旅でした。 最近はツアー旅行にお任せ こんなにきれいに見えた富士山は初めて 知床の大自然を満喫 …

フラワーアレンジメント教室

みすずフラワーアレンジメント教室が一月ぶりに開講しました。 今回の花材はバラ、ガーベラ、ドラセナ、アスパラ、レザーファン、オンシジュウム 盛りだくさんです。ポイントを的確に教えてもらえるので、私でも何とか形になります。 盛りだくさんの花材 先…

チクチクの日

9月最初のチクチクは6名参加で始まりました。 今回からパッチワークのカテドラルウインドウを教えて貰いました。生地選びも重要です、それぞれ土台となる生地を選び始めました。今回はパーツのどだい3枚出来ましたが、まだ中心に柄布を縫い付けなくてはい…

生涯学習芸能発表会

田布施町の生涯学習発表会が環境センターで行われました。 町内で開催されている各種講座で勉強されている、おおむね高齢者のお楽しみ発表会です。実行委員長の挨拶で「笑って、歌って、踊って健康寿命をみなさんで伸ばしていきましょう!」素晴らしい挨拶で…

運動会へ

土曜日お天気に恵まれ高校生の孫の運動会へ、高校三年生の孫の浴衣の着付けのお手伝いです。着付け時間が10分もないようなので娘に頼まれて助っ人に行きました。 体育館は大混乱、3年女子の参加競技のプログラムを変更しないと解決しないと お母さん方か…