2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

何事も切羽詰まらないと何も出来ない私、毎年日頃やっておけばと思いつつ もね・・・・。とどのつまりいつも中途半端で済ませてしまいます。 でもおせち作るのは好きなんです、頑張ってしまいますがお掃除が・・・ね。 出来るあいだは作ろうと思いますがいつ…

アップルパイ

娘と昨日から帰省している孫が来てくれたのでアップルパイを 焼いた。リンゴが美味しいと好評で残りはお持ち帰りしたいと・・・。 孫達がお好み焼き食べたいと柳井の「極楽とんび」で広島風お好み焼きを。 ほとんど野菜でヘルシーかな? なかよし姉妹も大満…

内科受診

2ヶ月ごと検査のための内科受診、血液検査もあるので昨日のクリスマスイブには ケーキも我慢しました。検査の結果は良好一安心、先生にこの調子でね〜と言って頂きました。 病院帰りにハン友とプチクリスマス、久し振りのケーキ! さおり織りの達人からお手…

Mちゃんの目は

Mちゃんは目を開けている時が多くなったので少しずつ良くなって 来ているようです。 目を触るのがいやなので汚れています シナモンはお見送りしてくれました,手が可愛い! 午前中はお寺の年末の大掃除でした、ご本堂やお庭の掃除をしました。 お昼はお鍋を…

Mちゃんの目が・・・

昨日ぐらいからMちゃんの右目が涙目で時々くっついて 明けられないようです。今日病院へ連れて行こうとキャリーバック に入れようとしたら、頑として拒絶前回はすんなり入ってくれたのに。 覚えているんですかね病院へ連れて行かれたこと、仕方が無いので …

ようやくつるバラの誘引を始める

12月中にはツルバラの誘引と選定を済ませたいと思いつつなかなか 取りかかれませんでした。今日は予定も無く、あまり寒くもなかったので 午前中から作業開始しました。今日は中庭の7本のバラを済ませる予定で 始めましたが、5本しか出来ませんでした。木…

お遊戯会

来年1年生になる孫の幼稚園での最後のお遊戯会に行ってきました。 なにせマンモス幼稚園!会場は周南市の市民会館。親たちは駐車場と 席の確保で運動会さながら開場前から長蛇の列だそう、私はゆっくりお昼前に 会場へ。席が1800あるそうですが座るとこ…

今日のねこさん達

Lちゃんが来ました、ご飯を済ませてもしばらく居ます。台所に入ろうとしますが Mちゃん達が居るのでなかなか入りません、でも随分慣れてきました。ここに居たこと 少し思い出しているのかも。 台所が気になるようでチョットだけたたきに足を上げましたが・…

久し振りに映画館へ

、樹木希林さんが出演されている「日日是好日」ぜひ見たいと友とムービックス周南へ。 起伏のあるストーリー展開では無いけれど、20代に見たかったなーと想いました。 友も茶道を習っていたので、フフフと笑った場面もありました。私は茶道に対しては今想え…

歌の会コスモスの忘年会

今年初めての忘年会、お昼はお弁当,お酒もない忘年会だけど 皆さんカラオケでノリノリ。ずいぶん高齢の方が多いけど皆さん お元気!見習わなくては。 お昼は交流館のお弁当 83歳の私の叔母も歌いました さすがに素敵なお声 我が友も 全員1回は歌うべし!…

イベント終了しました

TMK

この冬1番寒さの2日間でしたが連日多くのお客様においで頂きました。 紅葉は残念ながらほぼ終わってしまいましたが、多くの方が落ち葉を踏んで お地蔵様にもお詣りされていました。私はばたばたして写真を撮る余裕が無くて・・・ PC友さんがブログに素敵な…

イベント初日

TMK

この冬1番の寒い1日でした、この寒さの中多くの方々におこし頂きました。 10時からひっきりなしのお客様、又おやすみ処では皆さんお話しが弾み 長居をされる方が多くおられました。こんな風景が私達の想いでしたので とても嬉しく楽しい1日でした。お手…

いよいよ明日からイベントです

TMK

ようやくイベントの準備が終わりました、多くの方にお手伝い頂き 1日で終えることが出来ました。明日から寒波がやってくるらしく 寒いようですが、「猫のお宿」は暖かくしてお迎えいたします。 今年初展示の作家さんもおられます、暖かいコーヒーとプチケー…

癒やしの苔テラリュウム

ゆうわ苑での体操教室(ダリアの会)で体操、ランチの後に 月1回のいきいき教室に参加しました。 今回は「小さな癒やしの世界 苔テラリュウム」の制作でした、皆さん達と ワイワイ制作しました。 栄養士さんがランチ献立の説明

島田洋七講演会大盛況で終了しました

TMK

笑いが絶えない講演会でした!皆さん腹筋が痛いのでは?笑いは全身の筋肉を 使います、大いに笑って健康を!皆さん実感された講演会になったと思います。 何時も全力の講演! 今回は息子さんもご一緒に来られました、私達と楽しくお話しが弾みました。 今日…

田川邸の紅葉真っ盛り

田川邸の紅葉今が盛りです!お散歩がてら素晴らしい紅葉を お楽しみ下さい。さて来週は・・・・・少しでも保って欲しいな〜。 アンネのバラも咲いて かあさんが呼んでます