2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また当たりました!

去年畳替えしたときに畳屋さんから、いま畳組合がキャンペーンしてるのでと 応募はがきを頂きました。出したことまったく忘れていたのでびっくり、 1万円分のギフト券が送られてきた。最近よくあたるな〜、嬉しいけど。 今日は暖かく風もないので花壇の中で…

花壇整備

今日は久しぶりの暖かい1日でした。 頂いた伐採された木を使って2区画の花壇の縁取りをしました。 まりふのひとさんが丁度よいくらいに切っておいて下さったので 楽に作業が出来ました。あとは土の改良をして花苗を植える予定です。 落ち葉などを燃やして…

今日のネコさん達は

田川邸の畑の水仙が今年はたくさん咲いています。 水仙の写真を撮ろうと畑に行くとかあさんがついてきました。 ジュニアは居ません今日は少し暖かいので、秘密の通路から外に出たんでしょう。 ちょっと失礼します 今夜は1人かな〜

今日のお昼は牡蠣のチヂミ

何時もお昼は麺類なんですが今日は牡蠣があったので漬け物用に 干していた白菜と、ねぎを入れてチヂミを作ってみました。 白菜のチヂミを食べてみたくて・・・、これはさっぱりしていて 美味しいです。和風にポン酢にごまのタレで食べました。 寒い日のネコ…

サンドイッチ無料券が当たった!

雑誌についていたはがきで応募したら、レストランのサンドイッチ無料券が 当たった!今年は春から縁起が良い。ただお店が岩国にあるのが・・・。 寒い日のネコさん達は シナモンは湯たんぽがあまりすきではないのかな?

金柑の甘露煮

ハングルソンセンニンのお家の庭で採れた大量の 金柑、甘露煮にしました。 6キロありました! 完成! ネコさん達は 高級カリカリフードがお気に入り 横目〜

桜苗木配布

TMK

6回目の桜苗木の配布が終わりました、今回は陽光桜300本 河津桜300本すべて昨日のうちにお持ち帰り頂きました。 今回を含め2750本配布したことになります、目標は6000本 です。皆様のご協力よろしくお願いいたします。 初回に植えて頂いた桜…

お誕生日

お嫁ちゃんのお誕生日が近いのでみんなで中華料理屋さんで お祝いの会食。私はお昼もハングル友からフランス食堂に居るから 来ない?とのお誘いがありちょっと飽食ぎみ。 本当に以前とは食事の量がだいぶ違う、すぐ満腹になる。 でも何時もよりはカロリー多…

きなこカフェでランチ

以前から気になっていた光市のカフェに行く機会を得ました、 店内は素敵な雰囲気、店主のセンスが光っていました。 予約していってよかった!店内はほぼ満席、待っておられる 方もあり1時過ぎにはランチプレートは終了、帰られるお客さんも おられました。 …

練習

来年成人式を迎える孫から振り袖の写真送ってほしいとメールが来た。 振り袖は着付けたことがなく自己流で人体に着せて孫に送った、どんな 振り袖か見たかったらしい。 来月から月に1回ぐらい着付けの先生に教えて頂くことにしているので、 なんとか間に合…

お菓子づくりの1日

こんなに寒いと庭仕事をする気がしません、年齢を重ねるごとに 寒さが身に堪えます.で昨日は1日お菓子づくり、朝からかき餅用の餅つき 午後から頂いた冷凍ブルーベリーを使って簡単マフィンづくり。 夕方少し暖かくなったのでバラの肥料やり、な〜んか充実…

大岩の水仙咲き始めました

昨年たくさん頂いて大岩周辺に植えた水仙が咲き始めています。 数種あると思うのでこれからしばらく楽しめそうです。 さむさに負けないで咲いてます 初回配布の陽光桜です 今年はたくさん咲いてくれそうです

ちょっとご褒美

今日は2ヶ月ぶりの内科受診日、旅行やお正月があったので 血液検査の結果が心配でしたが・・・。先生のいいですね〜の言葉に 一安心、体重も現状維持で・・私としてはもう少し落としたいのですが。 でも今日は久しぶりのケーキでお茶しました!美味しかった…

初コーラス

今年の初コーラスは麻郷小学校の始業式で小学生の皆さんと 歌い初め。曲目は麻郷小学校の古い校歌と戦後に出来た新しい校歌、 故郷など。校歌は出身ではないし先月の練習日に参加出来なかったので、 後ろでほとんど口パク(ごめんなさい)あとはしっかり歌い…

桜苗木の配布

TMK

今年も桜苗木の配布をします。今年は河津桜と陽光桜の2種です、 ご希望の方は下記の田川さんのブログを参照してください。 何十年か先に田布施が桜の町、花いっぱいの町になりますように。 第1回めに配布した陽光桜 去年はこんなに咲きました

衣装プレゼント当選者

TMK

たくさんの皆様に応募頂きました、黒柳徹子さんの衣装プレゼントの 当選者が発表されました。先日贈呈されて早速ファッションショーです、 お3人ともよく似合ってますね。なを多くの皆様に寄付も頂きました ありがとうございました。 満面の笑顔の皆さん!(…

初釣果

今朝早くに釣りに出かけた主人、お昼になっても帰ってこない。 全く釣れないかたくさん釣れて帰れないかさてどっち?と思っていると 3時前に帰ってきた。バケツ半分ぐらいメバルが・・大漁だった! 今夜は刺身と煮付けにしよう、お酒が進むだろうな〜。 ま…

新しい年の初めに

明けましておめでとうございますお天気もよく穏やかな歳のはじめとなりました、おかげさまで 家族皆健康で楽しいお正月をむかえることができました。 総勢14人孫達も成長し部屋も狭くかんじるようになりました 今時の双六始まりました 相撲対決も!