2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑手紙展へ

美鈴さんからお義兄さんの絵手紙展(笑手紙といわれている)のお誘いで下関まで連れて行って貰いました。毎年開催されているそうで絵はもちろん素晴らしいですが、添えてある文が楽しくうふふと笑ってしまいます。お昼を済ませ、目の前の港から船で5分の門…

絵手紙教室の日

今日は月1回の絵手紙の日、先生の絵をお手本に描くのですがなかなかかけません。 先生が少し筆を入れて下さると随分違います。 何時かお地蔵様描きたいな~

鰐鳴天満宮の彼岸花

この所毎日畑、庭仕事ばかりしていた私。久し振りに友から彼岸花のお花見のお誘い、昨日お天気も良いので連れて行って貰いました。今年は随分早く咲き始めてもう見頃はすぎていましたが、気持ちの良いドライブが出来て楽しかったです。 倉庫にクラシックカー…

チクチクの日

久し振りのチクチク、欠席もあり少し寂しいチクチク。始める前に去年道に沢山のくりがおちていた所までお散歩。今年はイノシシさんがもうすでに沢山食べていて-。 明日少しだけど栗ご飯にしましょう。 チクチクは浩子さんが作っていた沢山のさげもん用の作…

歴史探訪ウオーク

久し振りの参加です、今日は光市室積の峨眉山、普賢寺周辺の歴史探訪ウオークでした。普賢寺の駐車場を出発してまず峨眉山へ、私には少しハードな道のりでしたがなんとか皆さんについていくことが出来ました。登った先の素晴らしい景色にえらさも吹っ飛びま…

懐かしい本

10数年前友人夫婦と私達夫婦で北海道を旅した時のホテルのラウンジに沢山の本が置いてあった。主人達は食後もお酒を楽しんでいて、手持ちぶさたの私達はラウンジで本を読むことにした。私が選んだのは「星守る犬」犬の文字に反応しての選択、読み進むにつ…

それぞれのおやすみ処

最近小雪ちゃんもマットで寝るようになりました。レオン君はゆりかごベットでお休み、私はレオン君の側のソファーでお休み。レオン君の側で寝ると安心、レオン君頑張ろうね~。

彼岸花

中庭の彼岸花が咲きました、昨日は蕾だったのに今朝はもう咲いていました。 大岩の彼岸花もそろそろ咲き始めているでしょう、お天気になったら行ってみましょう。 今年は新町農園に色々な野菜の種を蒔きました、大根は芽が沢山でていました。 来週あたり芋掘…

この頃

お天気の日は農園仕事、秋の種蒔きの準備。畑に肥料をまいてマルチがけ、来週あたりから大根、秋タマネギ、ニンニク等植え込みます。庭は草取り、庭木の剪定昨日から れんがをはっていない庭の小径に固まる土で草よけ。レンガをはっていく気力はないんです、…