ひとくぎり

 昨日、母の満中陰を済ませた。まだ49日にはなっていなんですが・・。
お墓への納骨は年が明けてしようと思っています。分骨して京都の西本願寺
連れて行こうと思います、父や先祖が此処にもいます。
 会食の時、母の実家の叔母(母の弟の奥さん)がお母さん何時ごろ亡くなったのと
聞いてこられた。3時半ぐらいよと答えると、あーやっぱりと・・・
なんで?と話を聞くと、叔父がなくなってから叔父の夢見た事なかったのに、叔父が泣いている
夢で目が覚め、時計を見たら3時過ぎだったんよー。それから眠れずにずーと起きていたそうです。
 叔父は戦時中岩国の空襲で大けがをし、いちじ行方が分からなくなっていました。祖父と母が
歩き回って探して、お寺にいた叔父を見つけて、交互に背中におぶって線路を歩き田布施まで連れ帰ったそうです。
叔父は特別に母を大事にしてくれていました、お浄土でも大事にしてくれていると思います。

猫さんたちは

ジュニアが帰ってきました!1週間ぐらい姿を見せませんでした。腹膜炎になっているので、
心配していましたが今日帰っていました。最悪のこと考えていたので、ホッとしました。


屋根から呼んでくれました
 
 

シナモンはいません、Мちゃんだけ。