2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュウ

今日はハングル教室のバーベキュウ。先生が、ウイキムチ(キュウリのキムチ)、キンパを現地で 手際よく作られました。ウイキムチは、明日以降のほうが、よりおいしいそうですが、 すぐ食べても美味しかったです。こんなバーベキュウも、健康的でいいなと思…

ブルーベリー大収穫

Tさんから、ブルーベリー採りに来ない?とお誘いがあった。 友人たち4人で 夕方お邪魔した。今年は、ミツバチさんがよく 働いてくれたらしく、大豊作!。約1時間で、合わせると、10キロ位 採らせてもらいました。Tさんありがとうございます。 実の重さで、…

ついに眼科受診

数か月前から、目の調子が悪く気になっていたが、そのままにしていた。 今まで老眼はあるけど、眼科にはあまり縁がなかった。 友人が言うには、そりゃ白内障よー。加齢の症状よ。この年ですから、 加齢に文句は言えません。今日は車で行ったので、右目だけ検…

グリーンパーゴラ

みごとなゴーヤのグリーンのパーゴラ。我が家のゴーヤはようやく1個なっただけ。 Mちゃんちは天井から何個もゆらゆら。中にいると、ひんやり気持ちいい。 白ゴーヤをもらった、明日の朝サラダにしよう。 これはサラダですね

山口へ

中学生になった孫の、陸上記録会で陸上競技場へ。決勝に残れたので やれやれ。今全国で、注目されている宮本大輔くんも走りました。さすが、 凄い走り!写真撮れない・・。東京オリンピックが楽しみですね。200mも走りました、死にそうーと言ってました…

仲良し猫さん

Tさんちの子猫さん、ひっつき、もっつきなかよしです。 かあさん猫さんはそばで、見守っています。

畑の草刈り

麻郷に畑がある、母の実家のそば、我が家から車で5分ばかりの場所。 このところ、草刈りにー、とおもうと雨が・・・。今日は朝から曇り空 絶好の草刈り日和。行ってみると、芋を植えた場所がまるで耕したように、 ついに我が家の畑にもイノシシが・・。みご…

待望のベンチ

昨日、以前から欲しかったベンチが届いた。臨時収入があったので、思い切って購入。 園芸店より、ネットで見つけたほうが安いし、送料も無料。ときにはネットでのお買い物も いいかも。お昼前に体操から帰ってみたら、主人が組み立ててくれていた。感謝、感…

芝桜の植え替え

6月にさした芝桜、ほとんど発根していました。ポットが小さいし、肥料分がない土 なので植え替えることに。おおきめのポットに、花の土を入れ植え替えました。 どこに最終的に植えるか決まってませんが、ラベンダー畑の土手なんかどうかなと 思ってます。

レオンのシャンプー

今日は朝から良い天気。このところの天候不順で、出来なかったマット類の 洗濯をした。ついでにレオンのシャンプーも。シャンプー嫌いのレオンを、ようやく お風呂に閉じ込めて開始、じっとしていないので大変。気持ちが良いはずなのに〜、本人は 良くないの…

主人の誕生日

昨日が主人の誕生日。息子たちが、これいるんじゃない?といってショルダーバッグを プレゼントしてくれた。主人はにんまりしていた。当日は仕事で、我が家でのお祝いはなし。 今日は温泉じゃー、主人の一言で出発!お誕生祝してないし・・、お昼は外食した…

鹿野のカフェへ

数日前のテレビで、鹿野のカフェを紹介していた。ちょうど主人が見ていて、 アレ!高校の同級生じゃ、と驚いていた。そこはいつも傍を通る時、気になっていたお店。 オーナーが同級生だとは・・・。さっそく電話して昔話をしていた。 今日さっそく尋ねました…

怒るに怒れず

お盆で孫たちが来ている、ふだん静かな生活をしているレオンにとっては、 お疲れの毎日です。一番小さな孫の、恰好のおもちゃにされるから。 馬乗りになったり、耳をひっぱったり、しっぽははないので,おしりを つついたり、レオンは逃げ回ってますが、けっ…

寝顔

Tさんちの子猫さん、Sちゃんもようやく他の猫さんに追いついたみたいです。 兄弟ひっつき、もっつきで遊んでます。 さわっても起きません、熟睡です フラシュあびても、このとおり

お嫁に出した花達

友人宅にお嫁に出した花達、我が家より、りっぱに育ってて感激!。 バラは私が枝を挿して、運よく根付いてくれたニュードーン。大きく元気よく 育ってくれました。我が家の親木は虫食いにやられ全滅。サギ草も私は今年は 失敗、彼女は立派に咲かせました。反…

山口陸上競技場は熱い、暑い

今日は孫の国体選考最終記録会。今までの記録と、今回の記録で選考されるらしい。 主人は朝からそわそわ落ち着かない。7時半に出発して9時に到着。 記録会ですが、予選、決勝があり、これが終わるまで落ち着かない。本人が1番どっしりと、 落ち着いている…

頂き物で

夏野菜をたくさん頂いた。さっそく、揚げびたしにした。野菜を素揚げして、 そうめん用の出汁に漬けるだけの手抜き料理。沢山の野菜が食べれるのでよく作る。 今日は豪華?夕食に・・。かんぱちのあら煮、泉平(横浜)の稲荷ずし(レトルトパックになってお…

ウェルネスパークでお散歩

朝、レオンのお散歩にウェルネスパークへ。雨の後の散歩に時々利用している。 なにせ足が短いので、雨後の散歩は、お腹が泥だらけになるんです。その点ここのウオーキングロードは、 アンツーカーでクッションも良く快適です。公園周りを3周して、サッカー…

酵素ジュースに挑戦

友人に酵素ジュースの作り方を教えてもらった。野草、野菜、果物等でできる ようです。私はTさんちの、ブルーベリーで作る事にしました。 ほぼ同量の白砂糖を使います、白砂糖でないとだめらしいです。 あと数日後に、1日1かい同時間に、素手で混ぜないとい…

子猫さんたち

夕方、子猫さんたちを尋ねました。三匹くっついて寝ていました。 シナモンがお乳をなかなか飲ませなかった、一番小さいエス(名前)、Tさんが毎日 ミルクを飲ませキャットフードを食べさせて、今ではほかの猫さんと仲良く遊べる ようになっています。離れの…

福よ来い来い

毎日の雨にうんざりです。台風も心配です。 気晴らしにMちゃんちへ、フクロウさんたちがお出迎え。見ていると、 なんだか気が休まります。福を運んでくれると言いますよね。心が 穏やかになれるのが福ですかね。 Mちゃんのご主人の作品

なんとか祭終了

朝から天気と相談しながらの会場の準備、午後からは何とか出来そうと、 本格的な準備をはじめた。沢山の方々にお祭りを 楽しんでいただこうと、 男性軍は張り切っていました。火文字の火が、強風のため火がつけられなかったのが、 心残りでしたが〜。たぶせ…

雨雨あ〜雨

午前中は、行燈の最終仕上げが残っていて、女性2人で仕上げました。 午後少し休憩して、さあ最後のチェックにと出かけようとしたら、土砂降りの雨。 降ったり止んだり、今は凄い雨、あー明日は?今まで中止なんてなかったのに・・。 明日の天気予報は夕方曇…

ドキドキのピンチヒッター

今日NHKで、ハゼろう祭りの告知をすることになっていて、私は、出演者の 浴衣の着付けをすることになっていた。今朝メールで出演者の一人が、出れなくなったので お願いしますと・・・。何をお願いされるの?エ〜まさか!心の準備ができてませーん。 返事を…