古代蓮の花

 新聞記事に、周東の丸太村の池で古代ハスの花が見頃と書いてありました。
お天気も良いので、レオンのお散歩がてら出かけました。
 ちょうどイベントも行われていて、多くの人出でした。蓮の種の配布もあったそうですが、
残念!なくなってました。

  イベントのポスター                       古代ハスの花

  

この蓮の種は大賀博士が発見され、2000年前と同じ花を日本各地で咲かせています。
  古代人も愛でた同じ花を見れるなんて・・ロマンですね。

        

 睡蓮も見ごろでした

  

猫さんはМちゃんだけ

 土間にへびが!動かないのでたぶん死んでる・・、蛇嫌いの私は中に入れない。どうしようかと思っていたら、
Мちゃんが帰ってきた。蛇を一回くわえて動かした。Мちゃんが捕獲したのか!みせびらかしている。

 死んでても,イヤ!

 Мちゃんはお疲れの様子                     寝ました