2017-01-01から1年間の記事一覧

願いがチョットだけかなった?

台湾に旅行したときに十份で天燈上げをした。願い事を書いて 空高く上げる台湾伝統の行事で今はほとんど観光客向け。 私たちもそれぞれ欲張って色々な願い事を書いて空に揚げた。 御利益があったのか友達は少しだけど宝くじがあたったし 私も今日ゆめタウン…

田川邸前の花壇整備

近所の方からたくさんの花苗を頂いた。早く植えたいと思っていましたが ようやく花壇の準備が終わり今日から少しずつ植えています。 花壇の周囲にはカモミールを植えました、明日から他の苗も植えていこうと 思っています。百日紅のアーチは仮置きです。 今…

クリスマスランチ

クリスマスイブには何もなし、せめて今日のお昼はクリスマスらしく おばさん達でクリスマスランチ。三丘温泉近くのボスコでおばさんには ちょっとリッチなお昼ご飯です。 静かでお庭も素敵なお店です。 他にサラダ、フォカッチャ、ガトーショコラとパンナコ…

Lちゃんが帰ってきた!?

土間でシナモンがご飯食べていると思って、それはかあさんのだから こっちを食べなさいと声をかけました。シナモンにしては丸々している、 私と目が合っても逃げないとっさにLちゃん?と声をかけました。 しばらく顔を見合わせていましたが、離れの庭の方へ…

バラの剪定開始

つるバラの選定と誘引をようやく始めた、今月中に済ませないと いけないのに今まで全然出来なかった。今年は思い切ってバッサリ 切った、さて5月にはどうなるか・・・。年が明けたら他のバラの剪定と 肥料やり忙しくなる、この時期の頑張りが春に花咲く!頑…

暖かい日はおそとで

風もなく暖かい1日でしたネコさん達もお外で ひなたぼっこしました、でもMちゃんはすぐストーブの お守りにしにお部屋へ。 ジュニアは重い病気療養中です、随分長いこと腹水でお腹パンパン状態でしたが 最近お腹はすっきりしましたが体力が落ちてきている…

カフェで偶然

主人と親戚に届け物をして久しぶりに近くの温泉へ、 帰りに光のカフェでランチとしゃれ込みました。 ドアを開けたとたんあらーの声、台湾旅行を 一緒にしたハングル友でした!こんなこともあるんじゃね〜と 主人ほったらかしにしてお喋り、楽しいランチタイ…

キャンドルナイト

風がが強くなり心配しましたが多くの方においで頂きました。 たこ飯も大好評、美味しいと大評判でした。外は寒くても テントの中は楽しい歌で暖かい夜でした。 写真撮る間もなかったですが、アップも出来ないので・・ 残念!来月まで写真はだめなようです。

おばさん旅行in台湾

おばさん4人の台湾旅行、3人は初めて私は職員旅行以来の 4回目。最後に訪れてから15年あまり、まー様変わりしていました。 バイクの数は少なくなり車が多くなっていましたし、高速道路が 台湾を縦断していました。3泊4日の日程のうち雨が1日降りまし…

充実した1日

午前中は生き生き館で押し花のお正月飾り講習会、午後は 田川さんのトークショウ充実した1日でした。 図書館で開催されている写真展に合わせての開催、ふたを開けてみると 50人を超える方においで頂きました。 押し花のお正月飾り講習会での 出来上がった…

忘年会

昨夜は韓国語講座の皆さんと忘年会、久しぶりの 韓国料理やはり本場オモニ料理は美味しい! 協会としての講座は一応卒業ですが、ソンセンニンの ご厚意でもう少し続けて頂くことになりました。 今回の講座の受講生10名はとても気が合い出来るひとも 私のよ…

スーパームーン

昨夜の月はスーパームーン、カメラ持って庭に出てみた。 寒さの中月は暖かく輝いていました、落ち込んでいる私に 元気だして!と包み込んでくれているみたい。

イベント終了

お天気に恵まれ多くの方々においで頂きました。 今年は新しい作家さんの作品も多く,展示即売もあり わいわいがやがや賑わっておりました。 参加して頂きました作家さん又おいで頂きました 皆様ありがとうございました。 あまり写真とれなかったのですが少し…

いよいよ明日からイベント

一番忙しい時に大風邪を引いてしまい3日間は思うように 動けず、スタッフの皆さんに大迷惑をかけてしまいました。 今日夕方にようやく準備が終わりました、田川邸の紅葉も ちょうど見頃を迎えています。素晴らしい作品と共に見事な 紅葉も楽しんで頂けるの…

花壇の縁取り用の木を切ってもらった

今日は朝から日暮日記さんのご実家宅で先日切られた カイズカイブキの大木を、まりふのひとさんに花壇の縁取り用にきってもらった。 なにせ大木大変な作業です、途中でチェーンソーが動かなくなってもすぐ修理 さすがまりふのひとさん!1日がかりの作業お疲…

リース作り

日暮日記さんのお誘いでリース作りに参加させてもらった。 朝少し雨が降って心配でしたが、石八前広場には素晴らしい 寄り合い小屋があり暖房完備暖かいお部屋での作業でした。 お昼はブログ友さん達のカレーやポテトサラダ、アップル ケーキを楽しく頂きま…

命日

今日は母の命日、あれから2年早いような随分たったような〜。 先日の三回忌では皆さんと母の思い出ばなしをして過ごしました。 母が好きだったスイートポテト作ってみました 病院帰りに慰められた皇帝ダリアの花が今年も あちこちで咲いています。

床拭きのすぐれもの

私は床の雑巾がけが大の苦手、膝がどうしても床につけないので 何時も中腰での掃除になる。ウエットシートでは物足りない、 雑巾で拭きたいのです。先日カタログ雑誌の中に気になるものを 見つけましたが・・・お値段がー、でも背に腹はかえられない 思い切…

田布施図書館でのイベントのお知らせ

TMK

今年の晩秋はイベント盛りだくさんです、田布施図書館で 写真展が開かれます。ミヤンマー取材の時に着用された衣装が 抽選でプレゼントされます。田川一郎さんのトークショーも ありますよ。

猫のお宿のイベントのお知らせ

TMK

急に冬の寒さになっていますが、猫のお宿の秋のイベントの お知らせです。今年は新しい作家さんにも出展していただいております。 田川邸の紅葉も楽しんでいただけるのではないかと思います、お待ち しております。

田川邸の紅葉

彼方此方でで紅葉が色づき始めています、田川邸の紅葉も少しずつ 色づき始めています。 この紅葉が一番早く色づき始めています 久しぶりにかあさんの写真が撮れました 車が止まるとお隣からやってきます。

漢陽寺の紅葉

午後から雨も上がり急遽レオンを連れて漢陽寺の紅葉見物へ行きました。 よいお天気になり多くの方々が来られていました。 数年前それはそれは見事な漢陽寺の紅葉を観てしまっていた私は少し がっかりでしたが・・・、こればっかりはね。 ネコさん達は順番待…

田川邸のお庭の草取り

TMK

午前中田川邸の離れの庭の草取りをしました。 3人で行ったので意外と早く綺麗になりました、みなさん お疲れ様でした。 すっきりした庭 頂いた花苗も植えました 今日のネコさん達は 寒いけどみんな元気

お出かけランチ

先日孫が帰省した折りに大島のリセトにランチに行きました。 最近オープンしたお店で、特にデッキからの眺望は素晴らしいです。 きょうのねこさんたちは湯たんぽの出番です! Mちゃんはわかったらしくすぐかごに入ってきました。

ツワブキの花

田川邸のお庭にツワブキの花が咲いています。 庭はまだ草だらけですが負けずにがんばって咲いています。 お留守番ネコさん達は ジュニアはもうすっかり普通のお腹になりました、今日もすごい量の オシッコでした。

イベント終了

TMK

盛況のうちにトモ子さんのトークショウが終了しました、おいでいただきました 皆様ありがとうございました。ほとんど私世代の方々懐かしかったのではと思います。 子供時代のブロマイドを持ってこられた方も、整形なしでこの可愛さ女の子は みなこの髪型を真…

ブーベリー羊羹試作

初めて羊羹なるものを作ってみた。ブルーベリー羊羹なので白餡で作りたいので まずは白餡づくりから、材料の白花豆を探しにスーパーまわり。田布施、平生にはなくて 友人から柳井のゆめタウンにあると教えてもらったので購入して 白餡から作り、ブルーベリー…

大岩整備

TMK

お天気が続いたので彼岸花の植え替えがはかどりました。 植える場所を悩みましたが、彼岸花は草刈りが必要なときは球根として地下にあるので 大丈夫と知人から教えてもらいましたので広範囲に植えることにしました。 そういえば田布施川の土手結構何回も草刈…

アサギマダラ

2日前偶然通りかかって見つけたアサギマダラ、中に入れてもらって ビックリたくさんのアサギマダラが乱舞していました。管理されている方の お話しでは300頭はいるそう、去年は500頭ぐらいいたそう。 フジバカマの間を歩くと一斉に飛びはじめます、も…

畳のかおり

今回思い切って畳を新しくしてもらった。いつ畳替えをしたのか定かになかったのですが、 下に敷いてあった新聞紙の日にちを見ると昭和54年だった!40年近くたっている。 今回は畳表だけ新しくすればよかった、畳って丈夫なんですね。い草のよい香りがし…