2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさま

今日は母親学級、栄養指導もあり、調理実習は食推の方々が 考えられた、妊婦さんのための昼食を調理しておられた。 私もお相伴にあずかった。美味しかった とくに切り干し大根のサラダ、薄味でしたが、噛めば噛むほど味が出て良かったです。 食推のSさんあり…

ips遊々宿題 写真に他の写真を埋め込む

写真に他の写真の1部分を切り取って埋め込む [例] 犬の写真に猫の写真を切り取って埋め込む☆ペイントで2枚の写真を並べる 猫(埋め込む方)の写真をペイントで開く 猫の写真を開き、写真を右クリック プログラムから開くをポイントし ペイントを選択してクリッ…

ブログに画像をアップするには(MAPS-TP宿題)

ブログにアップする画像を保存するホルダー(fotolife)を作る マイピクチャーに(fotolife)という新しいホルダーをつくる マイピクチャーを開き、新しいホルダーをクリック ホルダー名を(fotolife)と半角で入力して確定する お気に入りに登録しておくともっ…

花粉症?

午前中はパソコン教室頑張ったんですけど、どうも風邪みたいです。 ついに花粉症かと思ったけど・・・。今日は早めに休みます。

ips遊々練習(写真をブログにアップする)

写真に他の写真をうめこむ練習です ペンギン コアラ

練習

あじさいを植えました

昨年、あじさい愛好家から頂いた枝を、挿し木しました。 10本ぐらいさして、6本つきました。 そのうち3本、今日友人宅の庭に植えました。何年先に咲くのか 解りませんが、楽しみです。このお庭の紅葉も素晴らしいですよ。紅葉の時期に、手作りの作品などの …

飛行機雲

春らしい一日でした。庭に出て空を見上げると、三本の飛行機雲。 こんなに近くを飛び交うんですね、岩国基地からですかね〜。 ちょうど孫が来ていたので、一緒に見ました、飛行機が通った後よと 言うと不思議がっていました。 飛行機雲

コバルトラインウオーキング

お天気も良く絶好のウオーキング日和、私たち同級生グループは、 8キロコースに参加した。前半はほとんどだらだら坂で、結構きつかった。 終点は冠梅園。歩数は約2万歩、これで今週のノルマは達成した かんぽの湯の入浴券がついていたので帰りに寄り、 温…

育児サークル

今日は育児サークルのお手伝い。母子推進員の方々が、 読み聞かせ、お歌、手遊びなどで子供たちを楽しませてくださる。 私はちょっとだけ歯についてのお話をした。 あと、おやつは[甘納豆マフィン]ですよと言われたのですが, 私は掛け持ちしてたので・・・早…

お散歩の途中で

今朝のお散歩は、いつものコースではなく別コースを歩いた。 途中、孫がお世話になっている保育園のそばを通ったら、、 園児が並んで歌を歌っていた。最後に軽く手の体操をしていました。 保育園も、朝礼らしきものがあるんですね。 自分の子供も同じ保育園…

ピンポン

久しぶりにピンポンに。二年ぐらい前から同級生とピンポンを楽しんでいる。 勝敗なし、とにかく長く打ち合うこと。運動音痴の私はどこに球が行くかわからない。 右に左に、お相手は結構な運動量になる。ラケットに球が当たるだけいいよと慰めてくれる。 運動…

練習

http://www.youtube.com/watch?v=dbs7uW4aL6MYouTube祇園のおんな

ソイングク

http://www.youtube.com/watch?v=Uondd8GKQqQ

教えてください

数年前、友人からもらったお花です。寒くなると芽吹き、この時期に黄色い花を、 咲かせます。宿根草で種も飛んで、いろんなところから芽を出します。 とても繁殖力の旺盛な花ですが、友人も私も名前が解りません。 どなたかご存知ありませんか?。 可愛い黄…

ハゼの実の採取に

今日は久しぶりにハゼの実の採取に出かけた。寒さ対策ばっちりで、 雪だるま状態。総勢七名、以前と違うのは若人が三名参加。十五年もたてば、 若いつもりがこんな歳に、体がついていかない。さすがに若人は体力が違う、 高い木に登って頑張っていた。H先生…

水仙

少し暖かい日の散歩は田布施川の河川敷を歩きます。 今日朝の散歩の途中、去年水仙の球根を植えた場所に 行ってみました。内緒のある場所です、彼岸花の間に 植えました。遅咲きの水仙なのでようやく芽が出ていました。 今年は、花が咲かないかもしれません…

こんなに寒い日は温泉です

寒くて何もする気がしない日は、温泉です。 考えてみると、お天気が良い日には、あまり行きません。 最近はいつも「鳩子の湯」です。途中上関の故友人夫妻の、 ログハウスに立ち寄りました。何も変わってないのに、 彼らだけがいない、何とも言いようがあり…

レトロな建物出現

最近、我が家の近くの空き家が解体された。 大きなお家だったので、広い空き地ができていた。 そして隠れていたお隣の倉庫の煉瓦の外壁が見えるようになった。。 この場所だけ小樽のレンガ倉庫の風景!。 観光地だったらレストランか、カフェに変身しそうで…

助言お願いします

ブログに、Youtubeから音楽の動画を張り付ました。 私や他の方の、ブログを開いてみたのですが、音声は 再生できました。でも画像が見れないのです。こんな画面です [1] 再生状態にして画面を右クリックしました。 [設定]をクリックするとこの画面になりまし…

記事を書くには

[管理] [記事] 左側のメニュー [下書き記事] [新しい下書きを書く] [記事を書く] [確認する]をクリック 確認できたら [編集画面にもどるをクリック [保存]をする

おはようございます

ぶどう 巨峰 マスカット もも

よりそい傘

http://www.youtube.com/watch?v=L78pFFQ7VWI

はてなダイアリーでYoutubeを見る

Youtubeに接続する 自分が見たい動画を検索し再生させる 再生できることを確認する アドレスバーのURLをクリップボードにコピーする はてなダイヤリーを開く タイトルを入力する 動画を入力したい位置にカーソルを置く [動画]ボタンをクリック ビデオキ画面…

テレサテン

テレサテンの歌

ブログのデザインを変更する

自分のブログを開く 管理をクリック デザインをクリック かんたんタブを選択 好みのデザインを選択する デザインは24ページある この内容に変更するをクリック

寒い一日

風も強く寒い一日でしたね。午前中は友人のご主人のお見舞いに。 順調に回復されているようで、一安心。 午後は母の介護認定の件で、田布施苑へ。ちょうどパソコン仲間のYさんが、 ボランティアで来ておられました。掃除、古布のカットなどされていました。…

阿知須ひなもん祭り

お雛様の季節になりました。春ですね〜。いくつになってもこの時期は ウキウキします。 今日は、阿知須のひなもん祭りに行ってきました。以外と人がすくなく ゆっくり見て回れました。どれもみごとな手仕事の作品がずらり,堪能 しました。 今年、私のお気に…

朝外を見てびっくり、庭が真っ白!夜中は雨だったと思うけど。 又散歩に行けない。レオン(我が家の愛犬)は鼻先を出したり、引っ込めたり していましたが・・・。尿意には勝てなかったようで、庭に出たんですけどね。 2回も滑ったんです。胴長で短足だから…

今日は孫守の一日

孫が昨夜に高熱を出した。インフルエンザではなかったけど、今日は保育園を休む事に。じじ,ばばの出番となった。 朝も発熱したのに、本人はいたって元気。この寒さで外にも出られず、時間のつぶしようがない。撮りためたビデオを見たり、おもちゃ遊びのお相…