2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初物

麻郷の畑に7年前ぐらいに植えた栗の木、桃栗三年柿八年と言うけど今まで 一度も実がなったことがない。ところが先日遂に実がなっているのを発見、 いつ落ちてくれるか待っていましたが昨日10個ばかり落ちていました!。 貴重な我が家の栗 これだけですが〜 …

[生活田川邸のネコさん達

台風の進路に山口県も含まれているので、今日ぴんころ地蔵さんも 避難してもらいました。お留守番ネコさん達はお天気がいいので お外で遊んでいます、ジュニアは私が帰る頃にはリビングの かごで寝ていました。夜外は寒くなったのでこれからはお家の中で 寝…

韓国餅

ハングル友から韓国餅を頂いた、最近光市に専門店がオープンしたそう。 韓国ではお祝い事とうに親戚やご近所に差し上げるそう、日本のお餅と 少し違う。私がもらったのはデコレーションされた今風のお餅、お店には いろいろなお餅があるそうなので是非行って…

講演会のお知らせ

TMK

先日お知らせした島田洋七さんの講演会のポスターが出来ました。 チケット販売は10月1日からです、皆でお腹の底から笑わせてもらいましょう! お待ちしています。 まずお電話で申し込んで下さい。 お疲れ会 大岩でお花見がてらお疲れ会と思っていましたが、…

ご近所さんにバラ苗頂いた

そろそろ今年新たに整理して花壇にした場所にバラを植えようと思っていたら 今日「バラ3本要らない?」とご近所さんから電話。丁度園芸屋さんに行こうと 思っていたので、朝からラッキー!早速頂に行きました。 ほぼ完成の新花壇さて来年の5月は? ごごも…

さつきカフェプレオープンイベント

今日から野菜ソムリエの柳井さつき先生の素敵なカフェ「さつきカフェ」がオープンです。 昨日午後プレオープンイベントにお邪魔しました、ラッキーなことにあの野菜料理研究家の 庄司いずみ先生が特別ゲストでした。 庄司先生は東京を拠点にコンビニ、レスト…

お誘い

大岩の彼岸花とコスモスのお花見楽しみにしていましたが、 大岩でのお食事はこの天候では諦めるしかなさそうです。 今回は各自でプチお花見をしてもらって後田川邸で皆さんで ワイワイお喋りしながらのお食事会ということになりました。 日時 9月24日(月…

彼岸花

今年は彼岸花も咲くのが早いですね、田布施川土手もブルーベリー農園の 周りにも咲いています。大岩の彼岸花は盛りを過ぎてしまった花もありました。 大岩のコスモスもちらほら咲き始めています。彼岸花とコスモスのお花見を しようと楽しみにしていましたが…

樹木希林さんの想い出

三年前夏の終わりに田布施に来て頂けました、皆さんあの大女優が 田布施に!ビックリされたのを思い出します。夕げの鱧しゃぶや瀬戸内の お魚をワインを飲みながら美味しいと沢山食べられていました。 田川邸にお泊まりされた翌朝の懐かしい風景

連日運動会

土日と連日孫の運動会、周南市の孫の小学校は熱中症対策で午前中のみの開催。 田布施の小学校はミストシャワーが設置してあり熱中症対策に力をいれておられました。 このミストシャワーは子供達に大好評でした、又場所が私達のテントのそばだったので とても…

私の車の前に

昨日出かけようと車庫に行くと、私の車の前に仔猫が! まさか、死んでしまっている?。段ボール箱を持ってきて 触ってみると1度フーと息をした、生きてる!でも又息をしなくなった。 背中をさすると少し心臓が動き出したので家で体を見てみるとケガはしてい…

ブルーベリー収穫

この時期に毎年閉園されたブルーベリー農園で残っている実を 採らせてもらっている。捜すとまだ多くの実が残っている、私は 発酵ジュースやジャムを作ります。ブルーベリーをタップリ使った 贅沢なジュースとジャムが出来ます、幸せな時です。 発酵ジュースは…

楽しみなお知らせ

またまたあの島田洋七さんが田布施に!以下田川さんのブログから。 詳細は後日お知らせしますね、みんなで思いきり笑わせて もらいましょう!。

敬老会

朝早く孫を高校まで送り田布施に帰り敬老会にお邪魔しました。私達はコーラスで参加、 集合するとメンバーが少ない!どうするー。心配要りませんでした、ほとんどのメンバーが 敬老席に・・・皆さんお若くみえて〜そちら側にいらっしゃるとはね。出番には何…

田布施保育園

田布施保育園でおじいさん、おばあさんを招待してのお遊戯会が ありました。開演少し前に行ったので席は1番後ろ、早い方は 1時間前には来られたそうです。我が孫は3歳でも背は低い方 ずらり並ぶと顔が見えない!お遊戯になってようやく顔が見れました。 少…

野菜をいかす実践応用講座「デザート編」

周防大島島スクエアセンター主催の夏野菜料理講座、今回2回目の 開催で夏野菜を使ったデザート編でした。講師は野菜ソムリエの柳井さつき先生 前回と同様簡単な時短料理ですが、とにかく美味しいのです。今回は受講者が多かったです フライパンだけでナポリ…

トロンボーンコンサート

トロンボーンが主役のコンサートが柳井のライブハウスで開催され、 チケットを頂き友と楽しみました。会場では同級生との何十年ぶりかの 出会いもあり又ライブハウスの独特な雰囲気も満喫して、楽しい初秋の 夕べを過ごしました。 お久しぶりの田川邸のネコ…

田布施町生涯学習芸能発表会

西田布施公民館で生涯学習芸能発表会があり、私達コールコスモスはコーラスで 参加「紅葉」と「糸」を歌いました。舞台に立つと伴奏が意外と聞こえないので どうしても歌が早くなってしまいヒヤヒヤ物でした。 出演者はほとんど高齢者と言われている方々です…