2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mちゃん帰宅

美鈴さんと蔵の整理をしているとMちゃんが離れに帰ってきました。くろちゃんは私達がいるので近寄れません、Mちゃんは午後ずーと離れにいました。お腹がすいていたらしく沢山食べました、安心したのか窓縁の暖かい場所でおひるねしていました。 今夜は湯た…

くろねこさんに・・・

田川邸の台所に入ったとたんくろねこさんがダッシュで逃げていきました。 リビングにはLちゃんがソファに・・、Mちゃんもシナモンもいません。 湯たんぽ入れた寝床に黒い毛が、Mちゃんくろねこさんに寝床取られたみたいです。 シナモンは納屋の2階の窓に…

コットンクラブの日

暖冬の影響でしょうか麦の生長が早いです、例年の倍くらいになっています。 コットンクラブのメンバーが麦踏みをしましたがうまく立ち上がってくれるのでしょうか?。 お誕生日が前日だったTさんのお祝をしました。久し振りでバースデイソングを歌いました。…

1日孫守

今日は前日から熱を出している孫守の1日でした。インフルエンザではなかったので良かったですが、お昼頃俄然元気になった孫がお昼はすき家の牛丼食べたいと言い出し まして・・・。私は初すき家で牛丼ランチとなりました。おまけにウエルネスパークで遊びた…

体操教室のランチ

今日は体操教室が終わって皆さんでタリアのランチを楽しみました。 お願いしておけばゆうわ苑のランチが頂けます。事前に各自の希望も入れたランチを提供してもらえます。今日のカロリーは750カロリーだそうですが、この後ケーキ&コヒーもお願いしたので…

チクチクの日

第三月曜日はチクチクの日です、イベント時に展示する縮緬細工の椿が素敵に出来つつあります。今回縮緬のチューリップの花束を作ることになりTさん、Nさんと私が担当することになり取りかかりました。Sさんは一閑張りを頑張っています、皆さんに楽しんで頂け…

急遽蔵掃除

蔵に残っている長持ちを処分しようと言うことになり、美鈴さんとお手伝いをしました。長持ちが2階に数個ありましたが1個のみ残し後はみなおろして解体して今日から焼却します。まー最初の状態から見違えるようになりました。写真撮っておくんだったね~と…

遅くなった七五三の記念写真

遅れていた七五三の記念写真ようやく昨日撮ることが出来ました。私は孫達の着物の着付のために前日から娘宅にお泊まりしました。ヘアーは娘、撮影は父親着付は私、撮影場所は娘の知り合いの花屋さんのレンタルルームすべて手作りの記念写真になります。娘ら…

田川邸蔵整理

チクチクのメンバー7人で田川邸の蔵の整理をしました。もう何十年も手つかずなのでまーいろいろな物が・・・取り込んでありました。今回は思い切って処分しょうということになり、2階にある物も皆処分スッキリ綺麗に。それにしてもチクチクのメンバーの底力…

北陸へ

何時か白川郷の雪景色が見たいね~と言っていた主人のお供で北陸路へ行ってきまし た。私は初めてお参りする永平寺や白川郷、金沢兼六園がコースのツアー旅行でした。 暖冬でほとんど雪はなく、チョット残念でしたが高齢者が歩くには良かったのかも。 友から…

報恩講無事終了しました

今回、初めて事前準備からお手伝いさせていただいた報恩講が無事終わりました。 先輩の方々のご指導の下、お寺にとっては若手新参者の私達も少しはお手伝いになっかなと。母もよくお参りさせて頂いていましたが、私もこの歳になってようやく御教えに少しでも…

令和初当選

頼んだ覚えがない宅配が届いた、明けてみるとえごま油が入っていた。 当選案内を見てみると、去年ウオーキングの会での旅行の折昼食で立ち寄ったおそば屋さんで、奥出雲新そば祭りキャンペーンの応募はがきがあり皆で応募した物でした。 新年からチョッピリ…

報恩講のお手伝い

お寺で報恩講の準備が始まりました、まず檀家に配られるお餅の準備からです。 全部で3斗凄い量です、総勢30名午前中には終わりましたが皆さんの手際の良さには脱帽です。このお餅は細長い筒にお餅を入れ固まってあとで輪切りにします。全部で200本凄い…

新年初のチクチク

昨日は今年初めてのチクチクの会、嬉しい事に新しく参加してくださる方もあり益々賑やかな会になりました。 昨日は田川邸家主の81歳の誕生日、チクチクの皆さんで思い思いのプレゼントを用意してささやかなお誕生日会をしました。とてもそのお歳にはには見…

番組放送のご案内

先日KRYの佐々木聡ディレクターが取材された、田川さんと樹木希林さんのエピソードなどの番組が放送されます。佐々木さんは「ふたりの桃源郷」の監督さんです、ぜひ見てくださいね。 田川さんのブログより 久し振りのねこさん達は いつも田川さんが居てく…

穏やかな新年を迎えました

皆様明けましておめでとうございます 暖かい元旦でした、朝早く近所の天神様にレオンと初詣しました。 お昼前に大学受験を控えて元旦2日と模試がある孫を除いて総勢13名で新年の挨拶が始まり、ワイワイがやがや例年どうりの宴が始まりました。 毎年この日…