2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大岩に

TMK

大岩に高木さんがしめ飾りをしました。 なかなか大変でした! 猫さんたちはМちゃん、シナモンはいませんでした。 ジュニアは満腹で・・・ウトウト。

猫さんたち

ジュニアに服用できる薬はないのか、峯ちゃんが獣医さんに相談してくれましたが、 残念ながらこのまま自然にまかせた方が良いようです。今のところ食欲がありますので 見守ろうと思います。 お腹も満腹、見送ってくれました。 相変わらずシナモンはいません…

ひとくぎり

昨日、母の満中陰を済ませた。まだ49日にはなっていなんですが・・。 お墓への納骨は年が明けてしようと思っています。分骨して京都の西本願寺へ 連れて行こうと思います、父や先祖が此処にもいます。 会食の時、母の実家の叔母(母の弟の奥さん)がお母さ…

雨のキャンドルナイトカフェ

天気予報は最悪の一日、朝からヤキモキとにかくテントだけは設置 しようと町役場の若手が頑張ってくれました。こうなったらみんなの 忘年会にしようと、いも汁も作りました。幸い雨もあがり多くの方に 来ていただき、いも汁も完売!嬉しい誤算でした。 あり…

大岩のマリーゴールドの整理

TMK

来年早々に大岩周辺を整地してもらうので、マリーゴールド、コスモスを整理しています。 今日は峯ちゃん、お姉さんと三人でほうき草、マリーゴールドを抜いてマルチシートも外しました。 ヒマワリさんどうしたんでしょうね? 整地してもらうHさんに、下見を…

里芋のしご

イベント用のいも煮に使う里芋のしごをした。峯ちゃんが毎年手伝ってくれる、 なにせ大量なので根気のいる作業。今日は田川邸のぬくぬくの台所でねこさんたちの お相手をしながらの作業で退屈はしなかった。天気予報は最悪だけど・・・。 Mちゃん冬太り(な…

つるバラの手入れ

つるバラの剪定、誘引の時期になりました。なるべく12月中に終えると良いらしいのですが、 なかなか思うようにはできません。今日は朝から脚立を出して、数本誘引しました。 だんだん高いところができにくくなります、無理をしないでなるがままにしている…

テレビ放送のお知らせ

TMK

田川さんの活動がテレビで放送されます。18日(金曜日) KRY 熱血テレビ 16時53分から TMKPの活動も放送されるかもしれません、ぜひご覧ください。

椎名誠さん

TMK

無事講演会も終わりホッとしています。多くの方に楽しんでいただき又 本も完売!ありがとうございました。写真あまりお好きでないと聞いていたので、 無理かなと思っていましたが一緒に撮りましょうと言っていただき、皆でカメラにおさまりました。 かっこい…

ようやく見ごろに

遅れていた今年の紅葉、田川邸の紅葉が見ごろになりました。 トンネル紅葉 周りの雑木を整理したのでより大きく見えます 今日はいよいよ椎名誠さんの講演会、お天気も良く暖かい。椎名ワールドをお楽しみください。

雨の一日

クリニック時代のお仲間が母のおまいりに来てくれました。昔話に花が咲き、話が尽きません。 お昼は近くのフランス食堂で・・、予約しておいてよかった!雨の日なのにお客さんの多いこと。 午後は講演会時に配布するチラシの整理をしました、チケットはほぼ…

チラシの仕分け

キャンドルナイトのチラシを広報と一緒に配布してもらうために、 自治会別に仕分けをしました。総数約5500枚、4人で午後いっぱい かかりました。次回の広報に挟んであります、見てくださいねー。 寒いですがテントの中はぽかぽかです、お待ちしてます。…

風邪でダウン

今年も主人がまず風邪をひき、治ったころに私がいただいて、今最悪の状態。 熱はないのに鼻水、咳がひどい、昨日は未明からトイレに通いづけ、 なーんかいねぐりわるい!(解る方にはわかる?)何とも言いようのない気持ち悪さ。 ついに血尿!久しぶりに来た…

もう少しで・・・

遅れている田川邸の紅葉が色づきはじめました。今年は一週間以上遅いです、 イベント時に真赤な裏山になっているはずでしたが。でもこれから十分楽しめます、 暖かい日に散歩がてら紅葉を楽しんでください。 去年は真赤でしたが・・。

椎名誠講演会&椎名誠旅する文学館

TMK

12月のイベントのお知らせです あの椎名誠さんが田布施に来られます、田布施図書館にて「椎名誠 たびする文学館」の 展示も行われます。図書館にて展示を堪能されてください。講演は風景が私たちに 教えてくれるもの、ぜひ風景について皆さんと考えてみま…