2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった1日

今日は白内障の術前検査の日、車が薬のため運転できなくなるので、Mちゃんに連れて行ってもらった。 親戚の葬儀も重なり主人のみお見送りした。病院の帰りに親戚宅まで連れて行ってくれたので、 霊前にごあいさつ出来ました。1日お世話になりっぱなしでした…

バラの育て方講座

TMK

田布施まるごと公園化プロジェクト主催のバラの育て方講座が 開催されます。募集開始は11月1日からです。

ホテイ草

猫のお宿の裏に貯水池があります、緋ブナが沢山いましたが、サギがほとんど 食糧にしてしまいました。先日、紅白の鯉が一匹泳いでいるのを見ました。 Mちゃんに、ホテイ草いれたら増えて、花が咲くとキレじゃろうね〜、と話すと 今日、もうホテイ草が池に沢…

高校県体

維新公園陸上競技場で、高校の県体、陸上競技が行われた。 孫たちの高校は400mリレーで、大会新記録で優勝した。メンバーみんな とても嬉しそうだった。3年生はこれが最後の大会なので、特に感激していました。 みんなよかったねー。 今日の猫さん ボス…

バラの育て方講座のお知らせ

TMK

11月に田布施町まるごと公園化プロジェクトの主催でバラの育て方の講座があります。 もうバラ育てておられる方、今から育ててみようと思われている方お待ちしています。 以下の要綱で募集しています。親子でひなたぼっこ

雨の中小学生の体験学習

毎年町内の小学生が体験学習で、ハゼろうの絞り体験に来る。今日はあいにくの雨、 会員が庭にテントを張り、雨にそなえた。江戸時代そのままの方法で絞ったハゼろうで、カップキャンドルを 作り各自持ち帰った。 猫さんは、Mちゃんが、興味深げに子供たちの…

長崎国体へ

お天気も良く、爽やかな長崎でした。国体のためか,長崎、諫早では宿が取れず、少し離れた場所に宿をと 取りました。その為、朝早く宿を出て会場に向かいました。諫早駅からシャトルバスが出ていて やはり国体だな〜と感じました。私たちは翌日あるリレーも見…

今日の猫さん

明日から長崎に行くので、今日は大目に餌おいておきました。 ちょっとでも逢えないのはさみしいですね。今日はシナモン、ボスはいませんでした。珍しくかあさんがいました、 時々、子猫たちを威嚇していました、孫なのにね。 Mちゃんはだっこが大好き

秋バラ達

朝夕は秋と言うより、冬の寒さです。近所の奥さんは、もうストーブを 出されたそうです。我が家のバラ達も急に咲き始めました。 夏剪定をしなかったので、あまり期待はしていなかったのですが、そこそこ 咲いています。今日は頂いた花の苗を植えました。秋バ…

風よけの船

今回ばかりは雨戸のない窓にはテープをはり、台風に備えた。 幸い、台風の影響は何もなく一安心。 昨夕用事で上関に出かけたおり、平生湾に、風よけの船が沢山停泊しているのを見ました。 ざーと60隻はいて、きれいに、等間隔で整列していました。以前友人…

久しぶりに

妹の33回忌を済ませ一安心、50回忌はどうなるやら。 今日は久しぶりにMさんのピザコテージへ、期間限定のオープンです。 訪れる度に、いつもどこか変わってます。野ざらしだったピザ釜が、 おしゃれなお家の中に納まってました。海も見えてお庭も素敵で…

今日の猫さんたち

Tさんの庭にアジサイを植えました。2年前に挿し木したものと、 Mちゃんが挿し木して大きくなっていた、アナベルと墨田の花火です。 数年したらアジサイガーデンになるかも。楽しみです。 猫さんたちも、相変わらず元気です。 今日は、シナモン、ボス、子猫…

運動会

今日は保育園の運動会、毎年小学校のグラウンドである。私も子供たちも、 お世話になった懐かしい学校。来賓で来られていた校長先生は、長女の担任の先生でした。 バルーンがとても綺麗にできました 今日の猫さんたち いつもお見送り

焼き栗

今年はよく栗を頂く。栗ご飯、茹で栗、今日の 栗は何にしょうかー。 渋皮煮は、皮をとる自信ないし、すこし小さめだし、悩んでいると主人が、 (テレビで焼き栗にしちょった、フライパンでやりよった)と。 だめもとでやってみたらこれが、茹でるより美味し…

草刈り

主人が麻郷の畑の木の剪定に行くというので、その前に寄り道をして ラベンダー畑の法面の草刈りをしてもらいました。ここにはシートを張って 芝桜を植えようと思っています。 今日の猫さんたち お母さんはいつも見守っています