2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろ

数日前から帯状疱疹がでてお薬服用しています。丁度ワクチン接種2回目と重なったのでどうしようかと思いましたがあまり副作用はありませんでした。 お薬飲んで発疹の痛みも今は痒みに変わっています。かなり高額のお薬です、日本の健康保険制度こうゆうとき…

チクチクの会は竹細工教室

今回のチクチクは知人の方にお願いして竹細工を教えて貰いました。 材料は全部準備して頂いての開講です、竹籤作るのが大変なんですが今回はまず編み方を教えて貰うことにしました。小さな籠ひとつ編む大変さがよく解りました。 昔は竹細工物を生活によく使…

梅の摘み取り

毎年浩子さんから沢山の梅を貰っていました。この梅は浩子さんの友達のご実家にある梅の木からもぎ取ってくれた物です。今年はお手伝いしようと4人で出かけました。 毎年沢山実を付けるそうで今年も多くの実がついていました。お家の方と総勢6人で2時間ば…

最近のこと

晴れの日は朝ウオーキングしています。道すがら各お家のお庭のお花を見せて貰う楽しみもあります。一軒のの古いお家の玄関先にドクダミの花が沢山咲いています、私は毎年ドクダミの化粧水を作るので気になっていました。先日丁度お家の方がいらしてお話しし…