2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古希

ついに古希と言われる歳になりました。 息子夫婦が湯田温泉の老舗旅館でお祝いの席を設けてくれました。 明治維新の志士たちとくに高杉晋作の定宿だった松田屋旅館、300年の 歴史のあるお宿です。よくこの前の道は通りますが中は全く見えません、 素晴ら…

もうコスモスの芽が

TMK

4日前に撒いたコスモス、もう芽がたくさんでていました!。 コスモスの芽 元気なシャスターディジー 田川邸のネコさんたちはちょっとお肉がはみ出していますよМちゃんシナモンは朝帰りで眠そう

ホテイ草の花

佐賀小学校の近くにあるため池に毎年多くのホテイ草の花が咲きます。 例年池いっぱいに咲いているのですが、今年はまばらです。 外来種らしく近年問題になっているらしいですが、花はきれいです。

花種

孫たちが夏休みになり連日入れ替わりに遊びに来ます。 嬉しいけどこの歳になると・・・・、疲れるときもあります。 で・・、昨日は夕食は外食回転寿司へ。楽させてもらった 一日でした。 今たくさんの花が種を付けています、目を付けていた花の種の 収穫?採…

コスモス種まきの準備完了

TMK

ようやく畑を耕すことができ、コスモス用の畝を作りマルチシートを 敷いて種まきの準備ができました。土曜日ぐらいに種を撒きたいと思っています。 まずコスモス、シャスターデージー、頂いた花苗を植えたいと思っています。 立ち寄り猫さんは、倉庫で食事し…

梅干しと奈良漬

連日午前中は草取り、午後はお昼寝してゆっくりの毎日。 この暑さには太刀打ちできません、歳を重ねるごとに痛感しますね。 土用干しではないけれど、梅と瓜を干しました。

りんごの唄

久しぶりにりんごの唄を歌った、この歌は母を思い出す歌です。 あまり歌など歌わない人でしたが、私が幼いころ童謡ではなく りんごの唄を歌ってくれました。いつも一番だけの繰り返しだったように 思いますが・・・。今日初めて四番までの歌詞がわかりました…

久しぶりに

お久しぶりのネコさんたち、エアコンの効いた お部屋で天国、てんごくうらやましい!

イラスト募集のお知らせ

TMK

現在山口新聞に連載中のイラスト散歩「ビビのいた町」の原画展が 今秋田布施図書館で開催されます。 共催企画として以下の要項でエッセイ付イラストを募集します、中高校生が対称です。 ぜひあなたの田布施をイラストに!お待ちしています。

半夏生

毎年この時期になると我が家の近くにある休耕田に半夏生の花が咲き 田んぼが真っ白になります。 一週間前ぐらいからこの田んぼに重機が入り整地していました、 もしやと思いましたが、昨日行ってみると見事に埋め立てられていました 太陽光発電が設置される…

真夏のイベント

TMK

夏のイベントのお知らせです。 参加お待ちしています。