2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四熊の紫陽花

午後から雨らしいので、周南の娘のところへお米を届けに朝早く出かけた。 早すぎたので、先に少し足をのばして四熊の紫陽花を見にいきました。 盛りは過ぎていましたが、私たちだけでゆっくりできました。2年前は少し時期が 早すぎ、なかなかベストな時期に…

古代蓮の花

新聞記事に、周東の丸太村の池で古代ハスの花が見頃と書いてありました。 お天気も良いので、レオンのお散歩がてら出かけました。 ちょうどイベントも行われていて、多くの人出でした。蓮の種の配布もあったそうですが、 残念!なくなってました。 イベント…

猫さんたち 紫陽花

田川邸の庭で、挿し木して3年目の紫陽花が今年は沢山咲いてくれました。 珍しい花を3種選んで挿しました。 コンペイトウでしょうか? 猫さんは、ジュニア、Мちゃんがいました。 ジュニアはいつも近くにいるようです 挿し木用の水飲んでます

落花生

知人から落花生の苗を頂いた。今夜から雨の予報なので麻郷の畑に植えました。 去年茹でピーナッツを初めて食べて、その美味しさにびっくり。今年は20本植えました、 さてどのくらい収穫できるか? じゃがいも、ようやく掘りあげました、ほったらかしなのに、…

中国高校総体

土日に出雲で行われた中国5県の高校総体へ、追っかけじじ、ばば行ってきました。 この大会で各競技6位以内に入ると、和歌山で行われるインターハイ全国大会に出場できます。 リレーは、今までの記録からバトンさえミスしなければ大丈夫と思っていました。 1…

花会の食事会

自治会のお仲間(花会)のお食事会、近所なのになかなかお喋りする機会がない。 今日は2時間たっぷりお喋りできた、年に数回だけどみんな楽しみにしている。 上げ膳据え膳、極楽の花会でした 田布施で初めて(多分)イタリアンのお店、これはデザート。

残念会

ハングル仲間とソウルに行く予定だったんですが、MERSおかげでキャンセル。 今日は残念会、ランチで憂さ晴らしです。一年間ちょこちょこ資金貯めたのにねー。 ハングル仲間の韓国の知人から電話で、マスクなんてしない国民なのにマスクした人だらけらしく、 …

花めぐり

TMK

今夜から雨らしいので、知人に頂いた 紫陽花を大岩に植えに行きました。 大岩からの帰り、ちょっとだけ町内の花めぐりをしました。松尾地区の菖蒲と紫陽花 残念ながら菖蒲は盛りを過ぎていましたが、紫陽花は素晴らしかったです。 菖蒲畑ではМさんが花がら摘…

ヒマワリ

TMK

朝からМちゃんたちとラベンダー畑の草取りと、草刈り。 大岩の傍のヒマワリが咲き始めていました。初めてで来年用の種をとる予定です。 ヒマワリ畑といえるほどではありませんが、もう少しするとマリーゴールドも咲き始めます、 お散歩がてらお出かけ下さい…

花達

初めて咲いたピンクの八重咲きのタチアオイ、今年は種を採ろうと思います。 ご希望の方はコメントいただければ、保存しておきます。 このクレマチスも今年ようやく咲いてくれました。

カメさん

大岩からの帰り道、道路の真ん中にカメさんが。しばらく車を止め待っていましたが、 いっこうに動く気配がありません。車から降りて傍に行ってもじっとしています、甲羅を持って ため池がある側に連れて行きました。どうして道に出てきたんでしょうね。 池に…

タチアオイ

我が家の庭は今タチアオイが満開、宿根草なので毎年手いらずでよく咲いてくれます。 今日はМちゃんはラベンダー畑の草取り、私は午前中芝桜を挿し芽、午後大岩の草刈り、 ほぼ大岩周辺の草刈りは終了、まだラベンダー畑が残っていますが天気と相談しながら …

草刈り

午後から雨の予報、朝から大岩周辺の草刈りへ、1時間ぐらいすると ぽつぽつ雨が・・。気持ちの良いぐらいの雨だったので、もう1時間頑張って、 芝桜用地に草避けシートも少し張りました。ラベンダー畑の方は、高木夫婦が 先日草刈りをしました。7月にはコ…

菩提樹の花

山口の洞春寺の菩提樹の花が咲き始めているとテレビで放送していた。 今日は、孫2人が同じ大会で走るので応援に。試合の合間にお花を見に行きました。 はじめて見る菩提樹の花、コロンとした可愛い花、香りも素敵でした. 洞春寺の菩提樹の花

句集 残り火

先日,自由律俳句「周防一夜会」の代表をされている、久光良一さんから 句集「残り火」をいただきました。お名前は存じておりましたが、句集を読ませていただくのは 初めてです。 句集 残り火 久光さんのお人柄がにじみでていて、時には涙が出てしまいました…

あじさい

田川邸のあじさい、咲き始めと満開時の花色が違います。あじさいには結構ありますね。 どちらも素敵 今日はМちゃんだけ 枕にいいな〜 ちょっと高いな〜 ちょっと低いか・・

篠山紀信展へ

今日も山口、試合が始まる前に県立美術館の篠山紀信展へ。 来場者も少なくゆっくり鑑賞出来た。 山口は最高気温31度!暑かったー。 西京コンビで200mワンツーフィニシュ、おめでとう! 猫さんはМちゃんにお願いしました。 L&Мちゃんは、むにゅむにゅむ…