2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は

9月初旬に、バラの周囲に堆肥を蒔きたいのにいまだ草だらけ。 今週草取り頑張ろうと思ったのに・・・雨。しかたないので、午前中倉庫の整理をして それから温泉へ、平日なのお客さんが多かったです。 峯ちゃがに温泉に行く途中の沼に、ホテイ草の花がきれい…

沖縄キュウリ

沖縄キュウリをKさんからいただいた。実物を見るのは初めて,冬瓜に似ている。 漬物にしてあるキュウリも頂き、とても美味しかったのでレシピをみて作ろうと思う。 切り口はキュウリというより冬瓜、今日は煮物に。

もうランドセル?

来年は孫2人が小学校に入学する。今日はみんなで、新南陽のゆめタウンにランドセルの予約にいきました。 今から決めておかないと、希望のものが購入できない?なんてきっとお店側の策略だと思うけど・・・。 でもラッキーなことに今日はポイント10倍、な…

でたとこ講演会終了

TMK

沢山の方においで頂き無事終了しました。又たぶせちゃん募金にも多くの方に協力していただき ありがとうございました。 さわやかな朝でした、お庭で朝食です。

誕生日

昨日は主人の67回目の誕生日、息子から麻のマフラーが送られてきた。マフラーしたことない・・、と言いつつまんざらでもなさそう。夕食は、久しぶり焼肉屋さんでささやかにお祝い、私の気ままな毎日を黙認してくれている主人に感謝。 外食の写真はいつも食べ…

田川邸のお掃除

TMK

樹木希林さんが田川邸にお泊りされるので、今週初めから峯ちゃん、お姉さんと3人でお掃除をしています。 お掃除得意でない私、2人はガラス窓も、ぶつっかてしまいそうなぐらいピカピカ。 田川邸が見違えるようになりました、明日も頑張ろう!。 田川邸のお庭…

ブルーベリー摘み取り体験2回目

TMK

雨も降らず程よいお天気で、参加された方は農園に長い時間おられました。 食べるよりは、お持ち帰り用を多く採られた方々がおおかったらしいです。 お店の価格よりは、ほぼ半額のお値段ですからジャムをたっぷり作れますねー。 お昼は離れでカレー、ナムル、…

プールの出番

庭にプールを出して水を温めておいた。これで一時間は遊んでくれるか? 孫は来て嬉しい・・・、でもばーばは疲れる。2週間孫あずかられる方もおられるのに・・、 感服しますよー。 水着忘れてパンツで 風邪気味でギャラリーしていた彼女も、いつの間にかおむ…

孫たち

浴衣を着せて―、と孫が来た。友達と金魚ちょうちん祭に行くらしい。寮生活なのでなかなか お祭りには行けないそうで、久しぶりに中学時代の同級生と柳井に行くことに。 夕方、他の孫たちも呼んで夕食に、おいしかった!の一言で疲れも吹っ飛びます。 高校は…

絵本発売

TMK

絵本「ビビのアフリカ旅行」が発売されました。子供たち、昔子供だった方々に ぜひ読んでいただきたい本です。 樹木希林さんの講演会のチケットが出来ました、ナンバーを記入するお手伝いをしました。 入場は無料ですがチケットが必要です、お早めにお申し込…

それぞれの場所で

ろうそく祭りの後始末と、ブルーベリー摘み取り体験の準備をしました。 お昼を田川邸で食べるので、Мちゃんと庭の草取りや、離れの掃除をしました。 猫さんたちは、クーラーのきいた部屋で快適に過ごしています。 Мちゃんは台所のダンボールがお気に入り L…

ひまわり畑

体調ももどり、友人たちと花の海のひまわり畑に行ってきました。 車で運転も友人がしてくれ、楽ちんのお花見でした。暑かったけど・・。 帰りには、「みちしを」の貝汁を20年ぶりに食べました。温泉もあったけど 下着用意してなかったのでパス、汗だらけだ…

盛況だったローソク祭り

たくさんの方においで頂き、またローソクの灯りを楽しんでもらえて スタッフ一同一安心。今日は午前中は後始末、ごごお昼寝?3時間ぐっすり だいぶお疲れの私。お昼寝は効きました!少し体調もどりました。

和歌山は猛暑いえいえ酷暑でした

孫のインターハイ大会で和歌山へ、会場の周辺では宿が取れず、新大阪に宿泊。JRで和歌山海南市まで通いました。 100m、400mリレーとも準決勝に行け、とくにリレーは山口県新記録だったのでみんな大喜びでした。 強豪ぞろいの中よく頑張りました。 今…