2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山口へ

昨日から高校総体が始まっている、今日はリレーの決勝と100mに孫が出場。 100m決勝までに4回走るので・・少し心配、でもこの暑さの中高校生たちは皆頑張っていました! リレーの表彰 よかったねー 頑張りました

花苗の植え込み&草刈り

午後から雨の予報,Мちゃん姉妹と三人で大岩へ、残りの苗を植えました。 私は大岩周辺の草刈りをしました。植え終わったごろから少し雨が降りはじめました、ヤレヤレ良かった!。 草刈り中大失敗をしました、桜一本切断してしまいました!。次回予備の桜苗を…

草刈り失敗

週末まで雨は降らないようですねー。午後小学校のフッ素指導があったので、水撒きはМちゃんと お姉さんがしてくれました。私は遅れて大岩の周りの草を刈りはじめましたが ロープがすぐなくなってしまって 少ししか刈れませんでした。残量が解るようになって…

ジャンケンで

雨降りませんでした、残念。夕方水撒きに行くことにして、冠公園のバラと行われている イベントを見に行きました。地元の陶芸家の花瓶をジャンケンで勝って獲得!ラッキー。 かなり高額だと思う花瓶 今日の猫さん 白猫さんが狙っているので、机の上でМちゃん…

雨頼みで

Tさんの奥さんからマリーゴールドの花苗400本寄付していただきました。 丁寧に1本1本ポットに植えてありました、大変だったと思います、感謝です。 大岩に植える予定で、天気予報とにらめっこ、なにせ水がありません、少量なら ペットボトルで灌水するのです…

久しぶりに升谷バラ園へ

いつお邪魔しても素晴らしいの一言です!。毎年色々な発見と驚きのある お庭です。バラが素晴らしいのはもちろん、各所に心づかいのあるお庭です。 香りも素晴らしいラジオタイム 来年が楽しみガゼボ 田川邸のアジサイ咲き始めていました 今日の猫さんたち白…

お客様

我が家のバラ達もそろそろ盛りを過ぎてしまいました。今年は花芽が少なかったので、 余計早く終わってしまいそうです。小花系は今から咲き始めるのもありますが・・・。 今日のお客様たち

ようやく

お花見にいろいろな方においで頂き嬉しい日が続きました。お話に夢中になり 写真を撮るのも忘れてしまったりー。今朝花がらを摘みながらパチリ。G.セレブレーションが無くなって寂しいアーチ 初めて咲いた、ノハラフウロ 毎年元気!ストロベリーアイス ヘリ…

猫さんたち

最近白猫さんが立ち寄るみたいで、親子猫さんたちは警戒しています。 いいにおいがするなー 見張り番

花めぐり初日

TMK

雨も上がってツアー日和になりました。午後からはハングルやハゼのお仲間が 来られました。爽やかな風が吹きバラの香りも楽しんでいただきました。 明日もお天気だと良いな〜。 バラより人気?フルーツトマト お久しぶり、ハゼのお仲間

猫さんたち

急に雷と雨、最近天気が変ですね、気象予報士の方も大変。 午後は庭仕事、きりがありません。バラツアーお天気だとうれしいのにー。 久しぶりに猫さんたち

庭仕事

痛んでしまったバラの枝を、思い切って処分しています。来年はどうなるか? ケセラセラです。この状態でも頑張ってくれたバラ達が、少しずつ咲き始めています。 大好きな香り、ガートルドジュキエル ブラックバッカラ 去年植えたピエールドロンサール ジキタ…

クラリネットコンサート

TMK

お天気に恵まれましたが、初夏のようでした。暑い中予想に反して多くの方に 来ていただきました。西日の強い日差しにめげず、素晴らしい演奏でした。 コンサートの後、ヒマワリを移植しました、Мちゃん、おねえさんお疲れ様でした。

今年のバラ達は・・・

花は嘘をつかない!今年は痛感しました。毎年あまり手入れをしていないと 思っていましたが・・。それなりにしていたので、そこそこ咲いてくれていたんだと。 今年は見事に虫と病気にやられております 私の大好きなガートルドジュキエル、ほったらかしでもよ…

ビックリ

いつものようにメバル釣りに出掛けた主人が、興奮して帰ってきた。 バケツを見てびっくり、メバルじゃない!大きなアイナメがいる、最後にこいつが来たんよ〜。 採寸してみると、39cm!まるまる太っている。刺身とお汁にした。最高! 今日の釣果、アイナメ…

雨の山口へ

先日植えたアジサイにとっては、昨日からの雨は恵みの雨。県陸上競技選手権が行われる 山口市も大雨でした。おまけに寒い!出場選手たちは最悪のコンディションにもかかわらず、 頑張っておりました。雷発生以外は少々の雨風では行われるそうです。 決勝でい…

紫陽花植え付け

今朝から高木夫妻と三人で、紫陽花約130本ブルーベリー畑の近くに植えました。 私は午前中でダウン、残りを夕方植えようと思いましたが、高木夫妻が残りを全部植えて くれました。本当に感謝、感謝です。常時の実働部隊が3人なので・・。おんぶにだっこ…

河内藤園へ

Мちゃんからのお誘いで河内藤園に行ってきました。私はよく知らなかったのですが、 行ってみてびっくり。まさに桃源郷!こんなに感激したことはありません。 八幡の駅からシャトルバスで行きました、乗客の90%は中国の方、これにもまたビックリ。 現地に…