2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶせ桜まつり

寒い1日でした、桜も三分咲きぐらいでしたが多くの人でした。 コットンクラブのブースでは手織りのワークショップを行いました。 田布施農工の生徒さんがボランティアでお手伝いをして下さいました。 子供達に大人気だった乗り物 上手に出来ました! 私も1…

お花見

田布施川のしだれ桜が満開です。田川邸の木蓮、山桜?も満開 暖かくお花見日和でした。 イチゴ美味しそうだったのでー ねこさん達は お部屋には誰もいません ジュニアがお外でお昼寝してました、Mちゃんは裏山で遊んでいるようです。

陽光桜満開!

毎日庭の草取りに追われています。裏庭の真ん中にある陽光桜が満開になっています、近くにある花桃も満開お花見しながら草取りをしています。 ねこさん達は 納屋にツバメが来ています、Lちゃんがおどかさないと無いと良いのですが~。 Mちゃんは何時も少し…

チュ-リップ

田川邸前花壇のチュ-リップが咲き始めました、やはり赤色が早く咲きますね。 ねこさん達は Lちゃんがリビングにいました、Mちゃんジュニアもいました。 だいぶ慣れてきたのかな-、Lちゃんも家猫のよう。

田川邸のねこさん達

今日からしばらくお留守番ねこさん達、Lちゃんは見かけませんでした。 冬に逆戻りの1日でした、ねこさん達も皆くっついて寝ていました。 少しの時間ストーブを ずーとジュニアが独占

日本舞踊の発表会

午前中は庭の草取りをしました、すごい草の量です。栄養満点なので 雑草も大きく育っていまして・・・。今日の草の量はゴミ袋4個分、主人に ゴミステーションに運んでもらいました。 午後から歴史探訪ウオーキング等でお世話になっている方の日本舞踊の 発…

ちくちくの会始めます

皆さんでお喋りや、ちくちく布小物を手作りする会を始めようと思います。 毎月第一、第三月曜日午後1時30分から矢田部の猫のお宿(田川邸はなれ)で 始めます。どなたでも来られるときのみでもかまいません、とてもゆるーい 会則なんてなにもない会ですの…

お楽しみイベントのお知らせ

皆さんお待ちかねの「たぶせ花めぐり~バラ~」募集のお知らせです。 毎回すぐ定員になるイベントです、ご希望のかたはお早めにお申し込み ください。

雨のち晴れの日

午前中は雨お昼からは良いお天気に、畑仕事をすると汗がにじむぐらいの暑さ。 田川邸前花壇に5番目の花壇を作りました、山の土を運んで貰って今日は腐葉土を 入れました。いずれストロベリーキャンドル、ガウラを植えるよていです。 ぴんころ地蔵さんの側の…

我が家の陽光桜は

東京では桜の開花宣言が話題になっていますが、我が家の陽光桜は? 今年は花芽が多いので開花が楽しみです。 来週には満開? 先日友と<ソータス>にイチゴパフェを食べに行く予定で集合! でも当日はあいにく定休日・・・。仕方が無いので岩国までドライブ…

ワイワイがやがやの1日

久し振りに次女一家が来訪、最近は孫達もスポーツクラブ等で週末も忙しい らしくお正月以来。ごご田布施少年少女合唱団の演奏会へ孫達もお姉さん達の 合唱を楽しみました、写真うまく撮れなくて・・・残念!。 夕方には長男一家も来訪、誕生日を迎えた三人の…

素敵な出会いの日

旧友のMさんから向島の蓬莱桜のお花見のお誘い、お友達のFさんの運転で防府市へ。 防府市で、Fさんのお友達のお家にお邪魔しました。お友達のSさんは上関の ご出身、色々お話しがはずみまして・・・なんと奥様が私が以前とてもお世話になった 方の妹さん…

大岩のサクランボの花は?

3年前に大岩に我が家の庭のサクランボの木を移植しました。我が家の庭では とても成長が遅く花もほとんど咲きませんでしたから。 日暮日記さんのブログではもう花が満開だそうなので、今日雨が小降りになったとき 大岩に行ってみました。 まだまだ蕾み 品種…

イベントの片付けが終わりました

今日午前中で全ての片付けが終わりました、お手伝い頂いた皆様大変お世話になりました。 皆さんの大きなお力を頂いてとても楽しいイベントになりました。 庭で大きな鳴き声!Lちゃんでした、家猫さん達もだいぶ慣れてきたよう。 来週からはまず我が家のバラ…

猫のお宿ちくちくの会(仮称)

私の周りにはコツコツ色々な小物の手作りをされている方が多くおられます。 先日から不要になった着物をたくさんいただきました…これらの活用法を考えていましたが、先日のイベントからいろいろヒントを頂きましたので猫のお宿で皆さんでチクチク手作り小物…

お疲れ様ランチ

今日は午前中お雛様を片付けました、あとは防虫剤を入れたら全て片付けられます。 お手伝いいただいたお仲間とお疲れ様ランチに、小行司に最近水曜日のみオープンする 里山カフェへ行きました。このお店は日曜日にはパンを販売されるそうです。 私たちは田布…

後片付け

今日からイベントの後片付けをしています。 午後から総勢8人で展示品の片付けを済ませました、お雛様は水曜日に 皆さんで片付ける予定です。 1段落してお茶タイム お外は暖かいのにね~

雨の日でしたが多くのお客様が

大きな誤算でした!今日は天気予報では大雨、風も強いとのことでしたので きっと来場者は少ないと思っていました。で暇だろうから着物でも皆でほどこうかね~と、不要な着物を用意していました。ところが朝から多くの方に来て頂きスタッフは お茶する暇も無…

イベント初日

10時から多くの皆様においで頂きました、おぜんざい担当のスタッフは 大忙し。販売用の作品も完売したものもあり、嬉しい悲鳴でした。 明日は雨予報ですが、春の雨も又趣があります離れでゆっくりお茶タイムを 楽しまれるのも良いですね。 海老のような寝姿…

いよいよ明日からイベント!

今日は展示品の最終チェックをしました。 明日からイベント!このイベントはなぜかワクワクします。女子だからでしょうかね? 朝から友は外回りの掃除、美鈴さんにはお花を生けて貰いました。大島の河津桜 イベントまでさいていてくれるか心配でしたが、満開…