2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花がら摘み

そろそろバラも盛りを過ぎてきました、雨で傷んでしまった花柄積みを 少しずつしています。これから数日は剪定の毎日です、お天気が続くらしいので 今週中には終わると思います。秋に少し咲いてくれると嬉しいけど-。 遅咲きのラバグレートが満開! フラワ…

綿花の芽が

今日ひまわりの苗を田川邸前花壇に植えました、その後綿花の種を蒔いた場所にも行ってみたら可愛い芽が沢山出ていました。 手作り料理のお昼ご飯、つい食べ過ぎてしまいますね~。

平さんの棚田へ(祝島)

晴天の祝島へ行ってきました、初めての友と私は3回目のおばさんで山道を 約8kをウオーキング。途中出会った島の方々に「袋掛けてない枇杷食べて良いよ-」 と声を掛けて頂き、まー枇杷食べ放題水分補給は枇杷!贅沢なウオーキングで平さんの 石垣を目指し…

大雨の中多くのお客様が

午前中は何とか雨も降らず友とデッキで簡単ランチを楽しみました。 午後から美鈴さんが来訪、急遽庭のお花を使ってフラワーアレンジメントを して頂きました。来年はワークショップしても良いね~なんてお話しも弾みました。 午後は大雨の中多くのお客様にお…

たぶせ花めぐり 

お天気が心配な2日間でしたが、あまり大雨ではなく何とか無事終わりました。 毎年楽しみにして頂いている方も多く嬉しい事です。お手伝い頂いた皆様、 素敵な歌声で楽しませて頂いたウイシュの皆さんありがとうございました。 なかなか写真撮る暇が無くてー…

お花見日和でした

昨日からぼちぼちお花見に来ていただいてます。 今日はウオーキング、コットンクラブの皆さんにおいで頂きました。 お花見の後はお楽しみのランチタイム、楽しくお話しも弾みました。 明日から花めぐりですがお天気が・・・、是ばかりは~。 総勢9人お弁当…

素敵なジャケット頂きました

いつも着物地で素敵なお洋服を手作りされているWさん、いいな~いいな~と 羨ましく思っていました。昨日田布施苑のボランティアでご一緒したときに、 是どうですか?よかったら着て下さいとジャッケトをくださいました。 ビックリしましたし嬉しかったです…

バラウイーク始まりました!

今週中は我が家の庭のバラたちが1番頑張って咲いてくれます、気温が不安定で 咲き具合を心配しましたが次々咲いてくれています。 来週中頃までは見頃が続くと思いますのでお待ちしております。 母の日のプレゼントをもって息子一家が来訪、何時もありがとう…

お名残惜しい

先日新しい車がやって来ました、中古車ですけど探し続けた車です。 今までの車と同じ車種でハッチバックドアが横開きが欲しい、現在は製造されていないのでなかなか見つかりませんでした。お店の方にはもうないかも~と言われ半ば諦めていましたが、先日お店…

カモミールの香り

田川邸前の花壇にカモミールが満開です、風が吹くと甘ーい香りで いっぱいです。 少しお茶できるスペースもあります、ご自由にお楽しみください。 ねこさん達は 最近エルちゃんが来ないのかも、リラックスしています。。 エムちゃんが油断している時を見計ら…

綿の種を蒔きました

午前中、主人に耕運機で綿の種をまく場所を耕してもらいました。 午後から畝を作って、昨日から水につけておいた綿の種を蒔きました。 どんなお花が咲くか楽しみですし、綿花もたくさん採れるといいな~。 何回も行ったり来たりきれいに耕してもらいました。…

八島ウオーキング

八島ウオーキングに参加してきました、船で室津港から30分で到着です。 参加者は30人船に全員乗れるのかと心配でしたがー、定員は50人でも こんなに多くの乗船者はめったにないそうです。 島のおじさん作の絵があちこちに 八島 八十八か所 島の高台にあ…

田布施天神祭り

今年は珍しくお祭りの2日間お天気が良くお参りの方も多かったようです。 新町はお神輿の当番 孫も笛吹係 ねこさんたちは 久しぶりにエルちゃんがいました、最近はナデナデが出来るようになりました。 エムちゃんは冷蔵庫の横に隠れています、無理やりお外に…

山口県陸上競技選手権大会へ

久しぶりに孫の応援で山口県陸上競技選手権大会が行われる山口へ. 孫は3日の200m走では1位今日は100m走で2位でした。 数日前から風邪気味で体調が悪いように聞いていたので心配していましたが、頑張りました!。 いつもこちらがドキドキの・・・…

サンシェード

お昼は真夏のような陽ざし、美鈴さんと田川邸の庭でお茶しようと したのですが日差しが強すぎて~。サンシェードがあったのを思いだして 背の高い美鈴さんが設定してくれました、気持ちよくおしゃべり出来ました。 ねこさん達は 今日はエルちゃんがいません…

久しぶりにゆっくりした一日

久しぶりに一日ゆっくり過ごしました。雨も上がり庭に出てみると、大輪のバラ バタースコッチが咲き始めていました。いつも一番早く咲き始めるバラです、 なのでオープンガーデンのころにはほとんど花が終わっています。 今日のネコさんたちは チラッとシナ…