2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教会の旅行で西本願寺へ

毎年お寺で西本願寺にお詣りする旅行があります、大谷廟に分骨して納骨される方が多く 参加されます。私の先祖も此処にもおります、母も2年前納骨させて頂いて2年ぶりのおまいりです。 毎年紅葉が見頃のころですので、この楽しみもあります。 大谷廟は単独…

田川邸庭掃除

イベントにむけての準備を始めました。まず中庭の草取り、落ち葉や朽ちた枝等 集めました。古民家の庭らしく自然な感じにしたいのであまり 徹底的には草取りしませんでしたが・・・友は結構汗かきながら頑張っていました! お疲れ様でした、又よろしくお願い…

田川邸の紅葉

田川邸の裏山の紅葉が見頃です、今年は塩害で綺麗に紅葉しない木が 多いそうですが此処は大丈夫そうです。 午前中に写真撮れたらもっと綺麗かも 此処だけは春のよう ねこさん達は暖かいのでお外で遊びます Lちゃんにはなかなか逢えませんジュニアのしっぽの…

石八前広場にお邪魔しました

石八前広場でのしめ縄飾り作りにお邪魔しました。今日は母の命日で お寺さんがお詣りに来られましたので少し遅れて参加しました。 結局不器用な私は縄が綯えずおんぶにだっこで作って頂きました。 お昼は皆さん持ち寄りで豪華なお食事になりました、みなさん…

猫のお宿にお客様

猫のお宿のイベントに初出展して頂く方で場所がわからない方がおられましたので ご案内しました。里山の雰囲気が皆さん気に入られたようでイベントを 楽しみにしておられるようでした。また離れで持ち寄りお昼ごはんも楽しみました。 ねこさん達はLちゃんに…

Lちゃんが来ました!

Lちゃんは何時も3時すぎにご飯を食べに来るようです。 来たら鳴いて知らせてくれます、Mちゃん達がすぐ出ていきますが 逃げたりしません。段々以前の記憶が戻ってきているのでしょうか。 シナモンは関心がありませんがMちゃんは長いこと鳴きあっていまし…

暖簾

友人に屋号を入れて貰った暖簾を離れの中門にかかげました。 さすが達筆です!今も修練をかかさない友大事にしたいと思います。 皆様をお待ちしています お留守番ねこさん達は お天気悪いと寒いね〜 ストーブつけて貰った Lちゃんはもう来てしまったのか逢…

手作り味噌のしこみ

お米がすこし余ったので味噌を作ることに、今日大豆を煮て米麹も 丁度良い具合に出来たので仕込みました。6ヶ月後が楽しみです。グツグツ柔らかくなるまで煮ます ベビーバスが大活躍これで大豆と麹と塩をよく混ぜます 重しをして6ヶ月寝かせます お留守番の…

晩秋を楽しみに

友の運転でお弁当持参でドライブ、紅葉が終わりかけていた場所もありましたが それはそれなりに気持ちの良い1日でした。 漢陽寺近くの神社、銀杏の葉の絨毯が見事! 紅葉も綺麗。 20年ぶりに長門峡を歩きました、約7000歩時間が無く途中でUターン、さすがに…

プチイルミネーション

数日前から倉庫の整理をしている、数年の間に不要な物がたまり気になっていた。 思い切って処分したら倉庫がすっきり広くなりましたが・・・又たまるかも? 整理しているとイルミネーションが沢山出てきた!ここ何年も飾ってないな〜、 今朝からすこしずつ飾…

素敵な暖簾になりました

猫のお宿の内門に掛ける暖簾に名前を書いて頂きました。 Yさんに無理を承知でお願いしました、布に墨で書くのは大変だったと 思います。でもさすが!素敵にできあがった写真がYさんのブログに アップされたのでをお借りしました(まだ作品をみていないので)…

秋のイベントのお知らせ

TMK

紅葉真っ盛りの矢田部で秋の里山を楽しんで頂くイベントです。 猫のお宿(田川邸)では田布施近郊の手作り大好きな方々の作品等 展示即売もいたします。矢田部の古民家でゆっくりお過ごし下さい、 美味しいコーヒーでおもてなしいたします。

ソウル最終日

ソウル最終日は学生の街弘大(ホンデ)をブラブラ、元ソウル大学があり今も 大学が多くある場所。お洒落なお店が多く若者が多く住む街です。 早速お目当てのお店で朝ご飯、今日は牛肉のスープです。サッパリしていて酔い覚ましの朝ご飯に良いらしい 公園も銀…

秋真っ盛りの韓国へ(3日目)

今回の旅でどうしても食べたかった朝ご飯プゴグッチッ(干し鱈のスープ)、ソウルで一押しのお店 武橋洞プゴグッチッで堪能しました。 いつも行列のお店、メニューはこれのみ席に座るとすぐ運ばれてきます。 お腹一杯にになって、さあ歩く歩く。今日の目的地…

秋真っ盛りの韓国へ(1日目 2日目)

ハングル友と数年前から計画していた韓国旅行に行ってきました。 飛行機とホテルのみ予約して後は全くのフリーで気ままの旅でした。 予定を当日決めたり、食事もほとんど地元の方が食事されるお店を 教えて貰って行きました。食事とタクシーは本当に安いので…