2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい写真

先日元同僚が診療室整理していたらこんなの出てきました!見せてもらうと私が整理してアルバムにしていたものでした。勤務していたクリニックは岡山大学からの先生が二年交代ぐらいで診療されていたので、多くの若い先生と仕事をしました。 みんな若いな~、…

今年最後のフラワーアレンジメント教室

今年最後の美鈴フラワーアレンジメント教室が麻郷公民館で開講されました。 お正月用のアレンジメント、何時もながら沢山の花材が用意されていて豪華なお花になりました。我が家の玄関はもうお正月!

お寺のお掃除

年内最後のお寺のお掃除のお手伝いをさせて頂きました。主にお堂、庫裡の窓ふきです。なにせ大きなお堂です、窓ガラスの数も多い。皆さん私よりお歳の方が多いのに手早く綺麗に拭いていかれます。なんの欲もなくただご奉仕の精神、少しずつ近づけられたらと…

チクチクの納会

新しいチクチクの会の活動拠点は、見晴らしの良い丘の上に立つ森の中の一軒家です。周りに家がなくのどかな場所です、何時の日かこの場所で小さな催しが出来るといいな~と思っています。 今年最後のチクチクの会は皆さん一品持ち寄りでの納め会でした、コロ…

歳を感じるこの頃

最近体調不良の日が時々ある、先月末から2回目今度は突然の腹痛それもかなりの痛み。便秘も下痢もない何なんだろう?少しずつ軽くなったけど、友が以前急激な痛みが結石のせいだったことがあるので周東総合病院受診しました。レントゲン検査や血液検査の結…

大収穫

今年も沢山の柚がなりました、保存食を作ろうとまずゆずポン酢を作りました。 手絞りは数が多いので大変でした。友人が手絞り器がらくよーと教えてくれたので、早速ネットで購入。これは力いらずでドンドン絞れます。絞り汁はポン酢、皮はゆず茶、種はホワイ…

この木は?

この所毎日少しずつツルバラの剪定と誘引をしています、無理をせず一本か2本ずつしています。あとはアーチのバラが残っています、高さがあるので注意して行わないといけません。 庭に生えている小さな木を見つけていたんですがなんの木だか?。鳥さんが運ん…

チクチクの日

大作が完成しました!来春大学生になるお孫さんにプレゼントされる、パッチワークのベッドカバー。こつこつお孫さんへの気持ちを縫い込んで最高のプレゼントになりますね。 さて来年は何に挑戦でしょうか?布地の物色中です。 今日のおやつタイム

お久しぶり

数年一緒にハングル講座を受講したお仲間と久し振りに集合して、楽しいお喋りタイムを過ごしました。他のお仲間は皆私よりずっと若いけど、気持ちよくお仲間にして貰っていました。今年も開講の予定でしたがこの状況で中止、皆さんに会う機会がなかったので…

菊芋

麻郷の畑にもイノシシの被害がではじめ、ピーナッツは全滅でした。 菊芋はイノシシもお好みではないようで沢山収穫できました。スライスして干して焙煎してお茶にします、血糖値に良いらしいので作ってみます。 だぶん甘夏だと思うのですが、今年は20個ば…

少しだけ

ぼちぼちツルバラの剪定と誘引を始めています。元気な枝は四方八方伸びています、整理してアーチに巻き付けていきます。今月中に終わらせないと・・・・。 玄関先にプチイルミネーションを、サンタさんの周りをライトアップして。